2004年04月30日

あっぷでーとしました。

風邪気味で会社休んで7連休〜。
昨日も今日も寝たきり状態なのであまりうれしくない・・・。

んで昨日はふとんから這い出てiTuneiPodのアップデート。
問題なく完了。別に何も変わってない感じやな。
しかしこんな記事が。
まぁアップデート出来ないって問題みたいやし、
出来てしまったわしには関係ないか。

ということで、だらだらと連休。
次のアメフト観戦は3日なので明日、明後日は暇暇人。
何して過ごすかのう。
それ以前に何かしていられるコンディションに戻るんやろうか?
posted by えすえすけー at 18:59
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2004年04月29日

バージョンアップ

あぁ、iTuneがバージョンアップしてる。
でもこれでiPod使うにはファームウェアのアップデートもしないといけないっぽい。
しかもQuickTimeも6.5.1に上がってる?
んー、めんどくさそう。
とりあえず今は眠い。
明日じっくりやんべぇじゃ。
posted by えすえすけー at 00:15
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2004年04月28日

出張

2004-04-28 22:26:05
静岡出張の帰りでし。
最終のこだまのなかは退屈なのよ〜。
静岡で晩ご飯に弁当を買おうとしたら全部売り切れとった。
くやしいので意味なく「ゆかり」を購入。
って静岡と関係ない。
腹減った〜。
でもそれ以前に眠い。今朝6時起き…。

初モブログでし〜。
posted by えすえすけー at 22:26
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2004年04月27日

Gree

イベントは行くべきだったのか、行かなくて良かったのか。
まぁそれはともかくとしてなんとなくグループ登録で遊ぶ。
単純に1万人を色々な視点でグルーピングするだけでも
十分面白いって話ですわな。
さて、次は誰を誘うべな。
posted by えすえすけー at 00:31
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2004年04月26日

アクセスカウント

一応、ホームページの方にはアクセスカウンターが付いている。
気が付けば57000カウント。
いつからカウントしてるんやっけ?って考えてみたら、
ホームページを作り始めた頃からやから98年頃か。
初めてアップしたのは97年の8月1日だったと思う。もう7年になるのね。
最初の頃はアクセスが増えるのがうれしくて、サーチエンジンにも登録して(当時はロボット検索よりもYahooのカテゴリ検索全盛の頃)、大学内のアクセスランキングに入ってたもんなぁ。
アメフトファンサイトをやっていた頃はとんでもないアクセスがあって、2000年までで40000アクセスぐらいあったはず。
そこから4年で17000アクセスか。
大したこと書いていない割には見てもらえてる方なんかな。
わざわざロボット検索に引っかからないようにタグも入れているし(Blogを始めてからはこっちが引っかかるようになってしもたけど)、カウントがどうこうってのも気にならんようになってきた。
Blogもそうやけど、ホームページ自体が書きたいことをつらつらと書き連ねてるだけの公開日記的ページやし、別に誰に見て欲しいってもんでもないし。
そんな感じでこれからもマイペースな更新していくことでしょうな。
・・・ってほんまにホームページの方を全然更新してない(^^;
posted by えすえすけー at 00:34
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月24日

小さく宴

昨日は予定通りにロボピッチャー倉橋ヨエコのライブ。
素晴らしい。その素晴らしさは言葉で表せないほどので
心の中に留めておくとして。

いつもの如くライブの後にはハコウリへ。
ちょうど閉店直前だったのでしばらく時間を潰して
閉店後は社長兼店長代理とハコの数々を見ながらビールをぐびっと。
やはり下北という土地柄、アクセサリーなんかが大半な訳ですが、
中にはこんなものもあったり。
って第四企画の社員(バイト)が出しているわけですが。
デモ機があったのでちょこっとやってみるとはまるよ、これは。
Dig-Dagなんて何年ぶりにやったかなぁ。
しかもこれが4方向コントローラだから難しいったらありゃしない。
ハコウリでは4700円で売っているんだけれども
安いと見るか、高いと見るか。微妙な値付けですな。
まぁそんなことをしつつ、いろいろとハコウリ事業について話などを。
端から見ていて気になることを聞いてみたら、さすがにちゃんと考えてるのね。
陰ながら応援しておりますぞ。
ちなみに20日に発売された東京ウォーカーに小さいながらも
掲載されておりますです(ちょびっと宣伝)。
posted by えすえすけー at 22:33
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月22日

だめだぁ

疲れのピーク。
明日のライブに向けてさっさと寝ます。

これはなかなか。
これが601なら間違いなく買いなんだが・・・。
posted by えすえすけー at 23:20
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月19日

今月の音楽ネタ

メジャーアーティストの中では非常に気になる存在なのでニューアルバムを
買ってみた。一青窈の一青想(ひとおもい)初回限定DVD付。
とりあえず一日中、4回ほど聞いてみたけど何ともねー。
「花水木」はいい曲です。間違いなく名曲です。
でもそれ以外の曲では心躍らないなぁ。
井上陽水の作曲やポエムリーディングのように話題性のある作りはしてるけど。
全作「月天心」のインパクトがでかすぎたんかなぁ。
「Sunny Side Up」や「アリガ十々」がいい曲過ぎたか?
イマイチ、ヘビーローテーションにはなり得ないアルバムかと。

今週金曜日はロボピッチャーのライブ。
場所は下北の440。先月の二の轍は踏むまいとチケット取り置き予約済み。
問題はこの忙しい日常で定時退社出来るかどうか。
意地でも帰ってやる。だって、他の出演者が倉橋ヨエコでっせ。
南天のど飴のCMで独特の歌声を響き渡らしてる倉橋ヨエコでっせ。
奥村愛子とかモダーン今夜でブームとなりつつある
昭和歌謡風の曲を一足先にやってるインチキシャバダ歌謡でっせ。
こら行かんとねーって感じでごわす。
posted by えすえすけー at 22:40
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

「言葉はいつも思いに足りない」(鴻上尚史)

出張帰りの新幹線の待ち時間に本屋に寄った時に買ったのがこの本
SPAの連載を読んでいるからほとんどは一度読んだ内容のはずなんだが
改めて読んでみると山ほど触発される内容やなぁ。
読みながら頭の中ではキーワードが連想ゲーム状態。
色々と考えすぎて、ここには書ききれへんぐらい色んなことを考えた。
そのうちネタにしたいと思うキーワードを忘備録として。
○「なに」と何
○マイノリティー感覚
○映画二本立て
○同じ文化の中の言葉
とりあえずはそんなところで。
ちなみにこの本、本文を読まなくても中川いさみの挿絵を見るだけでも
十分おもしろいです。
posted by えすえすけー at 22:13
| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの本棚

通話試験

先日開通したばかりのIP電話でタダ電話してみる。
思ったより音質はいい。
考えると無圧縮の電話音声が64kbps(8kサンプリング×8000ボー)なので、
IPヘッダ+Etherフレーム+PPPフレーム+ADSLフレームを考えても
100kbpsぐらいあれば十分なわけですな。
IP電話の場合、圧縮もかかってるはずやしそれほど必要ない?。

しかし、しばらく話したところで先方のプロバイダの不具合(?)で
通話切れ発生。PPPセッションが切れたらしい。
伝送路障害相当な訳ですが、こちらからはセッションは保持されて
先方の声が聞こえなくなっただけのように見える。
結局、携帯で連絡してみて切れていることが確認できた訳なんだが
これってなんとかならんもんなんですかね。
セッション監視してLOS/LOF検知のRA転送とか。
IPレベルでそれを求めるのは無理な話なんかな?
でもこのレベルやと固定電話に取って代わるのは無理ちゃうか?
posted by えすえすけー at 00:50
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2004年04月18日

焼酎のお茶割り

とりあえずほぼ予定通りの忙しさの今日この頃。
晩飯食って、さて何を飲むかなと考えたところで思いついたのがこれ。
3月に博多に出張した時に連れて行ってもらった飲み屋のマスターに
教えてもらった飲み方なのですな。。
そば焼酎を温かいお茶で割るんです。
癖がなくてぐびぐび飲めてしまうんですね。
ということで、我が家で再現。
そのためにティーポットも買いました。
しかーし、我が家にはそば焼酎がない。
ということで芋焼酎でやってみる。

・・・お茶が薄い。芋だと癖がありすぎる。
あのうまさは再現できず・・・。
とりあえずそば焼酎買いに行くかなぁ。

ちなみにそのお店のマスターのお薦めは「そば作」だそうな。
あの、霧島酒造が作っているそば焼酎です。
みなとみらいの焼酎オーソリティには置いてなかったけどねー。
posted by えすえすけー at 21:35
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月16日

開通

朝から西へ出張。
移動中から一本釣り開始。
前に釣られたので釣り返そうという作戦だったのだが失敗。
仕方ないのでさっさと帰ってきてIP電話の設定。
まずはモデムの設定から。従来使用していたATUR-E2から
ADSLモデム-NVに付け替え。
申し込んだ時にサービス変更(速度アップ)を勧められたが
今の使い方では8Mサービスで十分なので変更せず。
ちなみにうちではDownLink8000kbps、UpLink960kbpsで接続。
ということで、前のモデムを外して配線変更。さくっと終了。
ブリッジからルータに変更なのでCube様の設定も変更して、
モデムの管理画面にアクセス。PPPoEの設定。んでモデム再起動。
しかし繋がんねー。パスワードの大文字・小文字を間違った。
んー、再設定。しかし管理画面に入れない。
っつーか、管理パスワードは自分で設定したがIDは何だ?
取説にも書いてねーぞ。ということでしばし悩む。
適当に入れてみるがNG。
おかしいなぁと思いつつ、SafariをやめてIEからアクセス。
入れない。が、画面が遷移して「IDは****(一応伏せ字)」ですと書いてる。
Safariやと遷移すらしてくんないのね。
ということでそのIDで管理画面へGo!。パスワード再設定して再起動。OK!
機器の設定が出来たところでプロバイダのWebからIP電話の申し込み。
サーバへの設定反映に30分ほどかかるということで晩飯作って&食って
時間を潰す。んでWebからモデムへの設定送信を実行。
・・・進まない。アクセスが止まる。
再びIEさん登場でやり直してみるとID/パスワードを聞いて来るじゃない。
Safariやとログインウィンドウすら開かないのね(懲りてない)。
ということで、設定完了。モデムのVoIPランプが点灯。しかし赤。
しかもWebアクセスすら出来ない。おかしい。
とりあえずモデム再起動。状況変わらず。
Cubeさん再起動。状況変わらず。
モデム管理画面にアクセスして設定確認。問題なし。
もう1回、モデム再起動。復活!VoIPランプも緑。
セットアップ完了〜〜〜。
っつーことで携帯にかけてみる。表示される番号は050番号。おっけ〜。
逆に携帯から050番号にかけてみる。ちゃんと繋がる〜。完璧やね。
通話料金もこのぐらいになるし。
ここに載ってるプロバイダのIP電話相手なら無料になるし。
いいもんやねぇ。

しかし、わしってそんなに電話しない・・・。
posted by えすえすけー at 23:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2004年04月14日

久しぶりに

忙しいぞぉ。
昨日。打ち合わせ4本。
今日。打ち合わせ2本。合間を縫って出張と打ち合わせの準備。
明日、打ち合わせ→出張→戻って事務仕事。
明後日、新幹線で西の方へ1時間ほど行った町へ出張。
土曜。出社の可能性あり。
日曜。意地でも休む。パンクしたちゃりを直さねば・・・。
月曜。かつての勤務地へ出張。日帰り。
火曜。再びかつての勤務地へ出張。
回数券
財布の中にある回数券。
楽しみは海昌の焼肉飯のみか。 
posted by えすえすけー at 23:16
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2004年04月13日

アクセスログ

このBlogにはアクセスログ機能がありまして。
参照元のページってのが見れるわけですな。
つまり、どんなページから飛んできてるかわかるわけ。
んで、サーチエンジンから来ている場合、どんなキーワードで
検索しているかもわかってしまうわけです。
んで、その検索キーワードの一例。
笹川美和
ロボピッチャー
東京エスムジカ
DEPAPEPE
首里フジコ
ぱぱぼっくす
いずれもネタにさせていただいたアーティストの皆さん。
えすえすけーも気になるアーティストがいれば検索しますから
当然といえば当然。(飛んできた人のためにオフィシャルにリンク)
他に
ハコウリ
ネタにしまくってますから当然といえば当然。
いや、それ以外にね
○天下一品 船越
○天下一品 浜松
天下一品浜松船越店
・・・そんなにいろんなパターンで探さなくても・・・
しかもYahooGoogleって。
検索エンジンが同じやから検索結果も一緒やで。
それはともかく
○事務所移転祝い
記事タイトルねらい打ちですな。
○スポーツうんちく
カテゴリー名ねらい打ちですな。
○そんなこんな日々
ブログタイトルねらい打ちですな。
○ル_ー_コ_ンとは
うちのネタに惹かれて調べたね?
・・・絶対えすえすけーマニアや。
posted by えすえすけー at 01:44
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月12日

ATSON

新しくBlogを始めた友人に初トラバ。
そーですかぁ。ATSON-1サービス停止ですか。
もったいないなぁ。
あ、ちなみにATSONってのは一言で言えば電子フォーラムですわ。
グループウェアの機能も持ってるけどね。
そりゃわしらが現役の学生やった頃に比べればネット環境は整ってる。
でもね、コミュニティとしてはどんどん衰退している気がするのよ。
うちの大学なんかは2キャンパスで2万人ぐらいの学生がいるわけでしょ。
大学という閉鎖的空間の中で知らない人が2万人ぐらいいるわけですよ。
授業に出ようがサークルに入ろうがバイトをしようが
知り合えるのはその1%にも満たないわけ。
そーゆー知らない人と繋ぐきっかけとしては電子フォーラムって
非常に良いと思うのですよ。
閉鎖的環境やからこそまとまれる要素ってあると思うんやけどなぁ。
posted by えすえすけー at 01:06
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

Blogサービス

ソーシャルネットワークと併せてBlogも普及活動ということで
無料のBlogサービスを紹介。

SeesaaBLOG
 えすえすけーが使ってるこのサービスですな。無料。
livedoorBlog
 周りでは使用率高し。無料。
JUGEM
 ベータ版なので無料と言っている。正式サービス後は・・・?
ココログ
 Niftyユーザなら無料。それ以外は263円(税込)。
WebryBlog
 Biglobeのサービス。登録さえすれば無料で使えるみたい。
exciteブログ
 exciteのブログ(そのままやんけ!)。ただいまβ版稼働中。無料。
Doblog
 NTT DATAのサービス。ここもまだβ版で無料。
gooBLOG
 これまたそのまんまのgooのサービス。無料。

他にもいろいろとあるみたいではあるけど、それは各自で探していただくとして。
そーかー。WebryBlogはダメですかー。ふーん。
posted by えすえすけー at 00:34
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2004年04月11日

私信(その4)

私信その1。
登録ご苦労。まぁ様子を見て面白そうなら使ってくれぃ。
まぁこっちの知らない友好関係でも全然おーけーなので。
んで、例のプロジェクトは来週末には開通予定。
モデム変更も無料で出来るので費用0円で出来そう・・・。

私信その2〜その6。
特になし。

私信その7。
こちらも登録ご苦労。
着実に広げてくれたまへ。
posted by えすえすけー at 00:45
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月09日

OSX初?

Mac OS Xの脆弱性を悪用し、MP3ファイルを装うウイルスが初めて登場

MacOSをターゲットにしたウィルス。
・・・すんげー久しぶりじゃない?
posted by えすえすけー at 23:57
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2004年04月08日

Vodafoneは何処へ行く?

au純増数で初のトップ 03年度携帯、ドコモ抜く
(Yahooニュースなのでそのうちリンク切れすると思われる)
auは快調にユーザ数を伸ばしてる。
第3世代携帯とシンプル携帯のいう、二つの相反する路線を同時に打ち出しつつ、
パケット料定額サービスを他社に先駆けて導入。着歌もあるし。
それでもシェアNo.1はDocomoだ。殿様商売はそうそう崩れない。
しかしVodafoneはどうだ?1年ほど前にはauとシェア2位争いを
していたというのに気が付けば約200万回線の差を付けられている。

実際、Vodafoneユーザであるえすえすけーから見てどうか。
正直、今Vodafoneに魅力はない。
かつてJ-Phoneであった頃の代名詞だったカメラ付携帯も今では各社の常識。
メールのアドバンテージも端末の安さもなくなってしまった。
個性的な独自サービスもない。
端末に追加されている新機能はといえばTVチューナー付き。
PDC端末にまでTV機能を追加してきた。
しかしそれって魅力的な機能だろうか?正直欲しくない。
余計な機能が付いている代わりにとても重く大きな端末になっている。
んなもん欲しくない。
それに加えて、第三世代機種どころかパケット対応機種の新機種の発表もない。
個人的にはそろそろ端末を買い換えたいところだが、魅力的な機種がまったくない。

じゃぁどんな機種がほしいか。
パケット通信対応(Vodafoneでいうところの600シリーズ)で
そこそこのカメラが付いていて電池が長持ちするもの。それだけでいい。
基本的に欲しいのはシンプル携帯なのだ。
でもそんなのもう出てこないだろうな。
それならそれでいい。とりあえず新機種出てくれ。
posted by えすえすけー at 00:08
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2004年04月06日

ソーシャルネットワーク

に誘われたのでソーシャルネットワークに登録。
ソーシャルネットワークとはなんぞやってーと、ここを読め!
まだまだ立ち上がりたてのサービスで先行きも見えんが、
なんとなく面白そう。
こーゆーのって、商売抜きで考えると面白いと思うんだわ。
っつーか、これでどーやって儲けを出すかってーと、わしには思い浮かばん。

そんなことはさておき、まだalphaバージョンってことで
ネット業界の人が多そう。
それじゃぁつまんねぇなってことで、それとは遠い、濃いキャラの
人間をピックアップして広げて行きたいなぁと思う今日この頃。

ってことはわしから誘いを受ける人は濃い人なんですね・・・。
posted by えすえすけー at 23:24
| Comment(3) | TrackBack(1) | ネットとか通信業界とか

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

