2009年05月10日

うさんくさい勧誘

検索すればいくらでも出てきますけど
評判のとても悪いネクシィーズから勧誘が来ましたよ。
  
勧誘に対応してみたけど詐欺ですな、あれは。

売り文句。
・NTTのADSLのサービスに比べて1500円程度安くなる。
・回線速度も50Mbpsになるので早くなる。

・回線変更や機器変更の手続きは一切不要
・お客様には一切不利益はない。
・ソフトバンクさん(ヤフーBB?)の協力を得て安く、早い回線を提供している。

もう、聞けば聞くほど胡散臭さが滲み出てくる。

ソフトバンクBBという単語が出た瞬間にお断り決定。
うちはNTTのADSLを入れているのでソフトバンクのADSLとは別物。
収容局側の機器も違えば、モデムも異なる。
なのでそのまま速度が速くなるようなことはなく、モデムは交換する必要が必ずある。この時点でこのセールスマンは嘘をついている。

次に、NTTからソフトバンクに変更するには、NTTの解約とソフトバンク(あるいはネクシィーズ)との契約が必要。なのに、一切の書面手続きが不要ということは、勝手に代行手続きを行うと言うこと。有印文書の偽造を行う可能性すら出てくる。

更にソフトバンク(ヤフーBB)であれば、プロバイダも変更することになる。ヤフーBBの回線では一般のプロバイダを使用することは出来ない。
ネクシィーズのFAQを見ても、「メールアドレスは○○@nexyzbb.ne.jpとなります」と書かれているように、ソフトバンクのブロードバンド回線を借用して、ネクシィーズがプロバイダ業を行うという形であることが推測される。よって、プロバイダの変更が必須になる。

なので、メールアドレスの変更という不利益を受けることになるのであって、これまた嘘をついている訳である。

金銭的損得だけを考えるならヤフーBBだろうがネクシィーズだろうが何でもいいと考えるのかもしれないが、それ以外の部分でNTTのADSLを採用している経緯があるので全力でお断りでした。

甘い言葉に騙されることがありませんように。
posted by えすえすけー at 18:59
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。