2008年09月29日

ワンメイク?

V.ロッシが早々に6度目のタイトルを決めたMotoGPの日本グランプリ。

そこで気になるニュースが入ってきた。

競技規則変更〜タイヤワンメークへwww.motogp.com

ちょっと前から噂もあったし、ミシュラン(MI)とブリヂストン(BS)の競争において今シーズンはBSの圧勝だ。

昨年、ストーナーがBSでタイトルを取ってから、あっという間に勢力図は塗り変わった。
同チーム内では同タイヤが一般的であったのを変えてまで、ロッシもMIからBSに変更した。
レプソルホンダのダニ・ペドロサはシーズン途中だというのに、MIからBSにスイッチした。
結果、レギュラーライダー18人中、12台までBSという状態になった。

それだけ、BSの性能が有利に働いているということだ。
それを踏まえ、出来る限り性能をフラットに近づけ、ライダーの能力で競争しようということや、エントリーにかかる費用を圧縮しようということからのワンメイクなんだろうが、それならマシンまで含めてワンメイクにすればいい。
メーカーで性能差はあるし、ワークスとサテライトの差の方がタイヤの差よりも大きいのは間違いない。

でもそんなレースは面白くないに決まっている。

そもそも、多大な費用をかけてでも各メーカが参加しているのは広告効果と開発機会の獲得であって、ワンメイクになればどちらの意義も薄れてしまうことは間違いないだろう。

現在発売されているRidingSports誌11月号(310号)に、ブリヂストンのマネージャーのインタビューが掲載されており、正にそのようなことが書かれている。
特に注目すべき発言を引用したい。
(前略)得るものが少なくなるのに、会社として同じ投資は出来ないでしょう。だからワンメイクという話になったら、BSはMotoGPを継続できるか今のところ何とも言えません。
そしてワンメイクという話になってしまった。
BSはどう判断するのだろうか。
タグ:MotoGP
posted by えすえすけー at 00:39
| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP

2008年09月28日

どこもかしこも

20080001.jpg20080928.jpg20080002.jpg
バナナ売り切れ。
posted by えすえすけー at 18:04
| Comment(0) | TrackBack(0) | モトスミ

鉄重

20080928.jpg
フランス亭に代わってオープン。
ジャンルは一緒でステーキ、ハンバーグなど。
posted by えすえすけー at 17:30
| Comment(0) | TrackBack(0) | モトスミ

2008年09月27日

今日のライブ

20080927.jpg
東京コントロール@青山 月見ル君想フ

ロボピッチャー/マーガレットズロース

泣きべそをかきましょうが良い。
posted by えすえすけー at 22:02
| Comment(0) | TrackBack(0) | いんでぃーずまにあ

オープン

20080927.jpg
駅前、マクドの下に吉野家。松屋、すき家、ランプ亭に続く出店。
posted by えすえすけー at 11:55
| Comment(0) | TrackBack(0) | モトスミ

2008年09月24日

今日の鮮魚

20080924.jpg
ハナマサよ、お前もか。
posted by えすえすけー at 22:40
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

PDFな備忘

大量のPDFが存在する時に
いちいちファイルを開けて確認していられないので
サムネイル表示なり、プリビューで確認したい。

Macなら簡単に出来るのに。

ということで、解決策。

ReaderではないAdobe Acrobatの7.0以降を使用。
ツールバーまたはファイルメニューからPDFキャビネットを選択。
サムネイルウィンドウが表示されるので、見たいPDFの入っているフォルダを指定。

こんな機能があったのねー。

しかし
・AdobeAcrobatという高価なソフトが必要
・ファイルリスト表示では小さいし、プリビューウィンドウでの表示は重い。
まぁ仕方がないか。

まだまだPDFはAdobeに握られているなぁと実感。
posted by えすえすけー at 16:59
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2008年09月19日

油断した後

無理矢理復旧させた。

<状況>
・通常に起動させると、グレーの林檎が出て時計が回る画面で止まる。
・セーフモード(起動時にShiftキー押下)で起動させると、一見は正常に立ち上がるが、実はFinderが動作していない。Dockは生きているので、Dockに登録していたアプリの起動は可能。試しにFirefoxを動かしてみると、使えているようなのだが、フォントがおかしくて所々で文字化けしている。
・BootCampのWindowsXPからの起動には問題なし。

というところから、物理的損傷でもなく、カーネルも正常でFinderまわりがおかしいと判断。
そこがやられると、実は手の打ちようがない。
OS9までだとインストールディスクから起動すると、インストールディスク内のシステムフォルダから起動してくれたので、ハードディスク内のデータも弄り放題だったけれども、今のインストールディスクではそのようなことはできない。

#これを書きながら気付いた。
#他のMac(うちならCube)とFirewireで繋いで
#ターゲットディスクモードで立ち上げれば良かったのね。

ということで、以下のような対処。
続きを読む
posted by えすえすけー at 10:48
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年09月18日

油断したぁ

20080917.jpg
深く考えずに
MacOSX10.5.5アップデートをかけたら

失敗した。

しかも起動しねぇorz

アップデートの前にはバックアップを取りましょう。
アップデートはソフトウェアアップデートからではなくアップデータをダウンロードしてかけましょう。

基本だってばさ。
posted by えすえすけー at 00:14
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年09月12日

全体は100.1%です

また見つけちった。

ポータブルCDプレイヤー、絶滅寸前か?── 『「携帯オーディオプレイヤー」に関する意識調査』 / BARKS ニュース
これによると、iPodなどのデジタルオーディオプレイヤーを、「持っている」のは全体の56.3%で「持っていない」が43.8%。ふたりにひとりの所有率ということだ。
えーっと、持っている人と持っていない人が全体ですから、合わせて100%になるはずですけど、56.3+43.8=100.1%なんですよねー。

どんだけ頭悪いねんと思ったら、元記事から間違えてたのね。

携帯オーディオプレイヤー、30代、40代も過半数が所有iSHARE

調査会社が数字間違うって致命的やん。
調査結果の数字は適当に作りました、って思われても仕方ないよ。

ということで、先日のネタへのymkxのコメント「元が間違ってるともう手に負えないね」の通りですな。

折角だから両方の記事にトラバ。
posted by えすえすけー at 13:10
| Comment(3) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年09月11日

なんかしっくりこない

最近、よく見かける言葉。

「ローンチ」

元々の意味はまぁ調べてくれや。

これが特にネット業界で頻繁に使われている。
なんでもかんでもローンチだ。

英語圏発祥のものが多く、日本語化しにくいネット業界ってのはわかるんだが、この単語は別にそのまま持って来ることないと思われる。

「提供開始」とか「サービス開始」とか「発表」とか「発売」とか、そんな日本語でええがな。
外来語を流用するにしても、従来なら「リリース」とか言ってたよな。なぜわざわざ言い換える。最先端を行っている風を気取りたいか。

かえってカッコ悪く見えますけどね。ええ。
posted by えすえすけー at 17:15
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2008年09月10日

試合終了

20080910.jpg
やっぱり疲れるわー。
posted by えすえすけー at 21:42
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

来てもうた

20080910.jpg
ドームでアメフト。
posted by えすえすけー at 18:56
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2008年09月08日

薩摩宝山がぁぁぁ

鹿児島・熊本の焼酎メーカー、自主回収へ 事故米問題

まさかそこで使われていようとは。
インパクトでけぇ。
posted by えすえすけー at 13:42
| Comment(0) | TrackBack(1) | 酔っ払い横丁

ymkxへ。

北、新たな拉致疑惑 10年不明の辻出さん 政府に情報、再捜査へ
Yahoo!News/iza

やっぱり、なんですか。
posted by えすえすけー at 09:24
| Comment(1) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2008年09月07日

今日の鮮魚

20080907.jpg
塩。
フジよ、お前もか。
posted by えすえすけー at 15:52
| Comment(0) | TrackBack(0) | モトスミ

2008年09月03日

新ブラウザ登場

どうも、ブラウザマニアです。

Google Chrome、ダウンロード開始

ということで、早速ダウンロード。
Google Chrome (BETA) for Windows

セットアップは簡単でダウンロードしたインストーラをダブルクリックするだけ。
メインで使っているFirefoxからの設定も自動的にインポートされる。

第一印象は「確かに表示は速い。けど・・・使わないな」
続きを読む
posted by えすえすけー at 13:00
| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年09月01日

どうせなら

辞職じゃなくて、解散してくれ。

福田首相、辞意表明

なんで内閣改造して1ヶ月しか経っていない今なのか。
なんで臨時国会後じゃないのか。

政治家の論理はよくわからん。
posted by えすえすけー at 22:24
| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

