2006年05月28日

六三郎復活計画

ThinkPadのACアダプタが壊れてしまったので、買い出しに新宿まで行ったら、お目当てのSofmapが潰れていて、移転先では中古の取り扱いが少なくなって売っていなかったので、アキバまで足を伸ばしたら古いIDEのHDDが安く売っていたので思わず買ってしまった・・・。
8.4GBで500円。昔は高くて手が出なかったのになぁ。

ということで、これを使って六三郎を何とか使えるようにしてやろうと計画した次第。

ということで、これまで眠っていた六三郎を約1年半ぶりに起動。
Cubeの静音になれてしまっていたので、こんなにうるさかったんだなぁという驚き。標準の1.2GBドライブもそうやし、外付けのSCSIドライブもそう。

うーん、こんなにうるさいと起動する気も起こらない・・・。

しかしなんとかしてやろうと内蔵ドライブにあったシステムフォルダを外付けHDDにコピー。その上で内蔵ドライブを買ってきたドライブと交換。
んで外付けHDDから起動。内蔵ドライブをフォーマット。

・・・しようとしたんだが、認識しねぇ。

さっきまで標準のドライブは認識してたしケーブル等は問題ないはず。
じゃぁジャンパーの問題?ケーブルセレクトでもMaster設定でもダメ。
どうしたもんだかねぇ。
もしかして要領の壁?

まぁまだまだ手は考えられるんで、もうちっと時間をかけてなんとかするです。

けど、何に使うんだろうねぇ。
posted by えすえすけー at 00:38
| Comment(2) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2006年05月22日

懐かしい飲み物

image/ssk-2006-05-22T16:06:22-1.jpg
5年前はほぼ毎日飲んでいたコーヒー。
posted by えすえすけー at 16:06
| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い倒れ人形

2006年05月21日

パクリ

image/ssk-2006-05-21T17:59:10-1.jpg
これって思いっきりパクリだよねえ>だま
posted by えすえすけー at 17:59
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2006年05月17日

トラックバックスパム対策

少しではあるものの、トラックバックスパムがうざったくなってきたので、設定を変更しました。
言及リンクのないトラックバック
ここでの言及リンクとはトラックバックの元となる記事において、トラックバック先の記事URLへのリンクのことです。トラックバック元の記事作成あるいはページに内にあなたのブログのURLが記述されていない場合トラックバックを受付しないように設定できます。

まぁよくある対策ではありますが、一先ずはこのようにしましたので、真っ当にトラックバックされる場合にはご注意ください。
posted by えすえすけー at 21:39
| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaa関連

2006年05月08日

誰が何のために?

image/ssk-2006-05-08T19:50:19-1.jpg
タバコの自販機の横に放置されたおにぎり(梅)。
お米を粗末にするとお百姓さんに怒られるんだな。
posted by えすえすけー at 19:50
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2006年05月07日

開店休業から閉店へ

長らく更新することなく放置していた本家HPをついに閉店。

足かけ10年もやってきたけど、ここ2年ほどはすっかりBlog中心になってきたし、HPの形態を持つ必要性が感じられなくなってきたので、閉めようと思っていたのだ。

最近、このBlogすらも更新してないけど、(知ってる人は知ってると思うが)別の所でも活動しているので、情報発信自体は好きなんだよねー。

ということで、いろんなことをした連休の締めはこのような作業とあいなりました。
posted by えすえすけー at 16:53
| Comment(2) | ネットとか通信業界とか

2006年05月04日

最後の(?)パワーアップ

これまで色々と追加してきたPowerMacG4 Cubeな訳で、最後まで空いていたのがAir Mac Cardスロット。既にAir Mac Expressを導入していたけど、CubeのAir Mac Cardは既に生産終了しており、ヤフオクでは高値で取引されている。これに1万円も投資するのはどうかと思っていたんだが、いくつか互換性のあるカードがあるってことで、中古販売店に行く度に探していたのね。

んで、今日、新宿に行った際に某量販店の中古コーナーに行ったらありましたよ。BuffaloのWLI-PCM-L11G。もう、即買い。1890円。

ところが、家に帰って調べてみると、こいつを導入するには大改造が必要らしい。

めんどくせぇなぁと思いつつ、とりあえずはカバーを外してみる。

06-05-04_01.jpg

すると、Cube側に搭載されているアンテナが干渉して入らない。
でもね、このアンテナは外せることはこれまでの分解作業で確認済み。
なのでアンテナを外してカードを挿してみる。

06-05-04_02.jpg

アンテナを固定している金具にまだちょっと干渉しているけど、カードのはみ出しはギリギリでシャーシの中に収まっている。

06-05-04_03.jpg

なので、この状態でケースに収めてみると問題なさそう。
実装条件が甘いデスクトップ機だから出来る技だな。

ということで、これで実装して起動してみると、全く問題なくAir Mac Cardとして認識。OSXなら標準ドライバで稼働するので追加インストール等の作業は一切なし。

ネットワーク接続でWEPの設定だけして完了。接続問題なし。
有線が100Base-TXに対して無線が802.11bなので大幅に帯域は減るけど、そもそも引いてる回線がADSL8Mサービスなので全く差がない状態。
そんなに回線負荷がかかるようなこともしないしね。

性能的には影響はしないけど、部屋のレイアウト等を考えるとかなり便利になる、ハズ・・・。
とりあえずはiTuneで再生する音楽がコンポに出せるようになるハズなので、そこに期待しての作業なんだよなぁ。その辺はまた後日。
posted by えすえすけー at 02:13
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

