2010年08月29日

通信回線を用意してみた

恒例の816&帰省の際にモバイル回線としてTry WiMAXを用意してみた。
実家の屋内では電波が弱く使えなかったものの、屋外ではかなり快適なスピード。その後、出張にも持って行ってみたのだが、そこはエリア外で使えないなんてこともあったりしたけど、地方都市では仕方ないか。

レンタル期間が終わって返却に行った時に、試用なので当然ながら感想を聞かれて色々と話しているうちにまんまと買ってしまった。というのも、本体が今月中(8月31日まで)ならキャンペーンですごく安い。
通常、USBタイプで12,800円、モバイルルーターで19,800円のところが、USBタイプなら800円、モバイルルーターでも4,800円で買えてしまうというのだ。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 13:18
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2009年06月11日

FirefoxのAdblockな備忘

WebブラウザであるところのFirefoxにおいて、Flashが表示されない場合。

現象としては
・Flashを全面に使用した画面が表示されず真っ白になる
・最新のFlashPlayerをインストールして下さいと言われる。
・Mapionのトップページで「地図から探す」の地図が表示されない。
など。

前から気になっていたんだけれども、ようやく解決。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 12:34
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2009年05月16日

使いにくいっ!!

rec○mmuniさん。

音楽をダウンロード購入しようと思って、3回ぐらい心が折れそうになりました。
使いにくすぎです。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 00:39
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2009年05月10日

うさんくさい勧誘

検索すればいくらでも出てきますけど
評判のとても悪いネクシィーズから勧誘が来ましたよ。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 18:59
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

謎と言えば、ぷららの謎

うちはISPにぷららをADSL環境で使っている。
未だにADSLなのは、家からNTT収容局まで直線距離で100mぐらいしかなくて、ほぼ規格上限に近い速度が出るので何の不満もないし、賃貸でいつかは引っ越すのに屋内配線の必要な光回線を入れたくないっていう理由から。
それは余談として。

以前から一つ問題がある。
ソフトバンクモバイルのWebサイトにアクセスできないのだ。

とりあえず判っているのは
・www.softbank.jpに対してDNSが引けない
・串を通せばアクセスできる。
ということ。

謎ー。

ぷららのフィルタリングサービスはOFFにしているし、ADSLモデムのパケットフィルタにも不審な点はない。

携帯代金をケチる(笑)ために、代金明細はWebで照会することにしているが、そのWebで見れないのでどうしようもない。

他に見れないサイトは特に見あたらないので、個別の問題だとおもうのだが、ぷららに問い合わせるべきかな。めんどくさい。
posted by えすえすけー at 00:56
| Comment(3) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2009年04月23日

総務省

下のエントリーを書くに当たって、総務省のWebで事実確認をしていた。

なかなか興味深い。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 16:19
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

これは流行らないと思う。

「.日本」に決定=漢字の国別ドメインでルール−情通審

今の「日本語.jp」ドメインですら見向きもされていないというのに「日本語.日本」が流行るとは思えない。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 15:51
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2009年03月03日

謎の現象

何故か家からSoftbankモバイルのホームページにアクセスできん。

そもそもDNSが引けん。
謎ー。

Proxy経由ならアクセスできたりするからSoftbankのサーバの問題ではなさそう。っていうかそんな所がトラブってたら大騒ぎになってるわな。

プロバイダ(Plala)の問題なのか、個別の問題なのか。
全くもって謎です。
posted by えすえすけー at 23:52
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2009年02月12日

MSによるFFへの攻撃?

何気なしにMicrosoftUpDateをかけた後に
Firefoxを立ち上げたらこんなものが追加されている。

Addon.bmp


勝手に送信する類のものは嫌いだなぁ。
っていうか、こんなAdd-Onを勝手に追加する時点でやだ。

これのせいでFFの動作がおかしくなったらどないしてくれんねん>MS
ちうことで、速攻「無効」に。さよならー。

#MacっぽいWindowですけどWinXPですぜ。
posted by えすえすけー at 15:46
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年11月27日

のっ、ノキアが・・・。

うそーん。

ノキア、日本市場での事業展開を見直し
ノキアは、日本での携帯電話端末の販売および販売活動を打ち切ると発表した。
うそーん。

N73(705NK)ユーザーです。

うそーん。

N82が最後か。買い替えようかなぁ。でも作りがちゃっちーねんなー。

どうしよう・・・。
posted by えすえすけー at 18:09
| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年09月12日

全体は100.1%です

また見つけちった。

ポータブルCDプレイヤー、絶滅寸前か?── 『「携帯オーディオプレイヤー」に関する意識調査』 / BARKS ニュース
これによると、iPodなどのデジタルオーディオプレイヤーを、「持っている」のは全体の56.3%で「持っていない」が43.8%。ふたりにひとりの所有率ということだ。
えーっと、持っている人と持っていない人が全体ですから、合わせて100%になるはずですけど、56.3+43.8=100.1%なんですよねー。

どんだけ頭悪いねんと思ったら、元記事から間違えてたのね。

携帯オーディオプレイヤー、30代、40代も過半数が所有iSHARE

調査会社が数字間違うって致命的やん。
調査結果の数字は適当に作りました、って思われても仕方ないよ。

ということで、先日のネタへのymkxのコメント「元が間違ってるともう手に負えないね」の通りですな。

折角だから両方の記事にトラバ。
posted by えすえすけー at 13:10
| Comment(3) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年09月03日

新ブラウザ登場

どうも、ブラウザマニアです。

Google Chrome、ダウンロード開始

ということで、早速ダウンロード。
Google Chrome (BETA) for Windows

セットアップは簡単でダウンロードしたインストーラをダブルクリックするだけ。
メインで使っているFirefoxからの設定も自動的にインポートされる。

第一印象は「確かに表示は速い。けど・・・使わないな」
続きを読む
posted by えすえすけー at 13:00
| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年08月26日

鵜呑みにしすぎ

ほんま、ネットのニュース記事はひどい。

報道発表、リリース情報をそのまま垂れ流しているだけ。
裏付けすらとっていないのがほとんど。

これは近年のマスコミ崩壊の象徴だと思う。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 09:26
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年08月05日

ストリートビュー

Googleの新サービス、というかGoogleMapの新機能、
ストリートビュー」がすごい。

すごすぎて、何か怖い、ってのが直感的な感想。
posted by えすえすけー at 14:39
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年06月08日

とぅいったぁ

ネットツールについてはいつもの如く、が使えというので、
こりゃおもしれーやと使っていたtwitterな訳だが、
調子悪いとかで。

まぁ連絡する相手が使わねぇっていうのなら
もう使い道もなくなるので削除ですよ。
はい。削除。

っていうかさー、
人の名前を勝手に間違えておいて
このエントリーはねぇよなぁ。
posted by えすえすけー at 22:53
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年04月11日

世間の常識、メーカーの非常識

先日、Nokiaから宅配便が届いた。
以前にも届いていたが放置していた電池パックの回収キットだ。

「BL-5C」電池パックに関するお知らせ

以前は改修用の封筒に着払い伝票が貼ってあるだけのものだったが、
今回は専用の緩衝材に、交換用の電池パックまで入っている。

そこまでやっていただいたのなら返却してあげようと発送した。
実際は機種変更して使っていない機種の電池パックなので
発送するのはいつでもOKだったのだが、使っていないことも
あってどうでもええかと放置していただけ。
ただ、宅配便で送られると、配達の人が自宅のベルを鳴らして
うるさいので(土曜日にそれで起こされた)、
そろそろ対応しようと思った次第。
(っていうか、それが作戦なのか。やるなNokia)


ということで、使い道のない新品の電池パックを入手した訳だが、
誰か欲しがる人はいるかなぁ。
希望の方がいれば、お安く譲渡します>売るのかよ/笑


そんな話はさておき。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 17:49
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年03月27日

ネットと著作権

突っ込んで書く暇はないが

ミスチルらの楽曲の演奏・合唱、ユーチューブに使用許可Asahi.com

ミスチル、ミスチルって、他には誰がおんねん、ということで調べる。

ジャパン・ライツ・クリアランス社
から「JRC作品データベース」をちぇきら。
#アーティストじゃなくてJRCとやらが独自に作った作品のことに見えるが、まぁ気にしない。

なるほど、329組('08/3/27現在)ですか。
これが多いのか、少ないのか。
ご利用の際は、確認の上でどーぞ、って感じやな。

ちゃんとスイバケも入ってるー。

ということで、スイバケのことも書きたいんだが、それは後ほど。
posted by えすえすけー at 15:46
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年03月18日

おもろー。

IT Media Biz.IDってニュースサイトをチェックしていると 時々脱力系のネタが出てくる。

例えば

モバイラー必携の変幻自在コンセント「キャタピラー・タップ」



・・・デイリーポータルZか。
posted by えすえすけー at 16:44
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

ということで

今更ながらブログ投稿支援ツールを使ってみた。

BlogWrite無料版

便利なような、使いにくいような。

 

ブラウザからテキストをコピーしてきた時に書式までコピーしてくるMicrosoftのような仕様はいらんと思う。

posted by えすえすけー at 15:26
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年03月17日

SPAM!!!

※先に書いておきますが、効果的な対策のない話に関するボヤキです。


携帯に届くSPAMメール(迷惑メール)が一向に減らない。

ID5文字なんて単純なアドレスを長年使っている自分が悪いのか。
んなこと言われても、長年使っているのでそうそう変更なんてしたくもない。

「メールアドレス変更しました」
なんて案内を送るようなSPAM行為はしたくないのだ。

そもそも、Vodafone時代にはほとんど来なかった海外からのSPAMがソフトバンクモバイルになった途端に大量に送りつけられるようになった。

しかも、海外での活動が活発な時間帯であるから、こちらに届くのは夜中。寝ている時に大量のメールを受信するのだ。これを迷惑と言わずして、何を迷惑と言うのか。

ということで、対策をgoogle様に問い合わせた。

そしてご紹介いただいたのがこのページ。
迷惑メール対策をしよう」(SoftBank)

よし、これに従って対策を考えてみよう。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 20:46
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

