2006年01月29日

更なる強化計画

相変わらずCube様の調子が悪い。
起動は問題ないのだが、しばらくするとフリーズ。
OSの再インストールとかしても変わらないので
ハード的な問題を疑ってみた。

現状のCubeは購入時に比べると
CPU:PowerPC G4 450MHz→Sonnet Crescendo/ST G4 1.2GHz
HDD:20GB→80GB
Mem:128MB→1.25GB
Graphic:ATI Rage128→nVIDIA GeForce2MX32
変わってないのはDVDドライブとマザーボードぐらい。

Cubeといえば、発売当初に電源周りのトラブルがあったけど、
これは電源容量不足じゃないかと思い始めたわけだ。
これだけパワーアップしてたらそりゃそーだろ。
対策を考えねばなぁ。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 21:51
| Comment(1) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年09月18日

やっぱり調子悪い

またもやCube様がiPodを認識してくれず。
っちゅーか、認識しても「このコンピュータでは使えないよーん」なんて言いやがる。
前回、不調の原因になった周辺機器は繋いでいないんだが。
なにが悪いんだか。

しかし考えてみると、うちのCubeもすっかりバージョンアップしたもんだ。
CPUにメモリにハードディスク、キーボードもマウスも交換してる。
ここまで変えると、何かが調子悪くても切り分け出来ねぇ。

さて、どうしたもんだか。
posted by えすえすけー at 23:53
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

買っちゃった。

mightymouse
Apple Mighty Mouse

どうせ買うならAppleStoreよりも、ポイントが貯まるヨドバシの方がええかと。

使った感想。
・右クリックは全く違和感なし。
・縦スクロールしてるつもりが横スクロールになる。
・スクイーズは場所が悪くて使えない。
スクロールボールを使いやすい位置に手を置くと、スクイーズの位置に指が来ないのよね。
がんばったら小指で押さえられなくもないけど。

でもやはり右クリックやスクロールが使えるのは非常に便利。

問題は、最近の自宅でのMacの使い方でそこまで必要になることがあるかどうかってことですわ。
posted by えすえすけー at 20:53
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年08月23日

iPodがぁぁぁ

先日買ったこのCDをiPodさんに入れようとCubeに接続。

・・・認識しねぇ!!

とりあえず再起動。
デスクトップにはマウントするけど、iTuneでは見えてない。
おかすぃ。

とりあえずiPod UpDataから復元してみる。

・・・マウントすらしねぇ(>_<)

しかたないのでアップルのサポートで調べる。
この辺がどんぴしゃ。

でも参考になんねーなぁ。

ふと見ると、TigerをサポートしてないNortonAntiVirusがアラート出してるぞ。
ということで、一度アンインストールだ。

・・・アンインストーラが動かねぇ(;_;)

仕方ねぇ。上書きインストールして、再度アンインストールだ。
と思ったらインストーラが途中で止まった(T^T)

とりあえず再起動。変な動きはしてなさそう。

で、ふと気付く。

これが悪さしてんじゃねーか??

前にiPodUpDateしてから変わったんって、しばらく使ってなかった
これをセットアップしたことぐらいやし。

なので、DigitalMedhiaRemoteを外してiPodを繋いでみると。

むっちゃ正常\(^o^)/

ということで、今はひたすらコピー中。
13GBのコピーは大変です。。。
posted by えすえすけー at 23:57
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年08月21日

iTuneMusicStore

iTMSについてたらたらと書いていたらMacが固まった。

書き直す気はさすがに起こらねぇ。

なので一言。

買いたくなるような曲がない。
posted by えすえすけー at 23:53
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

あぽーすとあShibuya

夕方からぶらっと渋谷へ出かけてAppleStoreShibuyaへ。

事前に場所を確認もせずに行って、ちょっとだけ迷いつつも、
やはり目立つところにあるのですぐに到着。

といっても、見るべきものはこれぐらい。



買おうかどうか迷っていたので、さわってチェック。
感じとしては
・左右クリックは普通のボタンマウスと同じ感覚で使える。
・スクロールボールは滑りすぎる感じ。でも横スクロールに使えるのは便利。
・サイドボタンは使いにくい。動作するまでが硬い感じ。
これで5000円ちょいかぁ。高い。

最近、Macでヘビーなことをしていないので、そこまで投資する
価値があるかって微妙なところなのだよねー。
(つい最近、こんなことに投資した奴が何を言うって感じではあるが)
もうちょっと触ってみてから買うかどうか判断だなぁ。

で、店の感想。
さすがに銀座よりは狭い。
なのに銀座より店員が多い。
まぁ説明とか聞こうと思ったら聞きやすいのでいいんですかね。

普通の電気店とかだと店員に説明を聞こうとは思わないけど、
あぽーすとあだと聞いちゃうんだな。不思議と。
基本的に店員がマックユーザーということもあって、
マックコミュニティーの中で質問しているような感じになるからか。

店が狭い分、PowerMacG5、iMacG5、PowerBook、iBook各機種
1台ずつぐらいしか並んでいない。なので「これに触りたい」
と思っていくとなかなか触れないかも。

透明螺旋階段を上がって2階は周辺機器とGenius Bar。
銀座のようにフリーに使えるMacはないのねー。
銀座では5階でネット見ながら暇つぶしとかできたけど、
渋谷ではそれはダメなのねー。残念。

しかし渋谷に出かける度に寄ってしまいそう・・・。
posted by えすえすけー at 23:06
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年07月31日

負けない・・・

about.png
ぐふっ。
何を競ってるんだか・・・。
posted by えすえすけー at 20:41
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年07月26日

新型ですか。

噂通りに出ちゃいましたねぇ。

アップル - iBook G4
アップル - Mac mini

iBookはワイド液晶なんて噂もあったけど、そこは変わらず。
全体的なパワーアップですな。

んでMac miniの方は本当にマイナーチェンジ。CPUも変わってないし。
PowerPC G4がこれ以上速くなる見込みがないからには
やむを得ないってことなんかな。

しかしこのMac mini、おいらのCubeよりよっぽどハイスペック。
しかも、昨年パワーアップ(CPU交換+メモリ増設)に費やした
予算と変わらないお値段。<(_ _)>

いいんだ。あと3年は使うから。
しかし前から思ってるんだが
12.1インチのiBook G4は、オールインワン型のコンシューマ向けノート型コンピュータの中でも最軽量級の2.23kg。14.1インチモデルもわずか2.7kgという軽さです。つまり、一日分の教科書よりも軽いということ。スリムなボディのiBook G4は、厚さもたったの3.4cm。バックパックにもすっきりコンパクトに収まり、一日中持ち歩いても疲れません。

こんな風に言い切れるAppleの思考回路に石を投げつけてやりたくなる時があるわけだね。
posted by えすえすけー at 22:26
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年07月18日

あれとこれを導入

腰痛でろくに動けなかったので、ようやくながらMacOSX10.4Tigerを導入。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 01:13
| Comment(1) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年07月04日

未だ至らず。

前々からTigerをインストールしようと思いつつ、
そこまで手が回らない。

まずはバックアップを取りたいんだが、
外付けHDDが認識しないんだな。
その原因究明をしている暇がない。
きっちり入れなおしたんだがなぁ。

とりあえずはsaku sakuのDVD化に必死。
それどころじゃないんだよぉ。

今はこれで精一杯。(c)かりおすとろ。
posted by えすえすけー at 23:49
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年06月06日

2005年05月13日

iPod Shuffleの存在意義

livedoorの堀江社長オーディオデバイスの未来なんて書いてると思ったら
ITmediaニュース「iPodの成功は持続不可能」とゲイツ氏が語ってる。

どっちも何か足りない。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 23:59
| Comment(1) | TrackBack(1) | 四角いりんご

2005年05月12日

Tigerって書くといいけどタイガーって書くとイマイチ

ということで、MacOSX10.4(通称:Tiger)のお話。

既に入手済みなんだが、まだインストールはしていない。
そんなTigerにセキュリティの不安があるらしい。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 22:15
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年04月07日

分解大掃除

懐かしの六三郎ことPowerMac6300/120を分解大掃除。
9年分の埃とヤニで真っ黒。使い道はないけど、あっさり捨てるには忍びない。
なのでとりあえずは綺麗にしておこう。
分解して外装は洗剤でゴシゴシと。
中の埃は全部吸い取って。
image/ssk-2005-04-07T23:17:40-1.jpg
シャーシのみになった本体。ファンが埃で真っ黒。

05-04-07_23-24.jpg
マザーボード。むっちゃコンパクト。

有効に使っていただける方がいれば無償で譲ります(笑)。

スペック
PowerMacintosh6300/120
<追加>
 Memory:64MB(32MBx2)
 GraphicBorad:インタウェアGrandVimage24-16L
 LAN:Apple純正10Base-T(Comm2Slot)
posted by えすえすけー at 23:17
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年04月05日

再セットアップ

部屋の大掃除をしたついでにMacも大掃除。
ちょっと調子が悪かったこともあって、フォーマットからやり直してOS再インストール。
今回のパーテーションの切り方/再インストールのポイントは
・OSとアプリの同居
・Classic環境の削除
の2点。
OSXにしてから、OSとアプリを別パーテーションにすると調子悪い場合が出てきたので
漢字トークの頃から習慣にしていたOSとアプリを分けるのを止めてみた。
ついでにしばらく立ち上げることのなかったOS9(Classic環境)のインストールはナシ。
さっぱりとしてみることにした。
昨日の夜、OSインストールまで済ませて、今はアプリインストール中。
やっぱりめんどくさいなぁ。
リストアって意味だとやはりMacOS9の頃の方が楽やったなぁ。
丸ごとコピーのバックアップも出来たし。
でも今更戻れねぇ・・・。
posted by えすえすけー at 22:44
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年03月11日

常識の範囲を超えたパクリ

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から

すげぇ。ある意味、こっちの方が欲しい。
posted by えすえすけー at 21:26
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年03月04日

ネタとしては上々。

アップルのマシンも、実は「インテル、入ってる!」 - CNET Japan

上手いネタやなぁ。

冷静に考えれば世界有数の半導体メーカーであるインテルの部品が入ってたって
おかしくはないわなぁ。
別にCPUとその周りのチップセットしか作ってないわけではないし。
posted by えすえすけー at 23:11
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年02月17日

iPodShuffle

今日、研修に行く途中で初めてiPodShuffleを首にかけて歩いてる人を見かけた。
iPodはでか過ぎて首にかけるのは大変やけど、Shuffleならありかなぁ。
まぁ見せびらかしたいというのもあるかも知れんけど。

しかしiPod miniアームバンドに付けて使ってる人は未だ見たことがない。

ついでにmac miniに続いてiPodShuffleのプレゼント応募用にトラバ。

トラバ先:懸賞 - Seesaa プレゼント: iPod shuffle

応募条件に合わせてクリック広告(BlogClick)を左サイドバーに追加してみたがうまく表示されないっぽい。キーワードまっちせぇへんのかなぁ。
posted by えすえすけー at 23:56
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

2005年02月15日

mac miniプレゼント

おーっと、忘れてたぜぃ。Seesaaのmac miniプレゼントに応募するためのトラバだぜぃ。

アフィリエイトをONにしてトラバするだけでプレゼントに応募できちゃうのでそのようにするぜぃ。

mac miniはやはり愛機Cubeの後継と目されるもんだけあって、手に入るなら手に入れたい。でも自分で買うにはどうかなって所が微妙だなぁ。だって、今使ってるCubeとスペック的に大幅に異なるのってグラフィックボードが性能アップしてるのとUSBが1.1から2.0になってることぐらい。CPUは相当品にパワーアップさせてるし。まぁバスクロックが違うからメモリアクセスのスピードが違うとかもあるけどさ。
その点、mac miniはHDDがノートでよく使われるの2.5inch(Toshiba MK8025GAS)だからアクセススピードがちょっと落ちるかな。まぁそれでも新しいもの好きではあるから貰えるなら貰いたいもんだ。
posted by えすえすけー at 23:33
| Comment(0) | TrackBack(0) | 四角いりんご

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

