2008年03月17日

SPAM!!!

※先に書いておきますが、効果的な対策のない話に関するボヤキです。


携帯に届くSPAMメール(迷惑メール)が一向に減らない。

ID5文字なんて単純なアドレスを長年使っている自分が悪いのか。
んなこと言われても、長年使っているのでそうそう変更なんてしたくもない。

「メールアドレス変更しました」
なんて案内を送るようなSPAM行為はしたくないのだ。

そもそも、Vodafone時代にはほとんど来なかった海外からのSPAMがソフトバンクモバイルになった途端に大量に送りつけられるようになった。

しかも、海外での活動が活発な時間帯であるから、こちらに届くのは夜中。寝ている時に大量のメールを受信するのだ。これを迷惑と言わずして、何を迷惑と言うのか。

ということで、対策をgoogle様に問い合わせた。

そしてご紹介いただいたのがこのページ。
迷惑メール対策をしよう」(SoftBank)

よし、これに従って対策を考えてみよう。
 
STEP1
「まずはお客様の携帯電話アドレスを特定しにくいものに変更しましょう」


・・・だーかーらー、メールアドレスは変えたくないねん!!

役立たず・・・。



STEP2
「メールブロック設定」

その1 なりすましメールの拒否
 ⇒⇒⇒設定済み!
  ・・・効果なし・・・

その2 「ともだちメール」を受信
 「ともだちメール」とは「S!電話帳バックアップ」に登録されている人からのメールです。
 ⇒⇒⇒705NKは「S!電話帳バックアップ」未対応です!
  ・・・役立たず・・・

その3 未承諾広告メールの受信拒否の設定をする
 件名に「未承諾広告※」と書かれた・・・
 ⇒⇒⇒アメリカ人、日本語では送ってくれません!
  ・・・言葉の壁は厚い・・・

その4 URLリンク付きの迷惑メールを受信拒否
 いろんな情報メールにもURLは書かれているので拒否はできねぇ。
 ⇒⇒⇒「特定URLを含むメールのみ受け取らない」(※SBM推奨)に設定済み
  ・・・ザルやな、これをザルと呼んだらザルに失礼や・・・

その5 特定の送信者のメールを受信拒否・受信可能にする
 ホワイトリスト又はブラックリストを作成ってことですな。
 ⇒⇒⇒PCメールとのやり取りも多いので、一々登録してらんねぇ。
  ・・・机上の空論、砂上の楼閣・・・

その6 海外からの電話番号メール拒否設定
 海外事業者からの電話番号メール(SMS)なんて受け取らないに決まってる。
 ⇒⇒⇒設定済み
  ・・・っていうか、わざわざSMSで送ってこねぇよ・・・



ということで、対策、なし!!!


SPAMと戦いは続くのかぁ。


とりあえずはモード設定で
 ・電話着信 着信音ON/バイブON
 ・メール着信 着信音OFF/バイブOFF
って設定を作って、寝るときはこれにしてあるけど、
SPAMは昼間(特に夕方)も届くので、うっとおしいねん。

どうにかしてくれ、ハゲ。
posted by えすえすけー at 20:46
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89932551
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。