2005年02月28日

ふうたん

image/ssk-2005-02-28T20:48:21-1.jpg
禁酒だっつーのに気になる焼酎を見かけてしまい購入した俺。
いつ飲むんだ?
posted by えすえすけー at 20:48
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2005年02月27日

H2A打ち上げ成功

H2A(えいち・に・えー)の打ち上げが成功しましたねー。
livedoorでやっていたストリーミング放送をずっと見てしまいました。

SF好きの一技術者として国産ロケットが成功するってのは気持ちいいもんです。
いつかは打ち上げを生で見てみたいなぁと思いつつ、なかなかアクションが起こせないんですが。

さて、今回打ち上げに成功したH2Aの話です。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 00:17
| Comment(2) | TrackBack(1) | 思考回路

2005年02月26日

えすえすけー歯医者に行く。その1

実に20年ぶりの歯医者である。
ここしばらく苦しんでいた親知らずが限界に近づき、体調不良で
休んだ昨日、近所の歯医者に行ってみた。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 14:12
| Comment(0) | TrackBack(0) | 医者はどこだ

2005年02月25日

ポートピア

神戸新聞ニュース:総合/2005.02.25/ポートピアランド廃園へ 入園者減で来年3月

それはちょっと寂しいなぁ。
ポートピアというと高校生ぐらいの頃には最先端の遊園地って感じやったんやけど。
高校の遠足で行ったなぁ。男子校で500人ぐらいがガクランで詰めかける光景は今でも目に焼き付いて忘れられません(笑)
posted by えすえすけー at 15:04
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

疲れたので

とても疲れが溜まってしまったので、その証拠に歯、特に親知らずが痛くなったので会社を休んで睡眠を取っています。
ちょっと目がさめたのでエントリー。ぼちぼち歯医者でも行くかなぁ。

えーっと、社会問題化している件について一言。
「金で何でも買えると思うな」と言っていたやつが金で何とかしようとしてんじゃねーよ。
以上。
posted by えすえすけー at 14:43
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

昨日は新宿で

ロボピッチャーライブ@レッドクロス
東新宿ってどこやねん。って感じで久しぶりに大江戸線に乗って参上。
 夕暮れ時を待ちながら
 恋でも恋じゃなくても
 キャンディー
 キノコ
 ループ
 ロボピッチャー
キノコを聞くとふわふわになってラリってしまいます。
もう毎日でも見てたい気分ですな。次のライブは4月かぁ。

んでもって、ロボピッチャーの後に出てきたムジカラグーというグループ。
これまた素敵な音楽じゃった。
音楽そのものもええねんけど、パーカッションのテクニックが素敵。
別に技に走ってるとかじゃなくて、いい音楽を作るのに必要なテクニックを全て使い切っているというか。それはロボピッチャーも一緒。最初に曳かれたのは伊藤さんのキーボードパフォーマンスだったんです。あんなに楽しそうに暴れまわるキーボードも珍しいなぁと数年前にオレ旗で見て以来のファンだし。有田さんの流れるようなベースの指使いも好きです。結局、みんな楽しそうにうれしそうに音楽してるのがええんです。もう何を書いてるか訳わからんけど、そんな感じ。
posted by えすえすけー at 14:39
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

2005年02月24日

愛・地球博

image/ssk-2005-02-24T13:02:54-1.jpg
誰だぁ、こんな駄洒落の名前を考えた奴は!
posted by えすえすけー at 13:02
| Comment(0) | TrackBack(1) | モブログ

2005年02月23日

飛びます飛びます

image/ssk-2005-02-23T17:03:29-1.jpg
キャンペーンのおかげでクラスJ。
posted by えすえすけー at 17:03
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

ロボピッチャーが必要です。

やっぱり世界にはロボピッチャーが必要です。

3daysライブ初日@青山・月見ル君想フ
 恋でも恋じゃなくても
 わたしの形の溶けたチョコレート
 キャンディー
 今日じゃない明日(新曲・曲名違うかも)
 夕暮れ時を待ちながら
 ループ

ピンクの照明が似合うキャンディーも、ハートフルな新曲も、高揚感タップリのループも全てが気持ちいいライブやった。
明日も行きたいぜぇ。
でもね、出張になっちゃったのよ。また四国に行ってきます。
明後日は新宿・レッドクロスに参上予定。ぐへっ。
posted by えすえすけー at 00:42
| Comment(3) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

2005年02月21日

なんだか久しぶりに

まともに残業した気がする。
でも明日からは定時退社。

だってロボピッチャーライブ3連発。
22日(火) @青山・月見ル君想フ open 18:30 start 19:00
23日(水) @横浜・BBストリート open 18:00 start 18:30
24日(木) @新宿・レッドクロス open 18:00 start 19:00

火曜日のチケットは予約した。
しかし水曜日は出張が入りそうなんだよなぁ。微妙。
posted by えすえすけー at 23:31
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

R-1グランプリ2005決勝戦

ピン芸人の祭典、R-1グランプリの放送。
第1回(2002年)優勝はだいたひかる、第2回(2003年)優勝が浅越ゴエと来て、3代目チャンピオンが決まりましたな。

(注意!)以下、ネタばれなのでまだ見てない人は要注意。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 00:11
| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い万歳

2005年02月20日

来た

image/ssk-2005-02-20T16:01:25-1.jpg
道に迷いながら来やがった。
posted by えすえすけー at 16:01
| Comment(0) | TrackBack(1) | モブログ

DEPAPEPE

DEPAPEPEのソロライブのチケットが完売してた。orz
posted by えすえすけー at 12:47
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

テラバイト

ということで、gooブログが容量1TBバイトですよ。
テラといえば10の15乗ですよ。
正確に言えば2の50乗バイトですよ。
実際に書いてみると1,125,899,906,842,624バイトですよ。
※データ容量の単位として使う場合、2進数で考えるので桁(K:キロ→M:メガ→G:ギガ→T:テラ)が上がるのは1000倍ではなくて1024(2の10乗)倍になります。

非現実的だよなぁ。

例えば、うちが使ってるSeesaaのサービスの場合はアップロードできるデータサイズは1ファイルあたり5MBまでって制限があるのね。まぁ変なことに使われないようにするための現実的な制限だろうと思われるんだが、この条件下で1TBの容量を使い切ろうとすると約20万ファイルも置けますって計算な訳ですよ。
これが1日10ファイルずつ置いて行ったとしても54.79年もかかる計算。
そんなに何を載っけて行きたいんだ?

大体、ハードウェアもそんなに用意してへんやろうし、結局は制限なくしましたぁってだけで、トータルで残量が減ってきたら追加しての繰り返しをするだけなんやろうなぁ。

ちなみに仕事ではピコ(10の-12乗)〜ギガ(G:10の9乗)ぐらいが現実的な数字です。

トラバ先:何日続くかな? | TB@gooブログ
     そんなこんな日々: なんぼなんでも
posted by えすえすけー at 01:01
| Comment(0) | TrackBack(1) | ネットとか通信業界とか

SeesaaBlogにまた

機能追加です。
今度はPodCasting機能だそうな。

blog記事の自動音声化+配信機能らしい。
MP3にするのでiPodなのどプレーヤーで聞くことを想定しているみたい。
でもな、わしみたいに口語交じりで書いてる文章ってどんだけまともに読み上げられるんやろ?
ベタベタな関西弁の文章書いてて、これが音声化されるとドラマなんかでよく見られる「イントネーションが変な関西弁」になるんちゃうかいな。
ちょっと試してみたい気もするなぁ(笑)

トラバ先:Seesaaブログ、PodCastingサービス追加のお知らせ
posted by えすえすけー at 00:29
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年02月19日

ワンクリック2

またワンクリック詐欺のメールがたまってきたのでさらします。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 23:55
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年02月18日

宴があったので釣られてみようとしたが、待ち時間の間に腰痛が出始めたので結局家でぼーっとしてます。

あ、お元気で。京都繋がりな奥様にもよろしく。
posted by えすえすけー at 21:48
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

Webブラウザ

ブラウザ戦線に異変 ファイアーフォックス台頭でasahi.com

ほんまにIEはWindowsUpDate専用ブラウザになってるなぁ。
基本はFirefox。少なくともタブブラウズに慣れてしまうともうIEには戻れないね。
Firefoxもデフォルトではちょっと機能不足の感があるけど、拡張機能を追加すれば快適。
えすえすけーが使ってるのは
Tabbrowser Extensions
  タブブラウジングの設定の自由度がむっちゃ広がる。
Adblock
  広告画像(gifとかフラッシュとか)をフィルタできるので、ブラウジングが軽くなる。
User Agent Switcher
  ブラウザ名を詐称できるのでIEでしか見れないようにしているページもこれでOK。
CopyURL+
  コンテキストメニューからの操作でURLとページタイトルを一気にコピーできるのでブログを書いてる時にリンクを張るのがちょっと楽になる。

とりあえずはこの4つ。
やっぱり昔からMS嫌いなのでIEのシェアは落ちて欲しいと思うえすえすけーでした。
posted by えすえすけー at 01:26
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年02月17日

iPodShuffle

今日、研修に行く途中で初めてiPodShuffleを首にかけて歩いてる人を見かけた。
iPodはでか過ぎて首にかけるのは大変やけど、Shuffleならありかなぁ。
まぁ見せびらかしたいというのもあるかも知れんけど。

しかしiPod miniアームバンドに付けて使ってる人は未だ見たことがない。

ついでにmac miniに続いてiPodShuffleのプレゼント応募用にトラバ。

トラバ先:懸賞 - Seesaa プレゼント: iPod shuffle

応募条件に合わせてクリック広告(BlogClick)を左サイドバーに追加してみたがうまく表示されないっぽい。キーワードまっちせぇへんのかなぁ。
posted by えすえすけー at 23:56
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

