2004年09月29日

気になるニュース

氏家会長がライブドア、楽天を辛口批評
 『放送権料の一括管理については「言うことは簡単だが、既得権を取り上げることになる。いまの利害関係で言うと、既得権の放棄には至らないだろう」と現状維持が妥当との見方を示した。』
 うわ〜、はっきり言っちゃいましたねー。誰か、ゴルゴ13を雇え!こーゆーヤツがいなくなんねーと球界の改革は進まねーぞ!

焼き鳥、蒲焼きに影響か? 中国が木炭輸出を全面禁止へ
 輸出禁止がどうこう以前に『白炭は、高級品が「備長炭」として飲食店に珍重されるが、4万4000トンの国内消費量のうち中国産が3万6000トンだ』って部分な訳で、備長炭って国産の高級品じゃなかったのね。
ということで、備長炭の定義はこのあたりでお勉強。

おやじギャグ 8割おもろい
 おやじギャグっちゅーかベタギャグが好きです。でも自分のことをおもろいって思ってるヤツほどおもんないもんだ。

登下校、無線ICタグで把握 新しい「お守り」に人気
 これの技術担当、隣の席の人(笑)。いやー、色々と裏話が入ってきて面白いですわ。
posted by えすえすけー at 00:45
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年09月27日

今日の三国志

image/ssk-2004-09-27T12:14:30-1.jpg
会社最寄りのローソンは売り切れ(ToT)
posted by えすえすけー at 12:14
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

コークスクリュー

そうそう、今F1見ていてふと思い出したんだが、来年のMotoGP暫定カレンダーが発表されてるのね。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 01:08
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2004年09月26日

改めてプロ野球再編問題

2ヶ月も前に書いた記事にコメント付いてるし、検索エンジンからのアクセスは毎日「プロ野球合併問題」のキーワードがトップになってるので、改めて思う所をエントリー。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 22:55
| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツうんちく

2004年09月25日

勉強中

明日、試験なので勉強中。

続きを読む
posted by えすえすけー at 23:32
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2004年09月24日

今日の三国志

image/ssk-2004-09-24T17:41:50-1.jpg
司馬懿仲達。
posted by えすえすけー at 17:41
| Comment(0) | TrackBack(1) | モブログ

2004年09月23日

久しぶり

image/ssk-2004-09-23T23:30:38-1.jpgimage/ssk-2004-09-23T23:30:40-2.jpg
天一池尻店。
割り引き券げっと!
posted by えすえすけー at 23:30
| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ

ショック

東京エスムジカのライブの先行チケット販売、2分で売り切れてた・・・。
posted by えすえすけー at 12:07
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

2004年09月22日

コンビニのゴミ箱

image/ssk-2004-09-22T21:40:27-1.jpgimage/ssk-2004-09-22T21:40:27-2.jpg
「燃えるゴミ」と「燃やせるゴミ」
この違いは何!
posted by えすえすけー at 21:40
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

今日の三国志

image/ssk-2004-09-22T11:37:00-1.jpg
貂蝉。
posted by えすえすけー at 11:37
| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ

2004年09月21日

今日の三国志

image/ssk-2004-09-21T08:41:15-1.jpg
呂布。
posted by えすえすけー at 08:41
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2004年09月20日

イタリア

世界史上空前の謎!!古代ローマ・幻の都市ポンペイはなぜ19時間で消えたのか!?愛と悲しみに彩られた“古代のタイタニック”」(長いタイトルじゃ・・・)を見てる。
ヴェスヴィオ山の噴火を検証するという意味では科学番組かもしれんが、興味深いのは再現ドラマ。ローマ(都市じゃなくて国家としてのローマね)がどれほど先進的であったかを考えると興味深いねぇ。人間ドラマの部分はどうでもよかったりして。
ちょうど塩野七生さんの「ローマ人の物語」の文庫版を読んでる所だったりしたので一層ね。

昔から行ってみたいなぁと思っている国は中国とイタリア。どちらも読んだ小説の影響。中国は陳舜臣さんと田中芳樹さんの影響やし、イタリアは塩野七生さんの影響。いずれも高校時代に読みあさったなぁ。
塩野さんの作品で言えば「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」「レパントの海戦」「コンスタンティノープルの陥落」は何度読んでも面白い。
んで「ローマ人の物語」は年1冊ずつ発刊されるハードカバーの本なんだけど、大学時代に財政的に挫折して以来、読んでいなかったのが、去年から文庫化されて発売されていて、その第二弾が先月から発売されてる。今はカエサルの時代。ガリア戦記が終わって次は独裁官時代。「賽は投げられた」ですよ。「ブルータス、お前もか」ですよ。面白いねぇ。
忙しいのに読むことは止められない・・・。
posted by えすえすけー at 23:20
| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの本棚

マニア垂涎

image/ssk-2004-09-20T14:24:41-1.jpgimage/ssk-2004-09-20T14:24:42-2.jpg
ローソン限定「三国志フィギュア」。
周郎なり。
全12種類。
・劉備
・曹操
・孫権
・関羽
・張飛
・諸葛亮
・司馬懿
・呂布
・貂蝉
・董卓
・周瑜
・シークレット(たぶん赤兎馬)
貂蝉ってどないやねん。それなら趙雲入れてくれ。あるいは張遼辺りの方が…。
posted by えすえすけー at 14:24
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2004年09月19日

気が付けば

MotoGP日本GPはやってるし
トップリーグは開幕してるし
関東高校アメフトは準々決勝だったりするし。
今年の秋はすっかり乗り遅れてるなぁ。
ちなみに来週も多忙につき観戦はキャンセル。
ついでにF1も行ってられそうにねーぜ。
posted by えすえすけー at 23:55
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2004年09月18日

お疲れ

古田選手。お疲れ様です。
理不尽な世界との戦いは何よりも精神力を使うこととは思います。
でも本当に破綻する前に歪みは正す必要があるでしょう。
多少の犠牲はあるかもしれません。
しかし記者会見で真っ先にファンに謝ったことで、
ファン不在と言われた球界再編をファンと共にあることを
日本中に訴えられたのではないかと思います。
まだまだ結論が出るには時間がかかるかもしれませんが、
もう一息、がんばってください。
posted by えすえすけー at 00:51
| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツうんちく

2004年09月15日

これは・・・

あたりか
あたりっぽいぞ。

帰ったら確かめてみよう。
・・・まだ仕事中(>_<)
posted by えすえすけー at 21:16
| Comment(0) | TrackBack(1) | 爆走インプレッサ

2004年09月14日

秋空

image/ssk-2004-09-14T12:10:46-1.jpg
…暑いっちゅーねん!
posted by えすえすけー at 12:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2004年09月13日

リクエストにお答えして

昨日の関東学生アメフト「法政-横国」の観戦記をホームページの方に掲載したので誘導エントリー。
いや、ほんとはリクエストなんて関係なく自分で書きたかっただけなんやけど。
「この興奮を誰かに伝えたかったのよ、忘れないうちに」って感じで。

アンダーグラウンドなホームページにしていたのにつなげちまったい。
やっぱりこれだけの長文を書くにはblogじゃ役不足だな。
ということで、こーゆー場合のためにホームページも継続だなぁ。
posted by えすえすけー at 00:46
| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2004年09月12日

おにぎりせんべい

image/ssk-2004-09-12T16:32:00-1.jpg
電車の中で見掛けた広告。
明らかに「おにぎりせんべい」やんねぇ?
これって全国区じゃないの?
posted by えすえすけー at 16:32
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年09月11日

大井

image/ssk-2004-09-11T14:39:54-1.jpg
法政―横国。
posted by えすえすけー at 14:40
| Comment(1) | TrackBack(0) | モブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

