2009年12月20日

引退と廃棄(予定)

長らく母艦として君臨してきたCubeを引退させた。

部屋の大掃除に合わせてデスクトップのラックを撤去。
Cubeは段ボールの中へ。
最後に最新の状態にアップデートし、キレイに磨き上げて箱詰め。

iPodからiPhoneに切り替えると同時に
母艦もCubeからMacbookへ。
Cubeを立ち上げることもほとんどなくなった。

でもこれほど愛着のあるマシンはない。
こいつはまだまだ手放すことはない。

大事に、大事に保管する。


でも、その先代マシンだったPowerMac6300/120は廃棄の予定。
いろいろと考えてはみたけれど、どんなにがんばっても使い道がない。

32MBのメモリ、120MHzのCPU。
役立つこともないだろう。

PDSにグラフィックボードを付けようが、
CSにEtherカードを挿そうが出番はない。
そろそろさよならをするのもやむを得ない。

このマシンには色々教えてもらったよ。
ハードのいじり方、OSのチューニング。
ブラインドタッチだってこいつで学んだ。
そういう意味では、Cubeよりも思い出深い。

でも、もう荷物でしかない。
残念ながら。

さよなら。六三郎。
posted by えすえすけー at 22:30
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年11月26日

MacbookにBootcampでWindows7を入れる備忘録

タイトルの通り。

Bootcampは11月27日現在、Windows7には正式対応していない。
しかしSnowLeopard(MacOSX 10.6)のBootcamp3.0が
実質は対応しているのは公然の事実。

なのだけれども、いくつかのポイントがあるので備忘録。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 23:38
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年08月24日

雪豹注文

発表されたので早速あぽーすとあーにて注文。
0908snowleo.jpg

10.6なのでメジャーアップデートなのだが、印象としてはマイナーアップデート。どれほどのものか早々に試してやる。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 23:52
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年07月12日

あいふぉーん

20090712215.jpg
買ってみた。
posted by えすえすけー at 22:27
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年06月09日

iPhone3G S

ソフトバンクからも発表。

「iPhone 3G S」について


 続きを読む
posted by えすえすけー at 16:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

WWDC09

ごぶさたです。
皆さん、お元気ですか。
どうも、僕です。

さて、WWDCのニュースに感想ですよ。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 13:16
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年05月13日

MacOSX 10.5.7アップデート

アップデートが出ていたので早速インストール。
以前の失敗があるので、今回はちゃんと手順を踏んで。

ソフトウェアアップデートからではなく、アップデータをローカルへダウンロード。
再起動し、Sボタンを押したままでセーフモードにしてインストール。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 23:05
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年05月10日

Windows7RC

MacbookのVMware FusionにWindows7RCをインストール。

Windows7自体はβ版から使っているが、感触としては悪くない。
インストール手順は至って簡単。

Fusionで新規作成でインストールディスクはMicrosoftからダウンロードしたisoファイルを選択。マシン(ゲストOS)はVista用を選択。物理メモリが4GBあるので、VMに2GB設定。推奨環境は1GB以上となっているけれども、Vistaの評判から考えても2GB程度は設定した方がよかろう。
後はウィザードに従って進めるだけ。ライセンスキーも事前に入力しておくことで、インストール上は放置しておいてもセットアップは完了する。
互換性を確保するためのVMtoolも自動的にインストールされるので、簡単だ。

セットアップが完了した所でソフトのインストールをしてみる。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 00:32
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年04月27日

Cube更に強化?

VintageComputerさんのBlogを見ていると面白いものを紹介していた。
2.5インチx2 3.5インチ互換ケース

3.5インチのドライブケースに2.5インチのSATAドライブを2個搭載してRAIDを組めるというもの。ということは、、、

このケースにこの辺りのSSD32GBを2台ストライピングで組んで、更にこんなものでSATAをIDEに変換してやればCubeに搭載できるのではなかろうか。スペース的にキツイかなぁ。

IDEの転送速度(66MB/s)がネックになってそれほど効果はないってSpiricaさんが確認しているけど、ストライピングすればもうちょっと効果出るんじゃないかな。

なんて妄想を延々と・・・。

総工費25千円ぐらいか。それだけ出してスペースの問題で組み込めなかったら悲しいしなぁ。

っていうか既にiPodの母艦としてぐらいしか使っていないのに、今更改造してどうする。
でも、流体軸受のHDDでも音は気になるもんです。無音化してみたい。
posted by えすえすけー at 21:06
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2009年02月26日

あいふぉーん

ソフトバンクからのプレスリリース
iPhone 3Gをよりお買い求めやすくし、本体価格が実質0円から利用可能に

8GBモデルで0円かぁ。
ホワイトプランで980円、S!ベーシックパック(i)が315円、パケ放題フルがキャンペーン価格で1029円〜4410円。ということで、基本的に通話に使わずWeb端末として使うのであれば2324〜5705円/月で済むということだね。
これに480円/月を足せば容量が16GBにアップだ。お得だなぁ。

でもまぁ得な話には裏がある訳で、おそらくは噂される新型iPhoneに向けた在庫処分。なので、キャンペーン期間中でも在庫がなくなったら終わりじゃないかな。なので欲しければ早めに買っておくべし。

しかしだ。Nokia N82なんてスマートフォンを使っている人間が今更iPhoneを買って何をすんねんっちゅー話ですわ。iPodも持ってるし。いらんなぁ。

普通の国産携帯をメインでもってる人なら、セカンド端末として買い、ですよ。うん。
posted by えすえすけー at 10:36
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年09月19日

油断した後

無理矢理復旧させた。

<状況>
・通常に起動させると、グレーの林檎が出て時計が回る画面で止まる。
・セーフモード(起動時にShiftキー押下)で起動させると、一見は正常に立ち上がるが、実はFinderが動作していない。Dockは生きているので、Dockに登録していたアプリの起動は可能。試しにFirefoxを動かしてみると、使えているようなのだが、フォントがおかしくて所々で文字化けしている。
・BootCampのWindowsXPからの起動には問題なし。

というところから、物理的損傷でもなく、カーネルも正常でFinderまわりがおかしいと判断。
そこがやられると、実は手の打ちようがない。
OS9までだとインストールディスクから起動すると、インストールディスク内のシステムフォルダから起動してくれたので、ハードディスク内のデータも弄り放題だったけれども、今のインストールディスクではそのようなことはできない。

#これを書きながら気付いた。
#他のMac(うちならCube)とFirewireで繋いで
#ターゲットディスクモードで立ち上げれば良かったのね。

ということで、以下のような対処。
続きを読む
posted by えすえすけー at 10:48
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年09月18日

油断したぁ

20080917.jpg
深く考えずに
MacOSX10.5.5アップデートをかけたら

失敗した。

しかも起動しねぇorz

アップデートの前にはバックアップを取りましょう。
アップデートはソフトウェアアップデートからではなくアップデータをダウンロードしてかけましょう。

基本だってばさ。
posted by えすえすけー at 00:14
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年07月20日

ATOK2008

20080720.jpg
買ってしまった。
Control+u/i/o/pの操作が使えないとイライラしちゃうので。ことえりも頭は良くなったんだが、カスタマイズの不自由さがねー。
posted by えすえすけー at 10:25
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年06月10日

iPhone 3G

既にSoftBankMobileからは発表されていたけれども
正式発表ですよ。

Apple iPhone 3G

iphone3g.jpg
続きを読む
posted by えすえすけー at 14:18
| Comment(2) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年05月02日

自分のではないMac

3年前に実家に送り込んだiMacが壊れたらしい。

製品発売は2000年なので、壊れるのもやむなしか。
Cubeは同じ年に発売されたけど、いろいろと手を入れているので壊れる気配はない。うむ。健全である。もうちょっと使ってやりなさい>俺。

とりあえずiMacの症状を聞いてみると、
・電源ボタンを押すと、電源ランプ(緑)は点灯するが、画面は出ない。
・ハードディスクが回っている気配もない
・ケーブル類を全部挿しなおしてみたが、状態は変わらず。
だそうな。
 
続きを読む
タグ:iMac
posted by えすえすけー at 13:11
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年04月21日

Macな備忘(メンテ)

Mac OS Xのメンテナンス
OSを再インストールする前にできること

重複した内容ながら、要確認。

うちで発生している「アクセス権の修復」を選択しても
エラーが発生して修復できない件については

GoGo! Machead!さんの記事(トラバしたいが、受け付けていない模様。残念)
Leopardのアクセス権の検討と修復が終わらない
を参考に
OnyX
をインストールして対応してみよう。

やってみよう。そうしよう。
タグ:MacBook
posted by えすえすけー at 12:19
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年04月15日

不調からの回復

MacBookをセットアップして毎日いじっている訳ですが、
Firefoxとか、一部のアプリがバコバコに落ちる現象が多発していた訳ですよ。

ディスクユーティリティでチェックしても異常は見つからないし、良い手も思い浮かばない。

再セットアップか、初期不良かと考えていた所で、単純なことに行き当たる。

購入してからやった大きなことといえば、
・BootCampでWindowsXPをセットアップ
・メモリを4GBに増設

そう、メモリを変えていた。

「Mac アプリ 落ちる」でgglっても、そういう話が出てきた。
メモリアクセスが高速化している分、挿し方が悪いとこういうエラーが出るって話だ。

ということで、一旦メモリを取り外して挿し直してみた。

うむ、安定しておるな。

ということでこのまま様子見ですー。
タグ:MacBook
posted by えすえすけー at 00:07
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年03月30日

BootCamp

用意が整ったのでMacBookにBootCampでWinXPを導入。

ひとまずセットアップは完了。
 
セットアップの流れは
1)MacOSXからBootCampアシスタントを起動
2)ディスクの領域を変更
3)Windowsのインストールディスクから起動
4)Windowsのセットアップ・初期設定
5)インストールしたWindowsから起動
6)MacOSXインストールディスクを入れてドライバセットアップ
という感じ。

なのだが。
 続きを読む
タグ:MacBook BootCamp
posted by えすえすけー at 16:46
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年03月26日

Macネタメモ

Macお宝鑑定団より
Bombich Softwareから、Carbon Copy Cloner Ver.3.1が配布されています。

Leopardには必要ないかもしれないけど、Tiger以前には必須。
Cubeもたまにはバックアップしてあげよう。

Macbookはまだ一度もバックアップしてないけどw


うむ、入力切替の操作がごちゃごちゃになってきた。
 Mac:Command+Space
 Win:Alt+~(チルダ)
CommandとAltが同じ場所だったりするので余計にねー。
posted by えすえすけー at 10:11
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年03月16日

Macbookその後

とりあえずセットアップ完了。
というか、一通り仕える感じにはなった。

昨日からRSSリーダはEnsemble2を、2ちゃんねるブラウザはThousandを選択。まぁまぁ想定していた通りの使い勝手のものがあって良かった。

しかしThinkPadに比べるとタイピングがしにくいなぁ。
比較する方が悪いのかもしれんけど。
それでも不満はないレベル。
慣れてくればもうちょっと打ちやすくなるかな。

購入前にどうかなと思っていたタッチパッドはそれほど悪くない。
長年、トラックポイントだったので、中ボタン+トラックポイントで画面スクロールて機能が不可欠だったのだが、2本指スクロールで画面スクロールが出来るのはOK。
二本指を駆使したタッチパッド操作は慣れると楽しい。

右クリック相当の操作も可能なので、マウスジェスチャにも対応可能やし。

ということで、今の所は不満はないかな。

あ、AirMacがディープスリープから復旧した時にアクセスできなくなって、AirMacExpressを再起動しないといけないのが問題。

うーん、原因がわからん。

それぐらいっす。
タグ:MacBook
posted by えすえすけー at 23:24
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

