2009年02月28日

3部からの再出発

アメリカンフットボール X Leagueの元オンワードオークスの後継チームの所属が決定した模様。

新規加盟チームの編成について[2009年2月](xleague.com)
今までもこれからも。(元オンワードオークスメンバーによるチーム再建への挑戦ブログ)

かつての(マイカル)ベアーズと一緒の扱いですな。

それを踏まえて考えると、1部に戻るまでの2年間、どれだけ戦力を維持できるかが問題です。
2008年時点での戦力で考えるならば、全く障壁なく勝ち上がれるはず。
しかし、2年もの間を下部リーグに所属するというポジションでモチベーションを維持し続けられるかどうかが問題なのです。
関東の大半のチームがクラブチームであって、選手の移籍は全然難しいことではない。
それでも元オークスに所属し続け、勝ち上がっていくという目標に選手が団結できているかどうか。

ベアーズの時は、まずそこが固めきれなかったこともあって、主力選手が大量離脱するに至り、2部には上がれても1部までは上がれなかったという現実がある。

もっとも、1部〜2部における戦力レベルの拮抗ぶりがWESTとEAST/CENTRALでは違うってのもあるけど。

そういう懸念はあるけれど、目標をもってやっている限りは、しっかりと上まで上がってきて欲しいモンです。
posted by えすえすけー at 18:35
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2009年02月27日

Kawasaki復活

続報が途切れていたMotoGP Kawasakiチームについて
復活が決まったようだ。

カワサキ、新チームを発足 (MotoGP.com)

現時点で判っていることは、カワサキのマシンを使うこと、ライダーはマルコ・メランドリ一人だけということ。

カタールのテストにも参加していたようだが、写真の通りマシンはカワサキの代名詞であるライムグリーンではない。
ということは、川崎重工のサポートは受けず、マシンだけ提供されるということだろう。しかしメーカ側の撤退が決まっている以上、これ以上の開発が期待できないのは間違いないだろうし、戦力アップがないのはキツイだろう。
そしてチームが資金的に厳しい証拠が、撤退発表前にシートが確定していたもう一人のライダー、ジョン・ホプキンスの名前がないことだ。

それでも、グリッドに並ぶ台数が1台でも増えるのはファンとしては非常に好ましいこと。そして景気・業績が回復した時にワークスチームとして復活する障壁も少しは減ったというのが嬉しいことでもある。

シーズン途中に撤退、なんてことにならないことを心から祈る。
posted by えすえすけー at 20:24
| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP

2009年02月26日

SeesaaのRSSで広告がひどすぎる件

前に某社長から指摘されて放置していたRSS配信で広告がウザイ件。
自分でもウザくなってきた。
というのも
rsslist.jpg
記事8件に対して広告13件。

いくらなんでもウザイ。

ちょっと調べてみたら簡単に設定変更できるらしい。
config.jpg
管理画面から「設定」⇒「広告設定」で「RSS広告」を「表示しない」に変更。

無料サービスなので、広告を出すことに対してNoというつもりはないのだが、出し方が酷すぎるのでOFFにさせてもらった。

これで様子見ー。
posted by えすえすけー at 11:31
| Comment(2) | TrackBack(0) | Seesaa関連

あいふぉーん

ソフトバンクからのプレスリリース
iPhone 3Gをよりお買い求めやすくし、本体価格が実質0円から利用可能に

8GBモデルで0円かぁ。
ホワイトプランで980円、S!ベーシックパック(i)が315円、パケ放題フルがキャンペーン価格で1029円〜4410円。ということで、基本的に通話に使わずWeb端末として使うのであれば2324〜5705円/月で済むということだね。
これに480円/月を足せば容量が16GBにアップだ。お得だなぁ。

でもまぁ得な話には裏がある訳で、おそらくは噂される新型iPhoneに向けた在庫処分。なので、キャンペーン期間中でも在庫がなくなったら終わりじゃないかな。なので欲しければ早めに買っておくべし。

しかしだ。Nokia N82なんてスマートフォンを使っている人間が今更iPhoneを買って何をすんねんっちゅー話ですわ。iPodも持ってるし。いらんなぁ。

普通の国産携帯をメインでもってる人なら、セカンド端末として買い、ですよ。うん。
posted by えすえすけー at 10:36
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年02月25日

ゴミ箱のような

image/ssk-2009-02-25T13:20:28-1.jpg
IKEAでゴミ箱のような小物入れ(大小2個セット)を買った。
49円という投げ売り価格。

ペン立てにでも使うかと開けてみた。

大:値段シールが剥がれない。
小:滑り止めがずれとる。

これが安さの秘密です。たぶん。
posted by えすえすけー at 13:20
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

すごいよインプレッサ

インプレッサ販売のニュースを二つ。

スバル インプレッサ WRX STI A-Line 登場…2.5リットルエンジン搭載
IMPREZA WRX STI A-Line(公式サイト)

デザインは好きじゃないんだけど、欲しい・・・。
でもスポーツシフトE-5ATのみの設定かぁ。STIの6MTじゃないのね。びみょー。
315万ってのは装備からすれば安いけどなぁ。
今の蓄えからするとそんなに安くない。買えない。

スバル WRCマシンが買える!? 夢の特別セール開催中
このシャシーナンバー「PRO-WRC-97-001」は、ターマック仕様に仕立てられており、ボディカラーはもちろんWRブルー。販売価格は8万5000ポンド(約1150万円)だ。
(中略)

ほかにも、2005年式プロドライブ『インプレッサグループN』の5万5000ユーロ(約675万円)から、2008年式『インプレッサWRC』の35万ユーロ(約4300万円)まで、総勢25台がスタンバイ。
すごすぎる。車検通るんかな。保険高そうやな。
それ以前に高すぎて買えない。

<追記>
WRCマシンの記事、Yahoo!ニュースにも掲載されて色々とコメント付いているのだが、何も知らない人にはスバルが販売しているように見えるんだろうね。
プロドライブ社なんて知らないだろうし。

プロドライブからすれば、SWRTが解散してマシンを持っている意味がなくなったので、捨てるのも何だし売り飛ばすか、ぐらいのことじゃないかなと思っている。
逆に言えば、タイトルマシンとはいえ、PRO-WRC-97なんてよく手元に残っていたなぁって感じ。とっくにスバルに引き渡されてどっかに展示でもしてるのかと思ったけどね。
毎年、大量のレースカーを製造しているのだから、いちいち残していたら場所も取るし大変だよなー。

それを考えると相手がコレクターであろうがプライベーターであろうが売ってしまうほうが意味のあることになると思う。

しかし高いな。買えないな。
posted by えすえすけー at 00:23
| Comment(0) | TrackBack(0) | 爆走インプレッサ

2009年02月23日

MotoGPの新レギュレーション

先ほどMoto2の話題をアップしたところだが、
続いてMotoGPの方のレギュレーションの話。

FIM、新レギュレーション変更を発表

狙いは他のカテゴリで行われているのと同じくコスト削減。

主な内容は
1)金曜午前のフリー走行の廃止
2)第11戦〜第18戦で使用できるエンジンの台数制限(5台)
3)ブレーキディスク/パッドでのセラミック複合材使用禁止
4)ラウンチ・コントロール・システムの使用禁止
5)エレクトリック・サスペンション・システムの使用禁止
6)一部テストでのライダーの制限
 続きを読む
posted by えすえすけー at 13:19
| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP

MotoGPの、ほんの小さな明るい話題

バイクレースの最高峰、MotoGPのセカンドカテゴリが2011年に大幅に変更されるというのは以前にエントリーした通り。

このセカンドカテゴリ(Moto2)はコンストラクターが問題かもと指摘していたのだけれども、以前からシャーシ製作をしていたモリワキから正式に開発宣言がリリースされました。

MotoGP 次期600ccクラス Moto2参戦について(pdf)

このリリースを読む限りはモリワキ自身がチームを率いて参戦するように読み取れる。
これまでも国内レースには多く参戦してきているだけにその可能性には大いに期待したい。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 13:00
| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP

2009年02月22日

2016年 東京オリンピック・パラリンピック

先日、ひょんなことから「東京ビッグトーク」なるイベントに参加。

石原東京都知事と議論する会で、お題目は
「こうして2016年東京オリンピック・パラリンピック招致を勝ち取る!!」
という、決起集会的なもの。

パネラーが石原都知事、みのもんたさん(招致大使)、森末慎二さん(招致岡山ふるさと大使)、成田真由美さん(パラリンピック競泳金メダリスト)、玉木正之さん(スポーツライター)、司会進行に魚住りえさんという豪華メンバー。

こんなイベントを何故か最前列で。

−−−−−

東京オリンピックって多摩川の向こうの他人事って感じであったのだけれども、このイベントで非常に興味は惹かれましたね。

メインイベント以外にブロガー懇親会なんてものにまで参加させてもらって、詳細な資料なんかもいただいたので数回に分けて、書いていこう。

−−−−−

まず興味深かったのが、「東京オリンピック・パラリンピック」というタイトル。
通常、オリンピックに主眼が置かれ、パラリンピックは付録的扱いであって、TV放送もろくになかったのだが、今回はこれを同等に扱っていこうという姿勢の現れである。

もう、この話が一番インパクトがあって、というか成田さんの赤裸々なトークがパラリンピックの実情を明かしていて面白かった。
成田さんはアトランタ、アテネ、北京と3大会に参加し15個の金メダルを含む20個ものメダルを獲得しているすごい選手な訳だが、日本代表のユニフォームが貰えたのはアテネから。
アトランタの時はスクール水着のようなので、残念だったらしい。
お役所的にオリンピックは文部科学省、パラリンピックは厚生労働省の管轄って縦割り行政の影響があるんじゃないかという発言に妙に納得してしまった。
まだ日本はパラリンピックに関心が高い方で、北京では会見の時にアメリカの記者が一人しかいなかったとか。

そんなパラリンピックにもスポットを当てようという点で、東京開催を推進する価値はあると思う。

ということで、10月の開催地決定まで追っかけていきましょう。

書きたいことは山ほどあるけど、一度には書ききれないので今日の所はこのへんで。

−−−−−

リンク:
東京オリンピック・パラリンピック招致委員会
posted by えすえすけー at 22:43
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2009年02月21日

挑みます。

image/ssk-2009-02-21T14:28:59-1.jpg
すがきや。
posted by えすえすけー at 14:29
| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い倒れ人形

3杯は無理

image/ssk-2009-02-21T14:25:16-1.jpg
そんなに食う機会がない。
っちゅーか店がないし。
posted by えすえすけー at 14:25
| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い倒れ人形

金箔

image/ssk-2009-02-21T12:21:06-1.jpg
コーヒー
posted by えすえすけー at 12:21
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

金塊

image/ssk-2009-02-21T11:17:51-1.jpg
250kg
本日の値段で7億円
posted by えすえすけー at 11:17
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

シュール

image/ssk-2009-02-21T10:49:38-1.jpg
黄金の夢
posted by えすえすけー at 10:49
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

image/ssk-2009-02-21T10:16:25-1.jpg
海はいいよーByかやまゆうぞう
posted by えすえすけー at 10:16
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2009年02月20日

河津

image/ssk-2009-02-20T14:13:42-1.jpg
さくら満開。風が強い!
posted by えすえすけー at 14:13
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2009年02月17日

オリンピック

20090217024.jpg
石原知事と議論する会です。
posted by えすえすけー at 15:45
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

いっぱい

20090217023.jpg
くるまがいっぱい
posted by えすえすけー at 13:47
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

ふじ

20090217015.jpg
真っ白
posted by えすえすけー at 11:42
| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ全般

2009年02月16日

合体

20090216012.jpg20090216011.jpg
はやてとこまち。
帰りは指定席取ったどー。
posted by えすえすけー at 18:03
| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

