2006年07月31日

高圧的

06-07-31_14-50.jpg
取扱説明書を読め!だそうです。
posted by えすえすけー at 14:51
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2006年07月30日

今日もタワレコ番外編

06-07-30_15-31.jpg
R‐1もDVD出たのね。
posted by えすえすけー at 15:33
| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い万歳

今日もタワレコ9

06-07-30_15-19.jpg
spaghetti vabune!
GUITAR POP GRAND PRIX

誰かに薦められた記憶がある名前。
秀逸なポップサウンドだわー。生で聴いてみたい。
posted by えすえすけー at 15:25
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

今日もタワレコ8

06-07-30_15-15.jpg
メカネロの「世界の日暮れ」。
いやー、来そう。売れそう。ちょっとボーカルの個性が足りないけど、曲的には、ポップロックでオルタナもあって、いい感じ。
posted by えすえすけー at 15:18
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

今日もタワレコ7

06-07-30_15-10.jpg
アルケミスト。
いろんな所でいろんな人に薦められるも、未だ聴く機会なく。
posted by えすえすけー at 15:12
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

今日もタワレコ6

06-07-30_15-06.jpg
RADWIMPSの有心論。
かっけー。
てもこの曲ではボーカルがバンドに負けてる。
一緒に聞いた3rdアルバムではそんなことないのにね。
posted by えすえすけー at 15:09
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

今日もタワレコ5

06-07-30_14-57.jpg
cubic。
会社の同僚の先輩、らしい。
一応、メジャー。
posted by えすえすけー at 14:59
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

今日もタワレコ4

06-07-30_14-51.jpg
この緩さはありなのか?
zuppa di peaceのcolazione。

面白いけど、なし(笑)
posted by えすえすけー at 14:54
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

今日もタワレコ3

06-07-30_14-47.jpg
まだやってましたか、横道坊主。
好きな映画、ZAZIEに主演でした。
posted by えすえすけー at 14:50
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

今日もタワレコ2

06-07-30_14-45.jpg
お目当てその2。
ムジカラグーのポプジカ。
posted by えすえすけー at 14:47
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

今日もタワレコ

06-07-30_14-42.jpg
お目当てその1。
倉橋ヨエコさんのミニアルバム「御中元」
posted by えすえすけー at 14:44
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

2006年07月29日

携帯の行く末

今、使っている携帯はVodafoneの601T。
気がつけば2年が経過。電池の持ちは悪いし、電波の入りも悪い。
それに加えて、VodafoneがSoftbankに変わってしまうんだよなぁ。
おいらはSoftbankが大嫌い。
なんでSoftbankが嫌いかってーと、金にものを言わせりゃなんとでもなるって姿勢がね。

なので、もうすぐ始まるナンバーポータビリティを活用してauにでも変更しようと思っていた。なんでauかってーと、Softbankが嫌いで、Docomoも嫌いだからって消去法。
なんでDocomoが嫌いかってーと、独占的なシェアを持ってりゃなんとかなるって姿勢がね。

ということで、auかなぁと思っていたんだが、ここ数日、あと3ヶ月待てねぇなぁって気分になってきた。なんとなく。
強いて言えば、auに魅力的な端末がないってあたり。別に携帯で音楽を聴きたいとは思わないし、おサイフ携帯も欲しいとは思わない。デザインで考えても、G'z Oneか、neonぐらいかなぁ。

ということで、迷っていた訳です。
なんてことを言ってると、会社の同僚(Vodafoneユーザ)が端末を買い換えたのですよ。705SHに。んで、ちょっと触らしてもらうと、Vodaもなかなかいい端末を出すじゃないか、なんて思ってしまったのね。
んでWebを見ると、心惹かれる端末があったのですよ。

それは804NK

デザインには定評のあるNokia製。無骨とスタイリッシュがいいバランスでいり混ざった感じ。フルブラウザも搭載してたり。音楽プレーヤよりも、おサイフ携帯よりも、ワンセグよりも、魅力的な機能だな。
しかも、8月いっぱいは5000円割引サービスなんかもあったりする。
かなり魅力的だ。

心はかなり揺れ動いている。機種変してもうしばらく様子を見るか。ナンバーポータビリティも導入直後はトラブルとかありそうやし。

と悩んでいるのだが・・・

いつまで待っても発売しねぇんだよ>804NK
posted by えすえすけー at 00:36
| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2006年07月20日

冷えたー

06-07-20_19-17.jpg
修理完了。
夏に向けて準備万全。
しかし痛い出費だ。
posted by えすえすけー at 19:19
| Comment(0) | TrackBack(0) | 爆走インプレッサ

2006年07月19日

過度の区別は差別だ

image/ssk-2006-07-19T11:13:23-1.jpg
東急東横線の女性専用車両。
これまでは平日の特急・急行には終日(!)女性専用車両があった。
女性専用車両の導入自体にはとやかく言うつもりはないんだが、終日ってのは明らかにやり過ぎだ。
特に導入直後。昼間のガラガラの特急。発車間際に駆け込んでみたら女性専用車両だった時の、乗客の冷たい視線。
(注1:駆け込み乗車はやめましょう。)
(注2:これは経験談ではありません。目撃談です。)

女性専用車両の目的を履き違えているようなシチュエーションですわな。

駅での乗り降りを考えると、その車両が一番便利なんだよぉぉぉぉ!って心の叫びも聞こえたりします。

てなことで終日やる必要はないと思ってたら、制度変更。

始発から10時までと、17時から終電まで。妥当な時間設定だと思われます。

尤も、平日の特急・急行なんて使わない私には関係ない話なんですが。
posted by えすえすけー at 11:13
| Comment(1) | TrackBack(1) | そこはかとない日常

2006年07月17日

グミ

image/ssk-2006-07-17T20:58:17-1.jpg
この体に悪そうな色合いが懐かしい。
posted by えすえすけー at 20:58
| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い倒れ人形

冷やし中華

image/ssk-2006-07-17T19:49:45-1.jpg
なんっすか?天一の冷やし中華。
こってりがないので却下(笑)
posted by えすえすけー at 19:49
| Comment(0) | TrackBack(0) | 天下一品

2006年07月16日

マナー=?

マナーって言葉を関西人に振るとカナの相方って返されると思うがそれは関係ない。

マナーって言葉を辞書で引くと作法とか礼法って出てる。

けども今の世の中でマナーって言葉に求められているのは、気遣いだと思う。

作法とか言うと結局は誰かが決めたルールでしかなくて、自ら進んで行うことではなく、押しつけられたものになる。

最近、特に思うのが喫煙の話。

歩行喫煙はマナー違反ですのでやめましょう。

この日本語では、明らかに決められたルールだ。マナーじゃない。

歩行喫煙は(周りの迷惑になりますので)やめましょう。

というのなら、その人に気遣いを求めているからマナーだよな。
(上の文であえてカッコしているのは、理由はそれだけじゃないし、理由なんか言われる前に気付けよ、という思い)
そういった理解があり、周りへの気遣いがあれば人込みでタバコなんて吸える訳がない。
(といいつつ、人の多いライブハウスでは吸ったりしているワタクシですが)

例として喫煙の話をしたけど、他によく目にするのが、電車の座席。

着席率8〜90%ぐらい、所々空席がある程度。
そんな状況で大股開きで座ってるおっさんや若いにーちゃん。
恐らく、席が空いてるんやからええがな、という思考。
気遣いとして欲しいのは、誰かが乗って来た時に座れるようにしておこう、という思考。

コップに水が半分しかないと考えるか、コップに水が半分もあると考えるか、というポジティブシンキングの例に似ているが、求めるものは全く違うのね。

これらを引っ括めて考えると、最近の日本人の思考の変化に辿り着く。
周りを気にする卑屈な姿勢の日本人。諸外国から持たれている日本のイメージ。
でもそれは周りとの調和を大事にする、気遣いのできる日本人であったと思う。
それが最近は周りのことなんか知ったこっちゃねぇ、好き勝手にやり放題、唯我独尊、俺様万歳、みたいな思考が増えてるんじゃないかな。
全てがそうではなくても、誰もがそういう要素を持ってるんじゃないかなぁ。
いい意味での、昔ながらの日本人らしさって失われたよなぁ。

と、電車の中で大股開きしてるおっさんを見ながら考えた連鎖的思考でした。
posted by えすえすけー at 15:03
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2006年07月15日

冷えない・・・2

1ヶ月以上放置していた、愛車のカーエアコンが効かない症状。
夏に向けて修理すべく、ネットで見つけた店へ。

昨日も仕事上がりに打ち上げ的飲み会に参加し、早起きと屋外活動の影響もあり、爆睡して目が覚めたのは昼過ぎの雷鳴で。
バレーボールWリーグを見てるうちに夕方になって、こりゃいかんとお出かけした次第。

横浜にある店に電話を入れて、持っていくと早速チェック。ガスには問題なく、漏れてる気配もない。他にも色々と見てもらうと、チャージングバルブが詰まっている可能性が高いとのこと。
なので、交換作業の見積もりを頼む。が、営業終了時間間際に行ったので、見積もりは週明けになとのこと。
いい対応だったので、任せる気満々で一旦はサヨナラ。

で、店を出て数分もしないうちに、連絡。
バルブ交換するにあたって、ダッシュボードをバラす必要があるかも、とのこと。んなこと言われても、頼むしかないので、とりあえず見積もりを依頼。
更に15分ほどして、再度連絡。
見積もり出来ましたと。通常作業で済んだ場合で35000円ほど、分解作業になった場合で68000円ほど。
まぁ仕方ないので、それで頼むことに。
来週、水曜日入庫、木曜日戻しの予定。

店から戻るのに走っていたけど、エアコンの効かない車って、動くサウナなのね。体に悪いので早めに直しましょう・・・。
posted by えすえすけー at 21:45
| Comment(0) | TrackBack(0) | 爆走インプレッサ

2006年07月06日

飽きた

image/ssk-2006-07-06T16:06:13-1.jpg
デスクワークに飽きたのでハンダでケーブル断線の対処などをしてみたり。
posted by えすえすけー at 16:06
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2006年07月03日

毎週が熱戦(?)

もう、同人誌の見出しはこれで決まりなんだろうなぁ。
関東学生アメフトリーグの日程が発表。

昨年まで1節6試合(3試合×2リーグ)で、1日3試合×2日間の隔週開催が基本だったのが、8試合(4試合×2リーグ)に増えてどうやって運営するのかと思っていたら、1日2試合×4日という、毎週開催の暴挙に出たわけだ。
まぁ実際問題として、1日4試合は無理やし、1日2会場開催ってのも現実的ではないのも確か。かといって、毎週見ろってのも無理な話。結局はチーム数を増やしたこと自体が暴挙であることに間違いはないんだが。

さて、スケジュール転記してみると・・・
 
(続きを開くとやたらと空白があったりしますが、スタイルシートの問題なので気になさらぬよう)続きを読む
posted by えすえすけー at 01:50
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

