2009年06月11日

FirefoxのAdblockな備忘

WebブラウザであるところのFirefoxにおいて、Flashが表示されない場合。

現象としては
・Flashを全面に使用した画面が表示されず真っ白になる
・最新のFlashPlayerをインストールして下さいと言われる。
・Mapionのトップページで「地図から探す」の地図が表示されない。
など。

前から気になっていたんだけれども、ようやく解決。
  
3つめの現象からFlashPlayerかJavaだなぁと思ってはいた。
しょっちゅう再インストール。でもダメ。
仕事上、それほど不自由もない(IEでは問題ないから最悪そっちを使う)ので
放置していたんだけれども、ちょっとしたことでようやく解決した。


犯人はズバリ、Adblock
広告画像等を表示させなくするプラグイン。
動作(ページの読み込み)も早くなるので
セットアップする時には真っ先に入れるプラグインだ。

これが広告画像に限らず、いろんなものを排除できてしまうのね。
それでFlashも消していたみたい。
しかし全てのFlashを消してしまうわけでもないのでなかなか尻尾が捕まらない。

けれども、実はかなり有名な話だったらしい。公式なFAQにも出てるしね。

ということで、Adblockから派生版で最新のAdblock Plusに変更して解決ですー。
あぁ、無駄に疲れた。
posted by えすえすけー at 12:34
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121281694
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

