2008年03月16日

7年ぶりの・・・

買ってしまいました。

Macbook(early2008)
mb_e2007

いやー、先週の仕事の忙しさに嫌になり
ストレス発散にポチッとしちゃた(笑)

Macを買うのはCube以来、実に7年ぶりです。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 01:55
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年02月27日

物欲ピーク!!

アップル、MacBookとMacBook Proの新モデルを発表

mb_e2007
2.4GHz、13インチMacBook(ホワイト):154,800円
* 13.3インチクリアワイドスクリーンディスプレイ(解像度1280×800)
* 2.4GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ、3MB共用二次キャッシュ搭載
* 800MHzフロントサイドバス
* 2GBの667MHz DDR2 SDRAM(4GBまで拡張可能)
* 160GB (5400 rpm)シリアルATAハードディスクドライブ、緊急モーションセンサー付き
* スロットローディング式、2層記録対応の8倍速SuperDrive(DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)光学式ドライブ
* Intel Graphics Media Accelerator X3100
* Mini DVI出力(DVI、VGA、コンポジット/S-Video出力変換アダプタ別売)
* 内蔵iSightビデオカメラ
* ギガビット Ethernetポート
* 内蔵AirMac Extreme 802.11nワイヤレスネットワーク機能およびBluetooth 2.0+EDR
* USB 2.0ポート2基、FireWire 400ポート1基
* オーディオ入力ポート1基、オーディオ出力ポート1基(それぞれ光デジタルおよびアナログ両対応)
* スクロールトラックパッド
* 60W MagSafe電源アダプタ

筐体は変わらず、マルチタッチトラックパッドも搭載せず、
液晶のLEDバックライトも搭載しなかったということは
本当のマイナーチェンジでしかないのだが、かなり欲しい。
続きを読む
posted by えすえすけー at 12:52
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年01月29日

林檎の歴史がまた1ページ

エルゴソフト、パッケージソフト事業を終了

昨日、Mac業界を駆け巡った話題。

隔世の感があるなぁ。

卒論を書いたのはegwordやった。
MS-Wordの段組機能が使い物にならなくてね。

egbridgeはなんとなく使わんかったなぁ。
日本語入力はずっとATOK。諸悪の根源とよく言われたが
自分のところでは、あまり問題が出なかったので。

話が逸れた。

ということで学生時代は多用していたegwordながら、
社会人になり自宅でワープロソフトを使用する頻度が
下がってからは、すっかり疎遠になっていた。

今ならOpenOffice.org(あるいは互換のNeoOffice)もあるし、
必要性はますます薄れてるな。

しかしだ、ふと思う。
日本語入力の今後はどうなる?

今のMacOSに対応した日本語入力(所謂IME)って
・OS付属で融通の利かない「ことえり」
・OSのバージョンアップについていくのが遅い「ATOK
しかないのではないか。

昔はもっとあった気がした。
ということで、ちょっと調べてみた。
・egbridge(エルゴソフト)⇒事業終了
・MacVJE(VACS)⇒会社休眠

他には何があったっけ?

とにかく充実してたと思う。
そういうソフトのおかげで、
Macを使って何かする楽しさっていう以前に
Macを使う楽しさってものがあって、
どんどんマニアックになっていったんよね。

新しいMacを買おうかと考える今日この頃、
そういう楽しさは取り戻せるのだろうか。
単なる道具にならないか。
そこが重要だ。
posted by えすえすけー at 10:38
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2008年01月16日

最薄議論は無意味だ

Macworld Conference & Expo 2008にてAppleの新型ノートPC「Mac Book Air」発表。

Mac Book Air

世界一の薄さ、がアピールポイントらしいのだが。
高さ:0.4〜1.94cm

確かに、最薄部が0.4cmってのは世界最薄かもしれん。
でも、軽量化、可搬性で考えれば重要なのは最厚部だ。
だって、どんなノートPCでも端のデザインを薄くすれば
この部分のスペックは競争できてしまう。
極端な話、1mmだって可能だろう。
強度の問題でできないかもしれないが。

話はそれたが、結局スペックとして競争すべきは最厚部。
そのスペック、1.94cmで考えれば世界最薄ではない。

今から6年前に発表された東芝のDynaBook SS S4/275PNHW
最厚部でも1.91mmである(最薄部が14.9mmだが)。

そもそも、そんな風に判断基準にしにくいスペックで、
各社が世界最薄を謳う時にも、「このクラスでは」とか
付帯条件をつけている。
そんな競争に何の意味があるのだろうか。

Appleにしては珍しく、宣伝文句を間違っている気がしてならない。


−−−−−


さて、そんなくだらない広告の話は止めてMac Book Airの
スペックに目を向けてみよう。

実機を見たわけでもないし、仕様から判断するだけだが、
その特徴に○×が付けやすい機体だ。

○良い点。
・Appleのノート史上、最軽量の1.36kg
・軽量化、薄型化を進めても犠牲にしていない13.3インチ液晶。
 バックライトのLED化で低電力/視認性向上も実現。
・iPhone/iPod Touchの操作性を取り込んだマルチタップスクロールパッド。

×悪い点。
・それでも重いぞ、1.36kg。
・外部ポートが少なすぎ。mini-DVI、USB2.0×1、オーディオ出力のみ。
 ついにFireWireを切り捨てたか。
・ドライブ容量、SSDの64GBはやむなしとして、HDDでも80GBかよ。
 しかも今時パラレルATAって。
・オンボード固定の2GBメモリ。昔のPowerBookに逆戻りか。
・CPU、低電力化のためと思われるが、スペックダウンの1.6〜1.8GHz。


こうやって考えると、悪い点が目立つ機体だ。
昔、PowerBook2400cの頃にメモリを半田付けして増量している
ツワモノ
がゴロゴロいたことを思い出した。
この先、数年に渡って使って行くには不十分という印象。

ということで、アップルのスペック比較を見て、
やっぱり買うならMacBook白かなぁと思う次第。

しかしタイミング的に半年待てばメジャーアップデートのハズ。
筐体デザインもきっと変わるんだ。
それを待つのか・・・。

そんなこと言ってるからいつまで経っても買えない。
posted by えすえすけー at 13:11
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2007年11月13日

今度はそれが出るのか?

今回もMacお宝鑑定団経由、Apple Insiderから。
Appleは、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2007で、噂のウルトラポータブルノートPCを発表するかもしれない。

そして同じ情報がCNETでも。
アップル、最新の13インチノートを2008年の「Macworld」で発表か--AppleInsider報道

かなり前から話題になっていたMacBook mini、別名MacBookPro13"(一説では12")である。

もう1年前から出るかも、出るかもと噂になっては消えていた機種である。
MacBookに惹かれつつも、重い重いと文句を言っているえすえすけーである。
重量は現行の「MacBook Pro」15インチモデルより50%軽いという(CNET)

という噂に興味を持たない訳がない。
ただ、とても気になる点がある。
ストレージには、従来のハードディスクドライブの代わりにフラッシュメモリを採用する(CNET)

・・・それはあんまりだ。
だって、フラッシュメモリ、おそらくはSSD(Solid State Drive)はあまりにも高く、容量が少ない。
例えば、東芝がSSDを搭載したノートPCを発表しているが、64GBモデルで40万円ぐらいするのである。

高いのである。
そうそう簡単には買えないのである。

光学ドライブがない(いわゆる1スピンドル)のは、今使ってるThinkPad s30も同じことなので全く気にしないが、BootCampでデュアルブートを考えてる上に、音楽データだけで15GBなおいらには、ちょっときついなぁ。

いや、もしかしたらハイブリッドで来るかもしれん。
NECは既にデスクトップで採用しておる。
でもハイブリッドは高速化には意味あっても、軽量化には向かないはず。

むー、気になるなぁ。
でもやっぱりここは先日発表されたばかりのMacBookだろうなぁ。
重いけど、安いし。
posted by えすえすけー at 19:03
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2007年11月02日

むむっ、出たか。

そうですか。TuesdayではなくThursdayでしたか。

Macお宝鑑定団より
アップルが、2.2GHz Core 2 DuoプロセッサとIntel GMA X3100を採用した新型「MacBook (13-inch Late 2007)」を発売開始しています。

CPUとチップセット変更、このお値段でこの性能は魅力的である。

だがだが、筐体は変更無しか・・・。重いのか。
まぁこのモデルになって1年半なので変わらないとは思っていたが。

よく考えてみると、2年毎のフルモデルチェンジ、
半年毎のマイナーチェンジなんて車のような売り方をしている
パソコンメーカーってAppleだけだよなぁ。
そう考えると買い時がハッキリしていて悩む。
一般的には「パソコンは欲しい時が買い時」なのだが、
このモデルは半年後にフルモデルチェンジすることが予想される訳だ。

今は買い時なのか?
MacOS X 10.5 Leopardを試したい気持ちもあるし、
ThinkPad s30のリプレースも進めたい。
でも・・・半年後?

さて、どうしようかなぁ。
タグ:iBook leopard
posted by えすえすけー at 13:08
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2007年10月30日

いよいよ?

Macお宝鑑定団経由、MacRumors.comより。
According to sources, the wheels are in motion for Apple to deliver new MacBook updates as early as this Tuesday.

エキサイト翻訳
情報筋によると、アップルが早ければ今度の火曜日に新しいMacBookアップデートを提供するように、ホイールは動いています。

来たかなぁ。
スペック的には文句なしやろうけど、やはり気になるのは重量だ・・・

しかしこの"this Tuesday"ってのは今晩なのか、来週なのか。
お宝では「来週火曜日」と書いているが、Rumorsの記事が28日で
this Tuesdayやから明日(現地時間30日)とも取れる。

さてさて、どうなることやら。
posted by えすえすけー at 17:37
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2007年10月26日

MacOSX 10.5 Leopard発売 /07(Fin)

本日いよいよ発売のMacOSX 10.5 Leopardである。
世間では祭りである。
だがえすえすけーは前にも書いたように、今のところは購入予定はないのである。

それでもやっぱり気になる。
ということで、発売直前・直後のレビュー情報。
Mac OS X 10.5 Leopardファーストインプレッション
Macに宇宙が広がった日――写真で見るLeopardインストール
動画で見る「Mac OS X Leopard」

増えて行き次第、追加していきたい。

更に気になる情報。
mixiの某コミュからの未確認情報。
●CPUアップグレードしたマシン(Cube)ではインストールできなかった(らしい)。
⇒CPUスペックをダイレクトにチェックするのではなく、マシンID等で判断するシーケンスならNGになってしまうだろうな。
こちらも追加情報に注目。

[10/26 15:00追記]
●2chでも同様の情報を確認。やはりIDチェックか・・・。

[10/26 16:20追記]
アップルストアのMacがすべて「Leopard」に
「Leopard」店頭デモで確認しておくべき機能は?

[10/26 16:40追記]
●2chでG4 400MHz+CPUアップグレードカード(1GHz)で動作したとの報告。どっちが真実だ?

[10/27 0:15追記]
●CPUアップグレードカードでもインストール成功の報告あり。Cubeの場合、Gigadesigns PowerPC G4 1.3GHz/mem1.5GB/ATI Radeon 9000 Pro for Mac (64MB)で動作したとのこと。

[10/27 13:35追記]
今夜の星空は「Leopard」で――雨の中300人を超える列
今年はMacの当たり年だっ!――ビックカメラ有楽町店で「Leopard」が発売

<まとめサイト>
Do you run on Leopard?

Leopard のCPUアップグレード時の対応状況
 ⇒機種IDではなくクロックで判断の模様。

うむ、Cubeでも入れられそうだ。そうするとグラフィックカードを強化したくなる・・・。

[11/01 23:15追記]
Leopard 非対応マシンの対応状況まとめ(VintageComputer)

うむ、間違いなくインストールできるな。SonnetのCPUやし。
posted by えすえすけー at 12:50
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2007年10月10日

出るのか?

Macお宝鑑定団経由、Think Secretより

the updated MacBooks could be consumer hands by the first half of November, if not sooner.


Yahoo!翻訳
それまではだめならば、更新されたMacBooksは11月の前半までの消費者手であることができます。


エキサイト翻訳
より早くないなら、11月の前半までにアップデートされたMacBooksは消費者手であるかもしれません。


livedoor英語翻訳
最新のMacBooksはそうでなければもっと早く11月の前半までに消費者手になることができました。


まぁ結局のところ、11月前半までには
新型Macbookがリリースされるだろう、
ってことだね。

Think Secretの情報なので、鵜呑みにはできないが、
以前のエントリーの予想に合致するので、楽しみに待つのだ。

性能アップもいいけど、軽量化してくんねーかなぁ。
posted by えすえすけー at 18:05
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2007年10月05日

販売終了ですか。

長きに渡ってお世話になっていたメールソフト「Eudora」が販売終了らしい。
「Eudora」日本語版、販売終了

少し前にオープンソースプロジェクトへの移行は発表されていたが、改めて販売終了というと、一抹の寂しさを覚えるもんである。

続きを読む
posted by えすえすけー at 19:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2007年10月03日

Leopard対応・・・

うむ、MacOSX 10.5 "Leopard"の発売が近づき、ネット上でも色々と情報が出ている。
新機能の話はかなり前から出ているけれども、気になるのはシステム条件。
CPUが867MHz以上、らしい。こーゆーレベルってことは、PowerPC G4のことを指しているのは間違いないんだろうけれども。

んで、うちのCubeはアップグレードしているのでG4 1.2GHz。メモリも1.25GB。全く心配するこたーない。

なのだが。

続きを読む
posted by えすえすけー at 01:00
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2006年11月22日

光学ドライブ交換

DVDドライブを交換した話を長々と書いていたら、
Firefoxが落ちて消えた・・・。

とりあえずこんな風になりました。

Sys061121.jpg
posted by えすえすけー at 01:13
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2006年11月21日

新旧

20061121.jpg
ディスクドライブ交換。
posted by えすえすけー at 23:42
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2006年05月28日

六三郎復活計画

ThinkPadのACアダプタが壊れてしまったので、買い出しに新宿まで行ったら、お目当てのSofmapが潰れていて、移転先では中古の取り扱いが少なくなって売っていなかったので、アキバまで足を伸ばしたら古いIDEのHDDが安く売っていたので思わず買ってしまった・・・。
8.4GBで500円。昔は高くて手が出なかったのになぁ。

ということで、これを使って六三郎を何とか使えるようにしてやろうと計画した次第。

ということで、これまで眠っていた六三郎を約1年半ぶりに起動。
Cubeの静音になれてしまっていたので、こんなにうるさかったんだなぁという驚き。標準の1.2GBドライブもそうやし、外付けのSCSIドライブもそう。

うーん、こんなにうるさいと起動する気も起こらない・・・。

しかしなんとかしてやろうと内蔵ドライブにあったシステムフォルダを外付けHDDにコピー。その上で内蔵ドライブを買ってきたドライブと交換。
んで外付けHDDから起動。内蔵ドライブをフォーマット。

・・・しようとしたんだが、認識しねぇ。

さっきまで標準のドライブは認識してたしケーブル等は問題ないはず。
じゃぁジャンパーの問題?ケーブルセレクトでもMaster設定でもダメ。
どうしたもんだかねぇ。
もしかして要領の壁?

まぁまだまだ手は考えられるんで、もうちっと時間をかけてなんとかするです。

けど、何に使うんだろうねぇ。
posted by えすえすけー at 00:38
| Comment(2) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2006年05月04日

最後の(?)パワーアップ

これまで色々と追加してきたPowerMacG4 Cubeな訳で、最後まで空いていたのがAir Mac Cardスロット。既にAir Mac Expressを導入していたけど、CubeのAir Mac Cardは既に生産終了しており、ヤフオクでは高値で取引されている。これに1万円も投資するのはどうかと思っていたんだが、いくつか互換性のあるカードがあるってことで、中古販売店に行く度に探していたのね。

んで、今日、新宿に行った際に某量販店の中古コーナーに行ったらありましたよ。BuffaloのWLI-PCM-L11G。もう、即買い。1890円。

ところが、家に帰って調べてみると、こいつを導入するには大改造が必要らしい。

めんどくせぇなぁと思いつつ、とりあえずはカバーを外してみる。

06-05-04_01.jpg

すると、Cube側に搭載されているアンテナが干渉して入らない。
でもね、このアンテナは外せることはこれまでの分解作業で確認済み。
なのでアンテナを外してカードを挿してみる。

06-05-04_02.jpg

アンテナを固定している金具にまだちょっと干渉しているけど、カードのはみ出しはギリギリでシャーシの中に収まっている。

06-05-04_03.jpg

なので、この状態でケースに収めてみると問題なさそう。
実装条件が甘いデスクトップ機だから出来る技だな。

ということで、これで実装して起動してみると、全く問題なくAir Mac Cardとして認識。OSXなら標準ドライバで稼働するので追加インストール等の作業は一切なし。

ネットワーク接続でWEPの設定だけして完了。接続問題なし。
有線が100Base-TXに対して無線が802.11bなので大幅に帯域は減るけど、そもそも引いてる回線がADSL8Mサービスなので全く差がない状態。
そんなに回線負荷がかかるようなこともしないしね。

性能的には影響はしないけど、部屋のレイアウト等を考えるとかなり便利になる、ハズ・・・。
とりあえずはiTuneで再生する音楽がコンポに出せるようになるハズなので、そこに期待しての作業なんだよなぁ。その辺はまた後日。
posted by えすえすけー at 02:13
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2006年02月06日

使用感

その1.CubeのVRM
効果絶大。
最近、15分も使うとフリーズしていたのが、3時間連続運用でフリーズなし。
これでWin(ThinkPad)中心の生活からMac(Cube)中心の生活に戻れそう。
というか、MacでしかしていないWeb系のいじりに戻れそう。
例のcgiの件にもようやく着手です。

その2.iPod交換バッテリー
これまた効果あり。
うちと実家の往復、片道3時間×2、その間に未使用24時間を挟んでもバッテリー切れず。
歴代iPodの中で一番持続時間の短い(!)第3世代iPodにしては良く保ってる。
次は連続運転試験かな。
posted by えすえすけー at 01:50
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2006年02月05日

cube分解3

image/ssk-2006-02-05T22:11:13-1.jpg
ちょっと気になる。
VRMが純製品より背が高いので左フレームと干渉しそう。
ショートしないように絶縁処理した方が良さそう。
posted by えすえすけー at 22:11
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

cube分解2

image/ssk-2006-02-05T22:04:00-1.jpg
ちっくしょー。
分解してケーブルのルートを変えてみたが届かず。
仕方ないのでファンレスで。
posted by えすえすけー at 22:04
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

cube分解1

image/ssk-2006-02-05T20:59:23-1.jpg
取りあえずここまで分解。
本来ならここまで分解すれば組み込めるのだが、問題発生。
下の方からニョロっと生えているケーブル。
CPUを交換した時に追加した静音ファンのケーブルが取り回しの関係で届かない!
更に分解ナリ。
posted by えすえすけー at 20:59
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

届きました。

image/ssk-2006-02-05T20:44:07-1.jpg
実家から戻って来てまったりしていると届きました。
PowerMacG4 cube用電源モジュール、C-VRM。
今日は夜なべしてcubeの分解です。
posted by えすえすけー at 20:44
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

