2009年09月20日

京都の道

渋滞だらけの街、京都。

商売(観光)に携わっている人間が自分達の首を絞めている気がしてならない。

一番大きなのはタクシー。
客待ちタクシーのせいで渋滞するからタクシーに乗らない。

次いで商売の納品車両。平気な顔で路駐。それも真昼間に。混雑のせいで客も店に近づけない。

以前に四条通りの改造のニュースがあったけど、あれでは意味がない。人が変わらないと。

京都の街を歩いていると、京都って観光で保たれている街なのに、観光資源を大事にしようとか、観光客の期待に沿おうという気持ちは感じられない。

学生の街であり若者の街とい側面も強く持っている京都。文明開化と共に近代化を率先してきた事実もある京都。

ヨーロッパの古い街並のように全てから歴史を感じるのは無理なのは知っている。

でも出来ることだけでもやっておかないと、いつかは破綻しちゃうよ、この街。
posted by えすえすけー at 12:57
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

2008年12月28日

京都に来ると

20081228.jpg
ここで飲む。
posted by えすえすけー at 20:07
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

34番線

20081228.jpg
普通待ち。快速は止まらんのぢゃよ。
posted by えすえすけー at 15:54
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

帰省

20081228.jpg
京都です。
posted by えすえすけー at 15:45
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

2008年10月16日

そのネーミングは・・・(おけいはんの駅)

asahi.com(朝日新聞社)「祇園四条」へおこしやす 京都、舞妓さんが新駅名PR - 社会

祇園四条はわかる。
清水五条もまぁわからないでもない。

でも神宮丸太町ってのは無理があるんちゃうやろか。

まず第一に京都人でも平安神宮のことは「神宮」とは呼ばへん(と思う)。
何にでも「さん」づけで親しみを込めて呼ぶ(天神さんとか弘法[東寺]さん)ことが多いが、「神宮さん」とは言わへんし。まぁ明治に建立されたもので歴史が浅いからかもしれんけど。
平安神宮はあくまでも「平安神宮」だと思うのだ。

第二に京阪丸太町から平安神宮は遠いイメージがある。
実際、平安神宮の公式サイトアクセスマップを見ても
京阪丸太町からのルートは公共交通機関の中では最後に書かれている。
ちなみに直線距離で駅から参道(門)までを計ってみると、京阪五条から清水寺の方が遠い。
でも東山五条まで行けば清水な気分になるので近く感じるんちゃうやろか。
まぁ実際は東山五条にあるのは大谷本廟なんやけど。
それでも距離感としては清水の方が近いなぁ。

ということで、神宮丸太町ってのは、かなり無理してる感があるやな。

ちなみに神宮丸太町でgglってみると、同じことを書いている京都人がやたらと多い。
「神宮丸太町」は遺憾です。 - Yahoo!知恵袋 とか。

やっぱり違和感あるよなぁ。
posted by えすえすけー at 13:00
| Comment(1) | TrackBack(0) | 京の都

2008年08月17日

漬け物に

20080817.jpg
乳酸菌ラブレって。
posted by えすえすけー at 14:20
| Comment(1) | TrackBack(0) | 京の都

2008年08月16日

第二問

20080816.jpg
ここはどこでしょう?
これは簡単やろ。
posted by えすえすけー at 12:20
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

近所に

20080816.jpg
こんなものが。
posted by えすえすけー at 12:04
| Comment(1) | TrackBack(0) | 京の都

2008年08月15日

発祥の地

20080815.jpg
餃子の王将 四条大宮店。
8月31日をもって改装のため休みになるらしい。
posted by えすえすけー at 22:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

芝生に

20080815.jpg
寝転がってマンガを読む人々。
posted by えすえすけー at 17:30
| Comment(1) | TrackBack(0) | 京の都

川はないけど

20080815.jpg
堀川。
posted by えすえすけー at 17:16
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

さて

20080815.jpg
ここはどこでしょう?
posted by えすえすけー at 17:04
| Comment(3) | TrackBack(0) | 京の都

2008年08月14日

いつの間に!

痛快!エブリディが終わっていたなんて…。
posted by えすえすけー at 17:17
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

京都の夏は

20080814.jpg
大文字。816よろしこ
posted by えすえすけー at 15:50
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

到着

20080814.jpg
京都。
posted by えすえすけー at 15:43
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

エスカレーター

20080814.jpg
関西では右!
でも新幹線のとこでは左の人が多いな。
posted by えすえすけー at 15:42
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

暑いよー

20080814.jpg
なので暑い首都圏を脱出して西へ向かいます。

いやいや、指定席に乗るのに並ぶって意味わからんから。
posted by えすえすけー at 13:28
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

2008年01月01日

大混雑

20080101.jpg
八坂神社には近付けません。
posted by えすえすけー at 01:57
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

2007年12月31日

年の瀬

20071231.jpg
錦市場もだいぶ空いてきました。
posted by えすえすけー at 18:17
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

2007年08月16日

京都弁

20070816.jpg
石をなぶらないでください。
posted by えすえすけー at 12:06
| Comment(0) | TrackBack(0) | 京の都

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

