2009年04月01日

一々反論したくなる

JR東日本の首都圏全面禁煙について。

もう時代の流れだ。あれこれ言うまい。
と思っているのだが、この流れを当然であるかの如く偉そうに言う奴には全面的に反論したくなる。

例えば、Yahoo!Newsのコメントから。

>あと、国鉄債務がたばこ税で返済されている件ですが
>・JRの本州3社も債務の約半分を負わされている
>・たばこ税(たばこ特別税)を債務返済に充てると決まったのは
> 平成10年で、JR各社はこの件については一切の意思決定に
> かかわっていない。あくまで財務当局の意向に沿って国会で
> 議決されたもの
>以上のことから、JRに難癖をつけるのは筋違いも甚だしいです。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 14:42
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2009年03月30日

小さな親切、大きなお世話な話

世間にも同じ意見の人が多いようですが。

ほぼ毎日、通勤途中に立ち寄るコンビニがあるんですよ。そこで昼飯を買っておくんですけどね。そこで会計する度に思うことがありまして。

コンビニで買い物をする時、レジでは
1)客が商品を差し出す
2)店員がレジで計算しながら袋詰めする
3)客がお金を出す
4)店員が商品を客に渡す(袋の取っ手を差し出して客に持たせる)
5)店員がお金を受け取りお釣りを差し出す
6)客がお釣りを受け取る
という流れだと思うけど、
 続きを読む
posted by えすえすけー at 12:58
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2009年03月13日

民事再生法に想う

マンション分譲のエスグラントコーポ、民事再生申請

個人的には何の縁もない会社なんですけど、思う(想う)ところが2点ほどありまして。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 17:21
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2009年02月16日

利便性の向上とは

ということで新幹線に立ち乗りで退屈しておる訳です。

しかしつくづくJR、特に東日本はサービスの方向性を間違っておると思うんですわ。

東日本の全面禁煙は時代の流れ(健康増進法)からして仕方ないとは思う。
でも喫煙席廃止時に駅の喫煙コーナーを拡充するとしておきながら、一切の行動を取らなかったことは不信任に値する。

それはさておき。
東北新幹線からMax廃止だの所要時間短縮だのと言っているが、そんなの全く嬉しくない。
5分程度早くなったって、駅に着いてちょっとトイレにでも寄ったら、すぐに消費してしまうだろう。

それよりもだ。やって欲しいことが2つある。
一つは乗車区間以外の指定券の案内だ。
例えば、仙台から東京へ向かう場合、全区間で通しで席が空いていないと空席なしとなる。
それを、「仙台ー宇都宮は満席だが、宇都宮ー東京は座れる」と言う場合に前者を自由度(立席)、後者を指定席で案内してほいしものだ。
これは京都ー新横浜に乗る時にも思う。
京都ー名古屋が満席だと、名古屋ー新横浜が空いていても指定席は買えないのよね。

第二に、携帯の電波状態の改善。
東海道は大分マシになったが、東北は相変わらずトンネルに入る度に電波がブツブツ切れる。携帯でネット見て暇つぶしってことすら出来ねぇ。
メールを送ろとする度に、電波が切れて「送信出来ませんでした」って言われるのはほんまにムカつくよ。

今出来ていることをより良くするよりも、出来ていないことを出来るようにする方がありがたいのは確かだと思うんだがね。
posted by えすえすけー at 11:25
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2009年02月13日

日本って国は

日本って国は本当に外国人が嫌いなんだと思う。

両親の在留不許可伝える=比人中学生、仮放免を再延長−法務省

出入国管理法違反の両親なので強制退去の判断が下されることには納得。
でも、それに対する世間(ネット上)の反応がねー。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 18:00
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2008年10月24日

ホームラン♪

今日の連鎖的思考。


デイリーポータルZを見ていて

トマソン物件ってなんやっけと調べ

ゲイリー・トマソンが由来と思い出し(前にも調べてた)


(山本リンダ「狙い撃ち」のメロディで)
ゲーリー!ゲーリー!ホームラン!!

って応援歌はどこの誰やっけ??と気になり、

ゲーリーでgglった

意外とあっさり結論が出てすっきりした。
posted by えすえすけー at 12:54
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2008年09月11日

なんかしっくりこない

最近、よく見かける言葉。

「ローンチ」

元々の意味はまぁ調べてくれや。

これが特にネット業界で頻繁に使われている。
なんでもかんでもローンチだ。

英語圏発祥のものが多く、日本語化しにくいネット業界ってのはわかるんだが、この単語は別にそのまま持って来ることないと思われる。

「提供開始」とか「サービス開始」とか「発表」とか「発売」とか、そんな日本語でええがな。
外来語を流用するにしても、従来なら「リリース」とか言ってたよな。なぜわざわざ言い換える。最先端を行っている風を気取りたいか。

かえってカッコ悪く見えますけどね。ええ。
posted by えすえすけー at 17:15
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2008年06月05日

破綻した

工程を巻くためには
他の目的に確保された時間(睡眠時間とか)を削ってやるしかないんだけれども、

ハードの世界ではどんなに頑張っても
無理なものは無理。

ってことで開発工程破綻。
posted by えすえすけー at 17:25
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2006年09月29日

電車でのマナー

仕事でとある山奥に向かう電車に乗っている。
どんな仕事やねんと自問自答しながら乗っている。

山に向かう電車だけに乗客の大半は山歩きにでも行くのであろう、年配の人達が大半。
なのだが、このおっさんおばはんどものやかましいこと!

山歩きして体が若返ると同時に精神年齢まで若返ったか?

友達探すのに車内で大声で携帯でしゃべる人。
グループで大声でしゃべる人。
車内を走る人。
やかましいんじゃ、ボケェ。
いくら年長者でも敬意は払えん。
あかんもんはあかん。
posted by えすえすけー at 09:56
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2006年07月16日

マナー=?

マナーって言葉を関西人に振るとカナの相方って返されると思うがそれは関係ない。

マナーって言葉を辞書で引くと作法とか礼法って出てる。

けども今の世の中でマナーって言葉に求められているのは、気遣いだと思う。

作法とか言うと結局は誰かが決めたルールでしかなくて、自ら進んで行うことではなく、押しつけられたものになる。

最近、特に思うのが喫煙の話。

歩行喫煙はマナー違反ですのでやめましょう。

この日本語では、明らかに決められたルールだ。マナーじゃない。

歩行喫煙は(周りの迷惑になりますので)やめましょう。

というのなら、その人に気遣いを求めているからマナーだよな。
(上の文であえてカッコしているのは、理由はそれだけじゃないし、理由なんか言われる前に気付けよ、という思い)
そういった理解があり、周りへの気遣いがあれば人込みでタバコなんて吸える訳がない。
(といいつつ、人の多いライブハウスでは吸ったりしているワタクシですが)

例として喫煙の話をしたけど、他によく目にするのが、電車の座席。

着席率8〜90%ぐらい、所々空席がある程度。
そんな状況で大股開きで座ってるおっさんや若いにーちゃん。
恐らく、席が空いてるんやからええがな、という思考。
気遣いとして欲しいのは、誰かが乗って来た時に座れるようにしておこう、という思考。

コップに水が半分しかないと考えるか、コップに水が半分もあると考えるか、というポジティブシンキングの例に似ているが、求めるものは全く違うのね。

これらを引っ括めて考えると、最近の日本人の思考の変化に辿り着く。
周りを気にする卑屈な姿勢の日本人。諸外国から持たれている日本のイメージ。
でもそれは周りとの調和を大事にする、気遣いのできる日本人であったと思う。
それが最近は周りのことなんか知ったこっちゃねぇ、好き勝手にやり放題、唯我独尊、俺様万歳、みたいな思考が増えてるんじゃないかな。
全てがそうではなくても、誰もがそういう要素を持ってるんじゃないかなぁ。
いい意味での、昔ながらの日本人らしさって失われたよなぁ。

と、電車の中で大股開きしてるおっさんを見ながら考えた連鎖的思考でした。
posted by えすえすけー at 15:03
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2006年01月28日

マスコミ・・・。

“ホリエモン”持ち上げたメディア、責任問う声も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000401-yom-soci
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060128i401.htm

この切り口で正面切って攻めたことは評価。
でも、記事を読むと他人事で「だから何?」なんだよなぁ。
posted by えすえすけー at 17:00
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2005年09月22日

ホワイトバンドの流行について

巷ですっかり話題になっているので今更説明は不要かと思いますが、
ホワイトバンドなるものがあります。

活動の概念自体を否定する気は全くないんですが、なんとなく、生理的嫌悪感を覚えたんです。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 23:39
| TrackBack(3) | 思考回路

2005年09月08日

仕事の領分と京都の文化

「味いちもんめ」というマンガがあります。
以前、SMAPの中井くんが主演でドラマ化されていたやつです。
今でも続くこのマンガ、主人公は京都で修行中です。
これが京都の文化をうまく紹介しています。

ちょっと前の話では、家の前の掃除の話があったんですな。
 

続きを読む
posted by えすえすけー at 23:57
| Comment(0) | TrackBack(1) | 思考回路

2005年08月19日

メルトダウン

色々考えすぎて、何も考えられなくなっちまったい。

ということで、何も考えずに深夜のドライブでも行くかなぁ。
posted by えすえすけー at 23:55
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2005年08月18日

核融合炉並みの思考回路

油断するとエンドレスでモノを考えてしまう頭。

最近、活字を読んでいないけど、音楽は聞きつづけていて
質の高い音楽はくだらない活字を読むよりもはるかに
多くのことを考えさせてくれる。

このところのお気に入りは京都町内会バンド。
一番最近ライブに行ったからってこともあるけれど
なんといってもVo&Gの原田博行の生み出す詞がいい。

先日書いた「明日の次の木曜日の午後」はこう続く。
 年月は遠慮せずに人々を次の世界へと運ぶ
 僕らは本当にふざけている
 全ての適齢期を無視してる
あぁ、奥が深い。
この悟りがあれば人生、どんなに気楽なことだろう。

でも同じ人物がこんな歌も歌っている
 間違い探しはもう止めよう
 正解探しももう止めよう
 道しるべなんかてんであてになるもんか
 開き直れ 大人になろうじゃないか
同じ切り口ながら逆の視点じゃないか。

どこから始まってどこへ行くんだろう。

あぁ、頭が痛くなってきた。
おばかな頭で考えられることじゃないらしい。

して求めるものは
 眠くなってきた 明日は何にもない
 窓から日が差して ぽかぽかしてきた頃に
 寝返りを打つのが楽しみ
というような怠惰な人生。
これは
 退屈な午後は心の栄養
なんてクリスタルボイスが評判だった一児の母の歌とは
似て非なるものであるからして勘違いなさらぬよう。

しかし怠惰な人生を得るのも簡単じゃない。

簡単に手に入れる方法。
宝くじで3億円当てる。
でも俺の宝くじは3百円が3枚当たっただけだ。

この900円は何に使おうかなと
830円(消費税別)のチャーハン定食、
つまりはチャー定いーがーを食らいながら考えたが
あまり建設的な使い道が思い浮かばなかったので
きっとその場の飯代に消えていって、
先のことも今のことも考えてない人生になってるぞ。
おいっ、どうすんだ。
posted by えすえすけー at 23:30
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2005年08月03日

経験則

その1

上司不在の時にばかり問題が起こる。
そして上司が戻ってきても、その問題の対応は
全て自分で後始末しなきゃなんない。

疲れるなぁ。


その2

疲れている時に酒を飲むと次の日、寝坊する。

でも飲んでしまうのよね。


その3

精神的に弱ってる時には何かを失いやすいとわかっていても、
それはそうそうと回避できるもんじゃない。

そんなもんなのか?
posted by えすえすけー at 00:05
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2005年07月23日

専用

image/ssk-2005-07-23T18:23:29-1.jpg
週明けから東急東横線でも女性専用車両が導入。
平日の特急、通勤特急、急行は8号車(横浜寄り先頭車両)が女性専用。
導入に反対する気はサラサラないんだが、時間帯限定なしで終日ってのはやりすぎじゃねーか?
きっと菊名あたりで混乱するんだろうな。
posted by えすえすけー at 18:23
| Comment(1) | TrackBack(1) | 思考回路

2005年07月03日

クアトロでの妄想

先日、クラブクアトロ渋谷にDEPAPEPEのライブを見に行ったときの話。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 23:42
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2005年06月28日

某SNSのコミュニティで暴れている人たちに捧げる論理的思考法

推測に推測を重ねて意見を交わし、
推測の元に立てられたコメントを
推測だけを頼りに否定したところで
誰も納得できるわけがない。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 13:07
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

2005年06月24日

Blog更新率

なんなんだ。
一方で休んでる奴がいると思えば、
急に更新率も上がってたり。
これがバランスってもんなんかな。
posted by えすえすけー at 23:56
| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考回路

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

