2009年05月10日

謎と言えば、ぷららの謎

うちはISPにぷららをADSL環境で使っている。
未だにADSLなのは、家からNTT収容局まで直線距離で100mぐらいしかなくて、ほぼ規格上限に近い速度が出るので何の不満もないし、賃貸でいつかは引っ越すのに屋内配線の必要な光回線を入れたくないっていう理由から。
それは余談として。

以前から一つ問題がある。
ソフトバンクモバイルのWebサイトにアクセスできないのだ。

とりあえず判っているのは
・www.softbank.jpに対してDNSが引けない
・串を通せばアクセスできる。
ということ。

謎ー。

ぷららのフィルタリングサービスはOFFにしているし、ADSLモデムのパケットフィルタにも不審な点はない。

携帯代金をケチる(笑)ために、代金明細はWebで照会することにしているが、そのWebで見れないのでどうしようもない。

他に見れないサイトは特に見あたらないので、個別の問題だとおもうのだが、ぷららに問い合わせるべきかな。めんどくさい。
posted by えすえすけー at 00:56
| Comment(3) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか
この記事へのコメント
はじめまして!
この現象うちも同じです!!!!!
いつからそうなったかわかりませんが。
www.softbank.jpだけ通らないんです・・・。
ルータ再起動等やってもダメでした・・・

何が原因なんでしょうね(汗)
Posted by ななしさん at 2009年05月13日 16:27
↑コメントしたものです
家に帰って来て色々調べたら
ぷららのDNSが変わったようですね(汗)
だいぶ前ですけど・・・(汗)
↓を参考に変えてみたら、ソフトバンクにアクセス出来るようになりました〜!

http://www.plala.or.jp/access/topics/05_feb/20050208.htm
Posted by ななしさん at 2009年05月13日 18:39
>ななしさん

コメントありがとうございます。
しかも解決とな。

ということで、私も確認してみました。
DNSって設定したつもりはなかったんですが、モデムの接続先設定でDNSが設定されていました。

今の回線を導入したのが1年前なので、このリリースの後なんですけどね。自動設定で不要な設定が入り込んだんでしょうか。不思議。

DNS設定を削除してモデム再起動したらアクセスできるようになってました。

謎が解けたので感謝ですー。
Posted by えすえすけー at 2009年05月13日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118997744
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。