2008年08月26日

鵜呑みにしすぎ

ほんま、ネットのニュース記事はひどい。

報道発表、リリース情報をそのまま垂れ流しているだけ。
裏付けすらとっていないのがほとんど。

これは近年のマスコミ崩壊の象徴だと思う。
 
−−−−−

ITmediaというニュースサイトがある。
かつてはZDNetという名前で、それなりに老舗と言っていいニュースサイトだった。
現在はソフトバンク系列。
まぁマジメな記事からくだらないネタまで扱っているのでそこそこは価値のあるサイトだと思っている。

−−−−−

しかしだ、この記事はひどい。ひどすぎる。

ねとらぼ: ドラえもんは太すぎて、家の廊下を歩けない!?――アニメのお宅の間取りを拝見

例えばドラえもんの野比のび助邸は木造2階建てで、5つの部屋と台所がある。廊下や階段の幅は畳の横幅と同じくらい。「ドラえもんは、身長・胸囲・頭周りがすべて129.3センチということになっているが、これでは廊下は歩けない」と影山さんの分析付きで紹介している。

何も考えずに転写したとしか思えない。

−−−−−


胸囲も頭周りも真円だと仮定して、
 円周=直径×円周率
 つまり
 直径=円周÷円周率
 なので
 ドラえもんの横幅=129.3÷3.14=41.18cm
  (私はゆとり世代ではないので円周率は3.14とした)
な訳です。


は一番小さい団地間であっても幅850mm、つまり85cm(単位の統一)はある訳ですからドラえもんの横幅の2倍はあるのです。余裕ですね。100%マージンというヤツです。

−−−−−

小学生で習う算数だけで検証は可能な事実すら、確認もせずに記事にしている。
一応、技術系ニュースサイトであるはずのITmediaがだ。
まるで素人がやってるニュースサイトもどきのブログのようなレベル。

こういうことが、サイト全体のレベルや信頼度を下げることに気付かないのでしょうかね。
posted by えすえすけー at 09:26
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか
この記事へのコメント
四次元なんだよ、僕たちの知らないなにかなんだよ、、、って、酷いよなぁ。

まー、Webメディアの質ってホント差がありすぎるからね。しかも、簡単には見抜けない、、、毎日然り、ああ、あれはまた違う問題か。

ブログとか大量に扱ってると、何がオリジナルかわからなくなったりする訳ですが、元が間違ってるともう手に負えないね。ある意味、取り付け騒ぎとか簡単におきちゃいそうだよ、ああ、怖い怖い。
Posted by ymkx at 2008年08月28日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105441963
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

