2015年01月05日

【週記】2015-01

年末年始。
主に帰省。京都で身動きが取れなくなるほどの大雪が降るとはねぇ。

メモ:
・バス一日乗車券の範囲が広がった。京都バスにも乗れるので便利。
・晴明神社は隣にある土産物屋と仲が悪い。
・鈴虫寺には少なくとも25年ほど語り継がれる鈴虫寺ジョークがある(どんなジョークかは訪れれば判る)。

嫁が京都観光に飽きてきたらしく、帰省がめんどくさくなってきた我が家。来年の正月はどうするか、今から考えないとな。

んで戻ってきてからライスボウル観戦。
関学勝てたのになぁ。そろそろ学生が勝たないとライスボウル不要論が出ちゃいそうだ。
社会人が6連勝中だもんね。

その夜は新年会。Twitterでは絡んでるけど、直接はナカナカ話さないメンバーとじっくり話せて楽しい時間だった。
今年の目標。
・友人主催のモトクロス初心者向け走行会に参加。
・友人を誘ってカート大会を開催する。


posted by えすえすけー at 15:21
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2014年12月24日

Reboot?

するかもね。
posted by えすえすけー at 23:30
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2010年10月10日

[Nokia N82]外装交換した

携帯電話としてはメインで使っているNokiaN82の外装がボロボロになってきた。Nokiaが日本市場から撤退した今、最後の端末ということで大事に使って行きたいので外装交換を思い立った。
Nokiaのパーツ販売では有名なMOUMANTAIで外装セットを注文。
香港からの発送なのでなんだかんだで手元に届くまで2週間ほどかかったかな。
で、届いたのがこれ。
IMG_0629.JPG

部品を見ただけで、ハードルの高さを感じる。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 17:28
| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia N82

2010年08月29日

通信回線を用意してみた

恒例の816&帰省の際にモバイル回線としてTry WiMAXを用意してみた。
実家の屋内では電波が弱く使えなかったものの、屋外ではかなり快適なスピード。その後、出張にも持って行ってみたのだが、そこはエリア外で使えないなんてこともあったりしたけど、地方都市では仕方ないか。

レンタル期間が終わって返却に行った時に、試用なので当然ながら感想を聞かれて色々と話しているうちにまんまと買ってしまった。というのも、本体が今月中(8月31日まで)ならキャンペーンですごく安い。
通常、USBタイプで12,800円、モバイルルーターで19,800円のところが、USBタイプなら800円、モバイルルーターでも4,800円で買えてしまうというのだ。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 13:18
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2010年01月31日

気がつけば

1ヶ月以上、何も書いてない。

Twitterで済む内容しかないからなぁ。

ブログに書きたいような出来事がないのですよ。

iPadは興味ないし取り上げるほどでもない。


ということで、またしばらくは放置プレイになると思われます。
posted by えすえすけー at 23:29
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2009年12月20日

引退と廃棄(予定)

長らく母艦として君臨してきたCubeを引退させた。

部屋の大掃除に合わせてデスクトップのラックを撤去。
Cubeは段ボールの中へ。
最後に最新の状態にアップデートし、キレイに磨き上げて箱詰め。

iPodからiPhoneに切り替えると同時に
母艦もCubeからMacbookへ。
Cubeを立ち上げることもほとんどなくなった。

でもこれほど愛着のあるマシンはない。
こいつはまだまだ手放すことはない。

大事に、大事に保管する。


でも、その先代マシンだったPowerMac6300/120は廃棄の予定。
いろいろと考えてはみたけれど、どんなにがんばっても使い道がない。

32MBのメモリ、120MHzのCPU。
役立つこともないだろう。

PDSにグラフィックボードを付けようが、
CSにEtherカードを挿そうが出番はない。
そろそろさよならをするのもやむを得ない。

このマシンには色々教えてもらったよ。
ハードのいじり方、OSのチューニング。
ブラインドタッチだってこいつで学んだ。
そういう意味では、Cubeよりも思い出深い。

でも、もう荷物でしかない。
残念ながら。

さよなら。六三郎。
posted by えすえすけー at 22:30
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年12月13日

閉店

IMG_0278.jpg
なんてこったい
posted by えすえすけー at 16:34
| Comment(0) | TrackBack(0) | モトスミ

2009年11月26日

MacbookにBootcampでWindows7を入れる備忘録

タイトルの通り。

Bootcampは11月27日現在、Windows7には正式対応していない。
しかしSnowLeopard(MacOSX 10.6)のBootcamp3.0が
実質は対応しているのは公然の事実。

なのだけれども、いくつかのポイントがあるので備忘録。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 23:38
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年10月04日

no-title

IMG_0200.jpg
フライマルクト
posted by えすえすけー at 14:17
| Comment(0) | TrackBack(0) | モトスミ

no-title

IMG_0199.jpg
オズフェスタ
posted by えすえすけー at 12:37
| Comment(0) | TrackBack(0) | モトスミ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

