2008年02月26日

X300

こっちも出た。

ThinkPad X300

おう、DVDドライブも内蔵だ。
AirMacに勝負できるぜ。


でも...



価格的に俺には無理っ!







それよりも明日にも発表が噂される新型MacBookだ。

でもなー、11月にマイナーバージョンアップしたばっかりやで。

でも出て欲しいなー。
タグ:X300 thinkpad
posted by えすえすけー at 18:11
| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒PC

2007年02月20日

天板

20070220.jpg
うちのThinkPadの天板。
派手やなぁ。
posted by えすえすけー at 22:29
| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒PC

2005年12月19日

Turbo

入れてみた。

・ThinkPads30用のキーボード設定がわからん。チルダが入力できん。
 チルダとマチルダさんはまったく関係ないと思われるが、ついつい連想してしまう。
・FireFoxのバージョンアップがうまくいかん。
 デフォルトでインストールされるのは1.0.7。最新版は1.5。
 /usr/lib/firefox/にインストールしようとすると、アクセス権がひかっかる。
 -suって効くんだっけ?
 それとも素直にrootログインしてやった方が手っ取り早い?
・デフォルトで使うには不自由しないレベルまできてると思うけど、そこからちょっとでも
 カスタマイズするにはまだまだ敷居が高いんじゃないかなぁ。

ちょっと使ってみた感想は以上。

あれ、無線LANカードって認識しているのかしらん。
未設定なのだぁ。とりあえず有線で。
posted by えすえすけー at 00:05
| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒PC

2005年12月12日

うまくいかない

最近、ThinkPad s30の調子がすこぶる悪い。

原因はわかっている。
Norton Internet Securityをインストールしているからだ。
特定環境でこいつをインストールすると、起動時間がすごく長くなるし
OS自体の動作ももっさりする。

なので、こいつを別のAntiVirus系ソフトに変更しようと思い立った。

だが、いろんなことをしすぎてレジストリもかなり汚れているらしい。
Firefoxはクッキーが効かないし、起動時に変なフォルダも開くようになった。

何よりWindowsUpDateが出来ないのは問題だろう。

ということで、OSの再インストールに踏み切ることにした。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 00:52
| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒PC

2005年10月30日

0x8007041D

そういえばほったらかしてたけど、0x8007041Dが発生。なんでー。
NOD32なんて入れてないし、自動更新もOFFやし、キャッシュクリアもオブジェクト削除もネット上で拾える対策は一通りやってみたけどダメー。
NAVをOffにしてSGもSBもS&Dも外してやってみたけどダメー。

さて、何故でしょう。
わかんねー。
これだから窓は嫌いだ。
posted by えすえすけー at 00:42
| Comment(1) | TrackBack(0) | 黒PC

2005年09月30日

あーしくじった、しくじった

会社の端末が最近重いなぁと思って、RegCleanerなるソフトでレジストリの削減なんぞを。

自動削除なんて機能があるじゃねーか。
便利だねぇ。ということで、削除。

気持ちいいほど削れるじゃねーか。

と調子に乗ったのが失敗。

「ファイルタイプ」を見ると「N/Aとなっているものは削除しても安全と思われる」なんて
書いてるから削ったさ。
んで再起動だよ。

・・・OSは立ち上がるけど、アプリが何も立ち上がらねぇ。

やっちまったぁぁぁ。

やばいよ。
戻さなきゃ。
そういえば、このソフトにはバックアップの機能があって、削除前に戻せるはず。

・・・だからソフトが立ち上がらないんだってばorz

仕方ねぇ、RegEditで手書きするか。

・・・RegEditすら立ち上がらねぇってよー

どないせえっちゅーねん。

あなたはアプリケーションが立ち上がらないOSを見たことがありますか。
さっぱりしていいもんですよ。ははは(乾いた笑い)。はぁ。
posted by えすえすけー at 23:28
| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒PC

2005年03月20日

再構築

先日書いたThinkPadのネットワーク異常の話。
結局、ネットワーク設定クラッシャーの対処策はわからず。
なので恒例のOS再インストール。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 22:23
| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒PC

2005年03月10日

ネットワーク設定クラッシャー

ちょっと前にも書いたThinkPadの話。
今日・明日と出張なので、ThinkPadを持って行くかと思って、
会社で確保しているH"カードのドライバーをインストール。
先日、OSを再セットアップするまでは特に問題なく使えていたので
深く考えずにインストール。

ところが、これを入れた途端にVPNクライアントが起動しなくなった。
外出先や自宅から会社のイントラネットに接続するには当然ながら
こういうVPNクライアントが必要なわけだね。

で、このクライアントを再インストールした所、ネットに繋がらなく
なってしまったのだ。
どう見えているかというと、
IP Address:169.254.xxx.xxx
Subnet Mask:255.255.0.0
これって、APIPAが動いちゃってる、つまりDHCPが捕まえられてない
ってことなわけだね。
なーぜーじゃー。

色々調べてみてもLANインタフェースが正常動作してないように思わ
れるのだね。
それまで使えていた設定が使えなくなるって、このクライアントは
設定クラッシャー?

ちなみにソフトは世界最大の通信機器メーカー。
ついでにLANインタフェースは世界最大の半導体メーカー製。
どないせいっちゅーねん。
posted by えすえすけー at 23:57
| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒PC

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

