2009年08月12日

Toshiba RD-XS43に関する集合知

我が家で大活躍中であるところのハードディスク(HDD)レコーダー、東芝RD-XS43なのであるが、以前から録画したものを見ていると再生が止まる(「再生できませんでした」のアラート)が発生していた。
断片化か、はたまたセクターエラーかと思っていて、フォーマットしないといけないかなぁと考えていたのだが、まだ見ていない番組もあったりして、踏ん切りがつかなかった。

ところがある日、録画した番組(見るナビ)のサムネイルが全部緑色にになって再生できない症状に陥った。

こりゃ本格的にHDDが壊れたと思って交換した顛末。一筋縄ではいかんかった。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 00:24
| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気屋さん

2008年05月29日

東芝さん・・・

現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に発売
YomiuriOnLineYahoo!News


そんな機能、いらないので
さっさとBlu-ray Disc Associationに参加して下さい。
posted by えすえすけー at 18:35
| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気屋さん

2008年04月22日

これを求めていた!?

集音機能付き? ノイズキャンセルイヤホンRBB TODAY

サンコーレアモノショップ

音楽を聴きながら自転車に乗っている時とか、かなり重宝すると思われる。

問題はコントローラー部分がちょっとでかいことぐらいか。

実際、交通教則の改正で自転車でのイヤホン使用が禁止されるらしいので、これは絶妙なタイミングでの発売かもしれない。

携帯、ヘッドホン使用だめ=自転車のルール説明−30年ぶり交通教則改正・警察庁
 Yahoo!News
 時事通信(元ネタ)

でもこの交通教則が徹底されると、このヘッドホンを使用していてもお巡りさんに怒られるんだろうね。
posted by えすえすけー at 20:08
| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気屋さん

2008年03月28日

備忘:RDのハードディスク

最近、RD-XS43のHDDに録画したものの再生中のエラーが発生するので場合によっては交換かな。

ということで、参考Webをメモメモ。

RD-Wiki
wiki@nothing > 【HDD > DVDレコーダー】ハードディスク換装

元々乗っているのは
Maxtorの7Y250P0(高発熱)
WesternDigitalのWD2500**

交換実績ありが
Maxtor
・6Y250P0
・7L250R0
HITACHI
・HDS722525VLAT80
・HDT725025VLAT80
WesternDigital
・WD2500AVJB

HITACHIの評判が良いらしい。
HDT725025VLAT80ならまだ入手が容易そうだ。
WD2500AVJBも帰るけどHDTのが安い。

注意としては250GB以上を使っても認識できるのは250GBまで。とか。
posted by えすえすけー at 15:51
| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気屋さん

2008年02月19日

がーん

東芝がHD DVD事業終了を正式発表,Blu-ray対応AV機器の販売計画はなし(ITProNews)
今後のAV機器事業に関しては,現行のDVDプレイヤー/レコーダー事業を継続するが,Blu-rayを採用した次世代DVDプレイヤーやレコーダーに関しては「販売する計画は無い」(西田社長)という。

がーん。

そう言わずに出して下サイヤ。
posted by えすえすけー at 19:23
| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気屋さん

2008年02月16日

BD勝利確定

東芝:HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に

いくら状況が劣勢とはいえ、このタイミングで
撤退を検討している東芝経営陣の判断力に感服。

これまでの開発に投資したリソースを考えれば
そんなに簡単に結論を出せる問題ではないはず。

でも一消費者から見れば
この方向性は大いに歓迎したい。

先のエントリーにも書いたが、HDDレコーダーでは
東芝ユーザーの私であるから、この検討により
遠からずBD搭載のレコーダーが東芝からも
発売されることが大いに楽しみであるし、
安心して購入を検討できる。

そのタイミングは・・・
オリンピック商戦に間に合わせるのだろうか。
それを見越してこのタイミングでの撤退なのかもしれないが。

残る注目点はマイクロソフトがXBOX360で
どう対応してくるかだが、別にユーザーでもないし
マイクロソフトも嫌いなのでどうでもいい話だ。
posted by えすえすけー at 23:25
| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気屋さん

2008年01月18日

どっちでもええっちゃええんやけど

次世代DVDレコーダー、BD陣営シェア96%(IT Media News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/17/news092.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000081-zdn_n-sci

製品登場前から騒がれていた覇権争い、
決着がつく日も近そうだ。

しかし、個人的に困ったことがある。
東芝がHD DVD陣営なのである。
というか、主導者である。開発者である。

今使っているDVDレコーダは東芝のRD-XS43

これが結構使いやすいのだ。
編集機能が充実しているのが良い。
なので、実家の兄にも東芝製品を購入させたほど。
(兄は編集機能を使い切れていないようだが)

なので、次世代DVDも東芝機を買う気がマンマンであった。
そして今、製品化されているのは、もちろんHD DVD搭載。
なので、買うに買えない。

まぁ、今のRDで結構満足しているので、当分買い替える予定はないが。
ドライブを自分で交換したりもしてるぐらいやし。
愛着もある訳で。


ということで、HD DVDも負けるなら負けるでさっさと消えて、
東芝からBlu-ray Diskを搭載した製品が出てくれることを祈る。
その時はもちろん、ダビング10対応で。
posted by えすえすけー at 18:17
| Comment(0) | TrackBack(1) | 電気屋さん

2006年03月26日

換装

image/ssk-2006-03-26T18:57:55-1.jpg
DVDを焼けなくなった東芝RD-XS43のDVDドライブを交換。
使用したのはLG電子のGAS-4167B。アキバで4800円程。
ばらして、外して、付けて、閉めて完了。ドライブのベゼル外しも含めて所要時間は20分。

市販DVDの再生は問題なし。今、DVD作成中だが問題なさげ。
ネット情報ではファイナライズしていないディスクを入れると調子悪くなるらしいが、そういう使い方はしないから問題なかろう。

しかしこれで保証はなくなっちまったな。
posted by えすえすけー at 18:57
| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気屋さん

2006年01月10日

ドライブとメディアの相性

フル活用中の我が家のHDD+DVDレコーダー、Toshiba RD-X43

バンバン録画してバシバシとDVDを焼いていた訳ですよ。
ところがね、これまで使っていたSonyの5DMR120GX1が調子悪いっ!
50枚ぐらいはこのメディアで焼いてきたのに、ここ最近、全然ダメ。
DVDを焼こうとするとメディアエラーで停止してしまう。
他社のメディアなら全く問題ないんだけれども。
何なんだろうねぇ。
HD-DVDとBDの争いが本格化して、SonyのDiskを使えなくしたんだろうか(んな訳ない)。
でも、正直困ってる。
だって、まだ15枚ぐらいはあるんやもん。さて、どうしたもんか。

ちなみにSonyが悪い訳ではなく、このタイプのメディアとの相性が悪いだけみたい。
他のSonyメディアでは問題なく焼けてるし。はー。

も一つちなみに、以前書いたPlayStation2の再生不可問題
色々と調べてみるとPlayStation2のDVDプレーヤーの問題らしい。

うーん、周りのやつにバージョンアップさせるかなぁ。350円やし。
posted by えすえすけー at 23:43
| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気屋さん

2005年10月06日

東芝RD vs SonyPS2

すっかりTVに夢中なおいらはDVD+HDDレコーダーを愛用しております。
機種は東芝のRD-XS43

HDDレコーダーが欲しいなぁと思っていた所で立ち寄った電気屋で、新機種発売直前のたたき売り状態ですごく安くなっていたので購入した機種。
機能的に全然問題なく満足して重宝している。

んで、いろいろDVDにして残しているのだが、会社の同僚が見たいというものがあったので貸したのね。
そのDVDは2タイトル入っているものなんだけれども、その同僚が言うには1タイトル目は問題なく見れたけど、2タイトル目がまともに再生できないらしい。
で、別の同僚も見たいというので渡してみると、これまた同じ症状だという。

で、よくよく聞いてみると、二人とも再生に使っているのはPlayStation2らしい。

で、症状切り分けのために持って帰ってRDで再生してみると全く問題ない。
さらに、Cubeで再生してみたけど、これまた問題ない。

んー、相性?それともPS2の問題?
どっちかだろうなぁ。

いやー、これって非常に残念なことなんっすよ。
ちょっと前まではDVD再生機としてのPS2、DVD+HDDレコーダーとしてのPSXってのはすごくコストパフォーマンスの高い、良い機体だと思っていたのね。それがこんな風に問題出ちゃうとねぇ。

しかしPSシリーズが再生機として確固たる地位を占めてるってのは間違いなくて、その点に着目した米パラマウントはHD-DVD陣営だったのが、BDのメディアも発売すると発表している。それだけの地位を持っている、影響力のある機種なんだけどねぇ。

この現象、東芝とSonyの機種間の問題ってのはHDとBD規格代表の両社ってのは偶然っていうには、うまく出来すぎな話だよなぁ。
posted by えすえすけー at 23:40
| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気屋さん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

