2004年03月31日

消費税

税別表示から税込み表示に切り替えってことで世間では大騒ぎですなぁ。
実家が元々商売やってたし、5年半もスーパーでバイトしていた小売業育ちの
人間からすると、いろいろ大変やろうなぁと気になるわけで。
でもね、店舗側としては品物に貼っている値札は変えても
レジシステム自体は変更しないだろうと推測できるわけですよ。
だって、精算方法自体を変更しようとしたら、スーパーなんかだと
全商品の値段登録情報を更新しないといけなくなるから。
よく勘違いしている人がいますが、商品についているバーコード自体には
何の情報もないのね。単なる数字の羅列。
その数字に対して値段と商品名を登録しているだけなのね。
コンビニやスーパーで扱っているのが数万アイテム。そんなもん更新してらんねー。
それはさておき、税込み表示にするメリットで政府がうたっていることの一つに
総額計算がしやすくなって代金の明瞭化が図れる」というのがあるんですな。
ところがです、おかしなことが起こりえるんですよ。
上にも書いたように、スーパーなんかではレジシステムは
更新されなさそうなんですな。
つまり、税込み表示で105円と書かれている商品をレジに持って行くと
100円+5円という従来通りの計算がされることになるでしょう。
そこで、従来98円であった商品は税込み表示になると98円+4円で102円に
なりますな。なので、政府の理屈に沿っていくと、102円のものを2個買うと
204円だと簡単に計算できるぞということになるわけです。
ところが、実際は98円×2個=196円でその5%は9.8円、切り捨てて9円。
196円+9円=205円となるんです。計算あわねー。
これって、元々消費税のマジックなんです。そのタネは切り捨て
1品ごとに考えると切り捨てるはずの消費税もまとめて買うと繰り上がって
払うことになっちゃうわけです。
100円とか1000円単位の買い物する時には関係ない話なんですけどね。
以上、貧乏性なネタでした。
posted by えすえすけー at 00:40
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月30日

自己防衛

最近、情報漏洩が多いねぇ。
YahooBB
ジャパネットたかた
ACCAネットワークス
東武鉄道
どれも利用してないけどねー。
っつーても、いろんな所に個人情報を登録しているから漏れてもおかしくないことは事実。
不用意に個人情報を出さないって自己防衛するしかないんでしょーな。

自己防衛といえば、とあるメーリングリストは本ネタのメールは全く流れないのに
ウィルスメールだけは流れっぱなし。
Netsky.Qが流行り始めたってーのにNetsky.Dが来るのよ。
そろそろ気付よなー。
っつーか、今時、ウィルス対策もせずにネットにつなぐ方がおかしい。
昔(移転前の日記に)も書いたことがあるけど、ウィルスに感染するのは
被害者じゃなくて加害者にもなることを意識せんといかんよ。

先日、会社の隣の席の人が私物のノートPCを会社のネットワークに繋いでた。
ウィルス対策もセキュリティパッチの適用もしてない奴を。
個人でネットを使うのと会社のネットワークを使うこととの違いを理解してない。
マジギレしてもーた。ネットワーク管理者なので。
「そーゆーことが出来ない人の端末はネットに繋がせない権利が僕にはあります。
 対処してもらわないと今すぐLANケーブル切りますよ」って宣戦布告したんだが、
「あっそっ」ってやる気のない返事が来たのでますますキレた。
本気で切ってやりたい気分。
その後、ネットに繋がらない(サーバが見えない)って騒いでいたが
全て無視してやった。「個人のものまでサポートしてられません」ってね。
そーゆーことの出来ねぇやつはネットどころかPCも使うなっちゅーねん。
そーゆーことを意識していて、やり方がわかんない人は教えます。
でもね、意識してない人の意識改革まではやってられんのよ。
posted by えすえすけー at 00:01
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2004年03月29日

私信まとめて

その1。
ある意味聖地だよなぁ。
京都に帰る度に行きたくなるけど、なかなか行く機会がない。
ところで、先日話していたお試し計画なんだが、東のWebを見ていても
かかる費用がわかんないんだよねー。
ま、そのうちやります。

その2。
ココログつながんねぇ。
私はヤーコンを食べたことがありません。

その3。
今日の最終便で出したので今日中には届かないか?
ま、楽しんでくれぃ。

その4。
明日?まぁそっちの状況を考えればそーゆースケジュールなんだろうが
厳しいなぁ。ま、状況次第で判断。
posted by えすえすけー at 23:23
| Comment(1) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月28日

インストゥルメンタル

最近買ったCD。
ロボピッチャー「消えた3ページ」
Depapepe「Acoustic Friends」
UooMoo「Poo Don Boo」
DepapepeUooMooはインストゥルメンタルなんだよねー。歌がないの。
昔から、優れた楽器は下手なボーカルよりも歌ってるように感じられるし、
優れた声は楽器のように曲を作り上げると思う。
Depapepeなんか、ギター2本だけでやってるのに、歌ってるように聞こえるしね。
UooMooは何とも素敵なWorldMusic。
試聴しながらニヤついてしまった。
ニヤといえばTo-y。ラストシーンの「ねぇTo-y、うたってる?」ってのが大好きだ。
わかる人だけわかってくれ。
ということで、今月何枚CD買ったんだろう?
posted by えすえすけー at 22:20
| Comment(0) | TrackBack(2) | いんでぃーずまにあ

2004年03月26日

ル_ー_コ_ン(その2)

昨日書いたル_ー_コ_ン_棒の正式名称判明。
インパクトハンマー」だそうな。
そーか、ル_ー_コ_ン試験はタ_ッ_ピ_ン_グ_試_験というのだね。
外観はこんなの
んでもってこんな特徴があります。
久しぶりにこれでピコピコやりたいなぁ。
posted by えすえすけー at 23:19
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

おもしろいけど・・・

こんな会社の売り込みプレゼンを受けた。
1時間半、英語を聞きっぱなし。
おもしろいけど怪しいなぁ。
会社に入って初めて、研究室でやってた内容が役に立った。
あの頃、イヤほど英語の論文とか専門書を読んでいたので
辛うじて英単語が理解できたわ。
ちょっと懐かしかったね。戻りたいとは思わへんけど(w
posted by えすえすけー at 00:34
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

ル_ー_コ_ン

会社で現在開発中の装置のスペックシートを作成していた時にふと思った。
「ル_ー_コ_ン棒」ってどこまで通じる言葉なんだろう?
あれの正式名称ってなんだ?
ルーズコンタクト棒の略称ではあるが、一般名称ではないらしい。
ちなみに私は10回連続で鳴らせるので1人前(師匠談)です。
posted by えすえすけー at 00:29
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2004年03月24日

ただただ

一人の才能ある若者に
何も言わない。
ただただ冥福を祈るのみ。
posted by えすえすけー at 22:47
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月23日

篠原美也子

昨日、チャリで渋谷に行った目的は篠原美也子のCDを買うこと。
やっぱりこの人の歌はすごいなぁ。
暴力的なネガティブさの中にあるポジティブなものを
見つけ出すような詞やからね。
似たような曲を歌う人はいるけどね、鬼束ちひろとか。
でも中身が全然違うのよ。
類い希なる才能に万歳です。
posted by えすえすけー at 00:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

2004年03月21日

自転車

なんとなく、お出かけしたい気分だったので自転車で東の方へ。
自由が丘から三軒茶屋を経由して渋谷まで。
折りたたみの小さいチャリでも行けるもんだねぇ。
タワレコで買い物してたら遅くなったので必死にこいで帰ってきた。
1時間で着いた。
結構近いもんだ。
posted by えすえすけー at 23:21
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

風邪気味の時には

天一の並、こってりネギ大盛りに限る。
ということで池尻店へダッシュ。
・・・ちょっとコッテリ感が薄かった。
posted by えすえすけー at 23:15
| Comment(0) | TrackBack(0) | 天下一品

2004年03月20日

釣られる。

予定のない土曜日。家でWebブラウジングしてたら
釣り糸が垂れていたので釣られてみた。
風邪気味で扁桃腺が腫れてるっちゅーのにねぇ。
ということで、品川にあるお店で密会。
大学時代の友人ってよりも、同じ業界(というかえすえすけーがいたいと
思っている業界)の人間なので、話が弾む。
ちょうど色々と考えてるところだったので参考になる話やったなぁ。
まぁこれからも色々と相談させてもらうことになると思うので覚悟せよ。
ふー、だらだらと過ごすはずの土曜日が有益になったな。多謝。
posted by えすえすけー at 23:15
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月18日

第六大陸(小川一水)

これまた一気読みしてしまったSF。
出張に1巻だけ持って行ったらあまりに面白くて
行きの飛行機の中で読み切ってしまった。今日、2巻読了。
近未来の設定で、民間企業が月に結婚式場を作る話。
設定に不自然さはないし、ストーリー展開もしっかりしてる。
ラストにファンタジーの要素もちょっとあり。
2巻でロケット技術者が自分の設計したロケットが大気圏から
脱出してくる様子を見て興奮しながら
「竜だ」
「飛べ。速く、高く」
「止まるな、行け、どこまでも!」
って叫ぶシーンがリアルでええなぁ。
H2Aの失敗で沈んでる日本の宇宙開発に元気を与えるような一冊。
posted by えすえすけー at 23:31
| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの本棚

労働時間

相変わらず残業自主規制。枠はとっくに超えている。ぼちぼちで切り上げる。
自分の抱えている仕事に影響があるかどうかは当然ながら判断しているわけで。
そーゆーことぐらい誰でもやろうよと思うのだが出来ていないのがうちの会社。
以前、会社で受けたマネージメントの教育の中で興味深かった話が一つ。
打ち合わせの終了時間を設定しないのがこの会社の悪い習慣であると。
いやー、おっしゃるとおり。
だって、話が発散しても誰も止めないしね。
タイムマネージメントって仕事の基本じゃないですか。
基本がなってないのねー。
午前中の打ち合わせだと昼休みまでに終わらせようとするので
自然と時間が決まってくるわけですが、午後の打ち合わせだったら
エンドレスにやったりするわけで。時間の無駄。
で、そーゆー打ち合わせしてる人に限って、電話して相手が不在だったら
いつ頃戻るかわかりますかって聞くのよね。
自分がいつ頃戻るかを明らかにしていない人が人に聞くなよな。
おかしいっちゅーねん。
posted by えすえすけー at 00:26
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2004年03月17日

音楽ネタをまとめて。

佐々木商店ではおなじみの笹川美和のセカンドシングル「金木犀」が
ドラマタイアップ決定らしい。
メジャー路線の第一歩って感じやなぁ。
でも金木犀かぁ。暗い曲やしなぁ。どうなんやろ?

ついでに要チェックな音楽ネタ。
ロボピッチャーのファーストミニアルバム「消えた3ページ」3月25日発売。
ささのみちるソロアルバム「ナカナオリ」発売中。
篠原美也子オリジナルアルバム「種と果実」発売中。セルフカバーアルバム「Everything is passing」4月21日発売。

しかしささのみちるのソロアルバムは買うかどうか迷っているところ。
京都町内会バンドの歌は好きなんだが、ささのソロはイマイチなんだな。
言葉の洪水のような歌が多くて。どんなもんかなぁ。
posted by えすえすけー at 00:22
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

2004年03月16日

こんなんありました。

今日、出張先で出た弁当に入ってたソース。

ソース

このデザインでソースって・・・こんなんあり?(笑)
posted by えすえすけー at 23:54
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月14日

むっちゃくやしぃぃぃぃぃ

金曜日、仕事を強引に終わらせて下北へダッシュ。
今一番気になるバンド、東京エスムジカのライブなのだ。
予定では19:00開演。下北の駅に着いたのが19:05。
まぁ最初の方から見れそうだとライブハウスへダッシュ。
で着いてみると、店の前に行列が・・・。
とりあえず並んで店に入ろうとすると
「すいません、今日はもう当日(券での入場)はお断りしてるんです」。
確かに店の中は立錐の余地もないぐらいの混み具合。
まぢですか。むっちゃ見たかったのに_| ̄|○
確かに前売り券を持っている関係者ですら入るかどうか迷っている状態。
行けるかどうかわからなくて前売りを取らなかったのが失敗・・・。
しかたなくいつものところでピザとすしをつまみに酒飲みまくり。くぅ(>_<)
んで、うちに帰ってチェックしたらメジャーデビューが決まったらしいじゃないのよ。
っつーことはインディーズとしてのラストライブ。
見れなかったショック倍増_| ̄|○
あぁぁぁくやしぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

ちなみにこのバンド、まぢでオススメです。
結成して1年とは思えない完成度の高さ。
音楽性もメジャー向きなんかな。
詳しくはこのインタビューをば。
インディーズファーストアルバム「月凪」2000円にて好評発売中。
オススメの曲は「ケモノ」「陽炎」「綺羅」「ポレポレ」かな。
posted by えすえすけー at 00:16
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

2004年03月11日

体調不良!

ということで、昨日はハコウリの宴。
仕事が長引いたのでキャンセルしようと思ったんだが、
せっかくのお誘いでもあるし9時頃から参加。
すんげー疲れてて、会場に着いた瞬間に「顔黄色いよ〜」(どんな体調やねん)と
言われるようなコンディションだったんだが、
飲みまくってるうちに元気になっちまったぃ。
やっぱり楽しいのよね〜〜。
トークのお題は工藤静香とユニコーンとくるりとインディーズアーティストと
ソースにおけるコメント文の重要性と情報漏洩と景気回復と事業戦略。
とりとめないなぁ。
ここでの会話はいつも、えすえすけーにとっては本当の意味のトリビアで、
いろいろと考えるきっかけをもらってる気がする。
しかしあまりにも楽しすぎて、体調悪かったことを忘れて飲んでいたので
今日になったら体調絶不調。
んー、明日も休めへんしなぁ。あと1日だけがんばれば週末だねぇ。
その前に明日の夜は東京エスムジカのライブ。
なんとか体調を整えて見に行くべさ。
posted by えすえすけー at 22:19
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月09日

車検入庫

無事入庫。ディーラー車検は高い。
もうしねーだろーな。
諸経費は払ったが、整備料でいくらかかることか。
とりあえずこれでさらば「とちぎ」ナンバー。
posted by えすえすけー at 23:51
| Comment(0) | TrackBack(0) | 爆走インプレッサ

これでどーだ。

トラバしたらトラバされたとトラバされ返されたので更にトラバしたらまたトラバされたのでもいっちょトラバしたる。
あーもう訳わかんねぇ。
しかしだなぁ、風邪気味に加えて残業時間に打ち合わせが入る危険性をはらんでいてでだな、まぢでびみょーよ。7時までに会社出れたら行くわ。
posted by えすえすけー at 23:47
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

