2005年12月31日

センス?

image/ssk-2005-12-31T16:23:21-1.jpg
あるのか?
posted by えすえすけー at 16:23
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

年越しソバ

image/ssk-2005-12-31T14:22:39-1.jpg
天下一品知恩院前店にて。
posted by えすえすけー at 14:22
| Comment(0) | TrackBack(0) | 天下一品

2005年12月29日

デパオク

image/ssk-2005-12-29T16:48:45-1.jpg
すぐそばから見上げる京都タワー。
長年、京都に住んでいたけど、近鉄の屋上って来たことなかったなぁ。
真下から見るタワーって圧巻。
posted by えすえすけー at 16:48
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

戸惑い

image/ssk-2005-12-29T16:44:53-1.jpg
修正。
関西では右!
でも年末なんかやと関東から来ている人も多いので左に立つ人もいるんだが。
posted by えすえすけー at 16:44
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

京都到着!

image/ssk-2005-12-29T14:37:45-1.jpg
うちまでもうちょっと。
posted by えすえすけー at 14:37
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

2005年12月26日

冷却

image/ssk-2005-12-26T16:18:34-1.jpg
電車も凍えてます。
滞在4時間で退却です(^^ゞ
posted by えすえすけー at 16:18
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

やっぱり

image/ssk-2005-12-26T11:23:51-1.jpg
大雪です。
posted by えすえすけー at 11:23
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2005年12月25日

M-1グランプリ2005結果

事前予想からすれば、まさかのブラックマヨネーズ優勝。

いろんな意味で予想外な展開ではあった。
まず、最近レベルが落ちていたように思った笑い飯が最終決戦出場。
しかも一番やりにくいと言われるネタ順一番目で。
ここ数年の中では一番の出来。

そして敗者復活が千鳥。
スカイAで全部見てたけど、千鳥のできはそんなに良くなかったと
思ったんやけどなぁ。ちなみに敗者復活と決勝は同じネタ。

最大の番狂わせは優勝候補の南海キャンディーズが最下位落選。
でも、ネタが悪すぎた。
友人が、最近TVに出すぎてネタが作れてないのでは、というような
ことを言っていたけど、正にその通りって感じの出来。これでは無理。

ブラックマヨネーズ。正統派とは聞いていたけど、予想以上に出来が
良かった。納得の優勝。

麒麟。最終決戦出場までは予想通り。
今回のメンバーの中では一番安定感がある。
でも、安定しすぎて突き抜けた笑いにならなかったかなぁ。

それ以外の出場者では・・・。

アジアン。確かに女性若手コンビの中ではNo.1でしょう。
関西で海原やすよともこが取り損ねたハイヒールのポジションを
奪う最有力と言われるだけのことはある(意味不明)。

チュートリアル。むっちゃ面白かった。
NYスタイルのBBQって(笑)
個人的には笑い飯より上。

品川庄司。勢いはあったけど、勢いだけという感じ。

タイムマシーン3号。
正統派が多い中で埋もれたな。


ということで、事前予想とは全然違ったけど、ネタを見た結果では
完全に納得の結果。
ブラックマヨネーズ、優勝おめでとう。
posted by えすえすけー at 21:24
| Comment(0) | TrackBack(1) | お笑い万歳

2005年12月24日

一年を振り返りつつ

アメフトをキャンセルしたおかげでとれた時間で、
つい先日届いたばかりのDVDを見る。

渡辺美里 スタジアム伝説 FOREVER 1986 〜 2005 BORN FINAL

8枚で16時間以上!
見るのも大変だよぉ。

とりあえず1枚目。

みさっちゃん、若いっ!!!
でもTeenAgeWalkとかGrowinUpは若い頃の方がええなぁ。

しかし西武ドームV20のライブは今年見たライブベスト3に入るなぁ。
あれだけ拳を突き上げることは滅多にないし。うん。
posted by えすえすけー at 15:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

2005年12月23日

キャンドルナイト

image/ssk-2005-12-23T02:35:02-1.jpgimage/ssk-2005-12-23T02:35:03-2.jpg
最高の時間。
キーワードは火浦功(笑)
posted by えすえすけー at 02:35
| Comment(0) | TrackBack(1) | いんでぃーずまにあ

2005年12月21日

業務連絡

ほんとに私信の業務連絡なので、直接知ってる人だけ見てちょーだい。
 
この先は私信ですから。
posted by えすえすけー at 21:22
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2005年12月20日

JXB

Japan X BowlをJXBと略して理解できる人はどれだけいるのだろう?

ということで社会人日本一決定戦

オービックシーガルズ 25−16 松下電工インパルス

これまたなんだかなぁ。
それぞれがミスを重ねる中で、ミスにつけこんだ方が勝って、
ミスをリカバリーできなかった方が負けたって感じですかな。
 
以下、暴言とぼやき
posted by えすえすけー at 23:04
| Comment(3) | TrackBack(1) | スポーツうんちく

笹川のニューアルバムがっ!

何気なくアマゾンで笹川美和を検索してみたら・・・

夜明け

2006年2月22日発売!

新潟地区2,000枚限定「紫雲寺」を完売した笹川美和、待望の3rd ALBUM完成!
2005年10/5に発売されたNHKがんサポートキャンペーンテーマ曲の「向日葵」、未発売ながらも東北5県限定で「本格米焼酎 米蔵『たきたて米蔵』」CMタイアップとしてO.A.中の「いりませんか」、10/26に新潟地区限定で発売され、2,000枚を完売した「紫雲寺」、そして「金木犀」を超える名曲と名高い最新SINGLE「誘い」を含む3枚目のALBUM。また、全12曲中5曲のMIXをビョーク、マトモス、MUMのプロデューサー/エンジニアとして知られるValgeir Sigurdsson(ヴァルギア・シガードソン)が手掛けております。笹川の世界に注ぎ込まれたアイスランドのエッセンスも聴き所!


「いりませんか」が入るのは楽しみだねぇ。
しかし苦労して手に入れた「紫雲寺」も入っちゃうのはどうかしらん。

でも楽しみですわぁ〜〜〜。
posted by えすえすけー at 22:50
| Comment(0) | TrackBack(1) | いんでぃーずまにあ

2005年12月19日

甲子園雑感

そうえいば昨日の夜、甲子園ボウルの地上波放送やってたんですなぁ。
CSで見ることしか考えていなかったので、ノーチェック。
しかし試合開始直後にメールで連絡が来たのでしばらく見てみた。

ちょっと情けなくなってきた。
負けて当然。
前半だけ見て寝た。もう見るまでもない。

90年代後半、関西学生アメリカンフットボールリーグが関京2強から関京立3強時代に入ったばかりの頃に、立命が優勝するには何が必要か、なんて分析をしていたことがある。

チームの能力を考えた時に、プレーブック/プレーコール/完成度/遂行能力という基礎的な部分があって、その上に選手個人個人の能力という計算だけでは測れないものが積み重なるとする。

関学/京大ってのは前者が非常に高く、立命はそれが低かった。
しかし選手の能力がとてつもなく高い場合があり、その積み上げが瞬間最大風速的に上回ることがあり、その時には優勝できたのだろう。逆にいうと、90年代の立命館は選手の能力が大きく上回ったときにしか優勝できなかったのだ。
そして2000年代に入り、立命も前者が非常に向上し、後者も維持していることから常勝軍団へと昇華していったのだろう。

こんな幼稚で非論理的な分析をふと思い出した。
だって、幼稚ではあるけれども、非常に的を射た分析だと思うからだ。

さて、この理論を甲子園ボウルに当てはめた時、法政大学vs関西学生チャンピオンに当てはめた時、どういう分析になるだろう?

ここ10年の戦跡は法政大学の9戦2勝6敗1分。
法政が勝った年には何が起こっていたんだろう。
戦前の予想で法政が上回ったことは一度もない。
先ほどの話で言えば、法政の前者が上回ったことはない。
法政が過去に1勝1分した時は、天候不良でプレーの内容よりも選手の能力差が
際立ったもんだと思っていた。

じゃぁ、今年は何?

ただ、立命が弱かった。
ただ、法政が強かった。
法政は上回ることを考えつづけていた。そして実践した。
立命は何かが足りなかった。その結果、何かが下回った。

それだけじゃないっすか。
以上、前半の数プレーを見て思ったこと。
 
以下、余談
posted by えすえすけー at 12:59
| Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツうんちく

Thanks to be here

約1年ぶりに聞いた笹川美和のThanks to be hereは
魂が震えるほどすごい曲だった。

この曲が現在手に入る音源になっていないことは
非常に残念なことだ。

実際、今日のイベントライブの後の物販でも
この曲を求める人が多かったようだ。

ふふん、持ってるもんねー。

セットリスト
 数多
 笑
 髪
 誘い
 向日葵
 Thanks to be here
最高の30分間。
posted by えすえすけー at 00:13
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

Turbo

入れてみた。

・ThinkPads30用のキーボード設定がわからん。チルダが入力できん。
 チルダとマチルダさんはまったく関係ないと思われるが、ついつい連想してしまう。
・FireFoxのバージョンアップがうまくいかん。
 デフォルトでインストールされるのは1.0.7。最新版は1.5。
 /usr/lib/firefox/にインストールしようとすると、アクセス権がひかっかる。
 -suって効くんだっけ?
 それとも素直にrootログインしてやった方が手っ取り早い?
・デフォルトで使うには不自由しないレベルまできてると思うけど、そこからちょっとでも
 カスタマイズするにはまだまだ敷居が高いんじゃないかなぁ。

ちょっと使ってみた感想は以上。

あれ、無線LANカードって認識しているのかしらん。
未設定なのだぁ。とりあえず有線で。
posted by えすえすけー at 00:05
| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒PC

2005年12月18日

甲子園ボウル

東西学生王座決定戦

法政大学17−14立命館大学

なんじゃそりゃぁぁぁぁ。

詳しくはTV放送で見てから。

今年の年末年始はゆっくりできそうだ。
posted by えすえすけー at 23:13
| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツうんちく

2005年12月12日

M−1グランプリ2005決勝進出者決定

ぱぁっ!でたっ!(ますだおかだ風)

アジアン(吉本興業 大阪)
麒麟(吉本興業 大阪)
品川庄司(吉本興業 東京)
タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
南海キャンディーズ(吉本興業 大阪)
ブラックマヨネーズ(吉本興業 大阪)
笑い飯(吉本興業 大阪)

詳しくは後ほど。
posted by えすえすけー at 18:04
| Comment(0) | TrackBack(2) | お笑い万歳

フットボール終盤

すっかり書くタイミングを逃してしまった。

クラッシュボウル決勝
法政大学56−3慶応大学。

入れ替え戦
X League West
神戸ファイニーズ7−3クラブベアーズ(ファイニーズが1部残留)

関東学生
東海大学12−14帝京大学(帝京が1部昇格)
関東学院大学28−20武蔵工業大学(関東学院が1部残留)

関西学生
龍谷大学10−12大阪産業大学(大産が1部昇格)
神戸大学20−17京都産業大学(神戸が1部残留)

言いたいことは山ほどあったが、タイミングを逃したので結果だけ。

結果はともかく、クラッシュボウルの内容は、法政はいつまでたっても(以下自主規制)。
今、スカイAで放送やってるけど、やっぱり面白くない。
優勝決定戦でこんなスコアの試合するのはどうにかしてほしい。

ちなみに関東の来年のブロック編成。
Aブロック
明治大学/慶應義塾大学/日本体育大学/立教大学/筑波大学/一橋大学/関東学院大学/東京大学

Bブロック
法政大学/早稲田大学/日本大学/専修大学/中央大学/横浜国立大学/帝京大学/神奈川大学

Aブロックに意味はあるのだろうか・・・。

ちなみに上記以外の注目の試合。

シトロンボウル
明治大学27−19東北大学
ちっ、東北は今年も勝てなかったか。
でもね、クラッシュ出場チーム相手に毎年これだけの接戦をやってるチームが
上位リーグに進む道もないってのはやはりおかしいと思うぞ。

関東学生2−3部入れ替え戦。
新潟大学0−15拓殖大学

新潟大学、昨年1ー2部入れ替え戦に出場したのにねぇ。
レベル変動激しすぎ。

来週は甲子園ボウルにJAPAN X BOWL。
再来週はクリスマスボウルにバーシティボウル。
残りもわずかです。
posted by えすえすけー at 01:12
| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

うまくいかない

最近、ThinkPad s30の調子がすこぶる悪い。

原因はわかっている。
Norton Internet Securityをインストールしているからだ。
特定環境でこいつをインストールすると、起動時間がすごく長くなるし
OS自体の動作ももっさりする。

なので、こいつを別のAntiVirus系ソフトに変更しようと思い立った。

だが、いろんなことをしすぎてレジストリもかなり汚れているらしい。
Firefoxはクッキーが効かないし、起動時に変なフォルダも開くようになった。

何よりWindowsUpDateが出来ないのは問題だろう。

ということで、OSの再インストールに踏み切ることにした。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 00:52
| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒PC

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

