2008年01月29日

縛られているので

・・・縄で、、、、はなく。

ソフトバンクモバイルとの契約、所謂2年縛りです。
あと1年残っています。
が、

カールツァイスレンズ採用5メガカメラ搭載の「X02NK」

むむっ、出ましたな。
噂はありましたが。

端末の機能的には、今の705NK(N73)だって
引けはとらないんですが、ソフトバンク型名が示すとおり
単なる携帯電話ではなく、スマートフォンとして売り出しています。
その結果、何が変わるかと言うと
ノキア端末オリジナルの機能として、GPS機能とフルブラウザ(PCサイトダイレクト対応)を搭載する。

ということ。

そう、フルブラウザ(PCサイトダイレクト対応)


もう一度言おう。
PCサイトダイレクト対応

なのです。

この差は大きいぞ。
なにせ、これがないおかげでN73のフルブラウザは
単なるメモリの肥やし。
むむむっ、おのれ孔明めっ(まるC横山光輝)。

でもなぁ。
PCサイトダイレクト、料金高すぎ。
まぁmobazillaがあるからフルブラウザの必要性は低いな。

縛りもあるということで、あと1年は我慢じゃ。
posted by えすえすけー at 14:12
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2008年01月08日

右か左か、前か次か

古典的なツッコミネタで
「関東の電車の予告、次と今度はどっちが先かわからん」
なんてものがございます。

最近はこういう表示がなくなってきてはいるけれども
「こんど」「次」「その次」「その後」
なんて表示もあったりして、代名詞は止めろと言いたい。


それはさておき、仕事をサボっての息抜きで
いろんなBlogを見ていてふと思ったわけです。

まずはこの二つのBlogを見てみなはれ。
西野公論
渋谷で働く社長のアメブロ
(選んだ記事には特に意味はない)

各記事の上に、その前後の記事(エントリー)に移動する
矢印がついている訳です。

これがね、
西野公論は右が次(新しいの)、左が前(古いの)
アメブロは左が次(新しいの)、右が前(古いの)
なんですわ。

同じように操作していると、時系列がおかしくなる訳ですわ。
こういう所って統一しないもんなんですかね?

感覚的に言うと、左から右に読む場合においては
右が次(というか先・その後)、という印象が強い気がします。
ということはアメブロが逆か。直さんかな。直せ。



ついでに、もう一つどうにかならんかな、という表現。
Yahoo掲示板とか、mixiのトピックス一覧を見て下さいな。
だいたい、一番下に次のページに進む矢印がありますわな。

これの、2ページ目以降の表現。
ここにも「次」とか「前」って表現がありますわな。
mixiでは「一覧の次のページ」「同じく前のページ」って
意味で「前」とか「後」って使われていると思うのだけれども、
時系列で言うと、「次」のページに書かれているのは「前」の
ことなんだよね。
それでYahoo掲示板では「前の40件」ってのをクリックすると、
次のページに進んで古い話題が出てきて、「次の40件」では
前のページに戻って新しい話題になるのよね。

前とか次とか、ぐちゃぐちゃですわ。

たまに携帯からmixiを見ていたりすると、
人の日記の「前」「次」とトピック一覧の「前」と「次」の
意識がこんがらがるのですよ。

例えば、ブログランキングドットネットのランキング一覧みたいに
アイコンで上下を示してくれれば、直感的ではあるけれど、
携帯で一々アイコン表示されてもウザイ。

誰か、ユニバーサルデザインを考えてくれぃ。



・・・こんなことでこんがらがってるのが
おいらだけだったらごめんちゃい。
posted by えすえすけー at 18:26
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2007年11月22日

またこういうのが。

mixiの足跡から。

AGLOCO
まぁ何者かはgglってくれぃ。

手っ取り早く、胡散臭さを示す為に、mixiの同コミュの紹介文を引用。
AGLOCO(アグロコ)は今全世界でYAHOOやgoogleなどのようにインターネットの定番になりつつあります。

「定番になりつつある」。
これほど胡散臭さを醸し出す言葉があるだろうか。

TVショッピングにおける「今回限り」とかと同じぐらい信用できないな。

ということで、反証のページ。
AGLOCO、WEB1.0のゾンビ出現

この「ゾンビ」って単語が適度な甘酸っぱさを引き立てて絶妙な味わいである。

未だにこんなことをやってる人も、必至にねずみ講を増やそうとしている人もいるんやねぇ。
posted by えすえすけー at 10:50
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2007年10月23日

Web1.0の終焉

ついに、終わりかぁ。

Lepton's world闘わないプログラマ
512回をもって更新終了。

ネットを見始めた頃からずっとチェックしてたサイトが
更新終了となると、一抹の寂しさを感じる。

しかしよくよく考えると、窓と林檎の物語が完結した9年前に
こういうテキストサイトの限界は来ていたのかもしれない。

それでも更新の続いているサイトもある。
がんばれ!!ゲイツ君Show's Hot Corner!がそれだ。

これらはWeb1.0時代から脈々と続く、今で言うところのαブロガーであろう。まぁShow'sの方は実際、ブログに移行しつつあるけど。
かつ、重要コンテンツであるMS Watchがほとんど更新されてないけど。

こういう方面で面白いサイト、ないかなぁ。
posted by えすえすけー at 00:34
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2007年10月02日

懐かしいものを見た

Macお宝鑑定団をチェックしていたら、こんな記事が。

Netscape Communications社から、Netscape Navigator 9.0 rc1が配布されています。


ほう。
開発は続いてたんやねー。

最近はすっかりFirefoxな人になっていたので、流れを汲むとはいえ、Netscapeへの関心は全くなかったのだ。

※ちなみに相変わらずIEは使いません。WindowsUpDateの時だけです。
 やむを得ずIEエンジンが必要な時もLunascapeを使います。

ということで、WikipediaNetscapeを調べてみる。
なるほど。
日本法人が撤退したってのはどっかのニュースで見た覚えがあったんだが、それに伴い日本語版の公式リリースもなくなっていたのね。それで目につかなかったと。
でもWikiからリンクされているように、非公式日本語化パックを作成している人がいたりして、実用上は問題ないんだよねー。

っていうか、それ以前に昔、NetscapeNavigator2.02とか使ってた頃って英語版を使うのが当たり前だった気がする。うん。実用上問題なかったし。
でもねー、最近のソフトって設定項目が多いよねー。英語のOption画面なんか、見ても何がなんだかわからんのだ。ということで日本語必須かと。

ということで、Netscapeに興味を惹かれたりしたのだが、実際はFirefoxで満足しているので使う気は全くないのであった。
posted by えすえすけー at 18:31
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2007年02月09日

日本語がわからん!

ソフトバンクモバイルのサービスに関する記事から。

元記事
ソフトバンク、“対ドコモ”の新パケット定額サービス
ケータイWatch

かなり長めに引用。


 ソフトバンクモバイルは、NTTドコモの料金プランを模した同社の「ブループラン」向けに、新たなパケット定額サービス2種類を3月1日により提供する。

 今回提供されるパケット定額サービスは、携帯電話のフルブラウザ「PCサイトブラウザ」が月額5,985円で利用できる「パケット定額フル」と、X01HTとX01NKの2機種でのインターネット接続「PCサイトダイレクト」が月額5,985円で利用できる「パケット定額Biz」の2種類となっている。申込は3月1日からだが、既存ユーザーは2月23日から申し込める。

 「パケット定額フル」はS!メール・Yahoo!ケータイ・PCサイトブラウザが定額で利用できる。SMS送信は1通5.25円、PCサイトダイレクトとパソコン接続でのデータ通信は1パケット0.021円となる。

 一方の「パケット定額Biz」は、S!メール・Yahoo!ケータイ・PCサイトダイレクトが定額の対象となっている。SMSやPCサイトブラウザ、パソコン接続でのデータ通信は対象外。こちらの対象機種はX01HTとX01NKの2機種。X01NKでの定額利用は、法人での活用が想定されたものとなる。また705NKのフルブラウザ(Nokia Web Browser)はこのプランでも定額対象外。


気になっているのは最後の一行。
「このプラン」ってのは何を指してるんですかね。
そのまま読むと、「パケット定額Biz」のような気もするけど、実態としては「パケット定額フル」と「パケット定額Biz」の両方な気もする。というか、多分それが正解。
705NKに買い換えるかどうか、かなり葛藤している身からすれば、気になるポイントなんですけどね。微妙。

日本語って難しいなぁ。

っていうか、もうちょっとわかりやすく説明しろよっ!
posted by えすえすけー at 23:56
| Comment(0) | TrackBack(1) | ネットとか通信業界とか

2006年07月29日

携帯の行く末

今、使っている携帯はVodafoneの601T。
気がつけば2年が経過。電池の持ちは悪いし、電波の入りも悪い。
それに加えて、VodafoneがSoftbankに変わってしまうんだよなぁ。
おいらはSoftbankが大嫌い。
なんでSoftbankが嫌いかってーと、金にものを言わせりゃなんとでもなるって姿勢がね。

なので、もうすぐ始まるナンバーポータビリティを活用してauにでも変更しようと思っていた。なんでauかってーと、Softbankが嫌いで、Docomoも嫌いだからって消去法。
なんでDocomoが嫌いかってーと、独占的なシェアを持ってりゃなんとかなるって姿勢がね。

ということで、auかなぁと思っていたんだが、ここ数日、あと3ヶ月待てねぇなぁって気分になってきた。なんとなく。
強いて言えば、auに魅力的な端末がないってあたり。別に携帯で音楽を聴きたいとは思わないし、おサイフ携帯も欲しいとは思わない。デザインで考えても、G'z Oneか、neonぐらいかなぁ。

ということで、迷っていた訳です。
なんてことを言ってると、会社の同僚(Vodafoneユーザ)が端末を買い換えたのですよ。705SHに。んで、ちょっと触らしてもらうと、Vodaもなかなかいい端末を出すじゃないか、なんて思ってしまったのね。
んでWebを見ると、心惹かれる端末があったのですよ。

それは804NK

デザインには定評のあるNokia製。無骨とスタイリッシュがいいバランスでいり混ざった感じ。フルブラウザも搭載してたり。音楽プレーヤよりも、おサイフ携帯よりも、ワンセグよりも、魅力的な機能だな。
しかも、8月いっぱいは5000円割引サービスなんかもあったりする。
かなり魅力的だ。

心はかなり揺れ動いている。機種変してもうしばらく様子を見るか。ナンバーポータビリティも導入直後はトラブルとかありそうやし。

と悩んでいるのだが・・・

いつまで待っても発売しねぇんだよ>804NK
posted by えすえすけー at 00:36
| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2006年06月29日

inter7.jp

やばいなぁ。
ここ数年、メインで使ってきたメールサービスが崩壊の危機。

6月23日にディスク障害でぶっとんだと思ったら、今日もまた障害。
今はログインできるけど、受信簿がキレイさっぱりなくなってる。
復活できるんかなぁ。

ということで、ボチボチ切り替えを考えねば。

えすえすけーに御用の方は携帯のメールか、plalaのアドレスの方にご連絡くださいまし。
posted by えすえすけー at 00:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2006年05月07日

開店休業から閉店へ

長らく更新することなく放置していた本家HPをついに閉店。

足かけ10年もやってきたけど、ここ2年ほどはすっかりBlog中心になってきたし、HPの形態を持つ必要性が感じられなくなってきたので、閉めようと思っていたのだ。

最近、このBlogすらも更新してないけど、(知ってる人は知ってると思うが)別の所でも活動しているので、情報発信自体は好きなんだよねー。

ということで、いろんなことをした連休の締めはこのような作業とあいなりました。
posted by えすえすけー at 16:53
| Comment(2) | ネットとか通信業界とか

2006年04月10日

InternetExplorerで異常事態

備忘録。

IE6SP2/Win2KSP4環境でリンクをクリックした時に新しいウィンドウが開かないという現象が発生。事象としては
・target="_blank" で指定されているリンクをクリックしても反応しない。
・リンクを右クリックして「新しいウィンドウで開く」を選択しても反応しない。
というような現象。A HREF以外でもJavaScript等で新規ウィンドウを開く定義に置いては同様の現象。

不具合が発生するような、アプリをインストールしただの、何かをバージョンアップしただのの操作はなく、突発的に発生(会社の端末で2台)。
別にポップアップブロッカーの類も入っていないし。

で、「新しいウィンドウで開く 開かない」あたりのキーワードでぐぐるとこのページを発見。

解決策1でdllのパス異常によるものとあり、パス再設定のために「regsvr32 urlmon.dll と入力し、[OK] をクリックします。」というような操作を行っていくが復旧せず。

解決策2は必要なレジストリが破損している可能性ありということで見てみると、該当するレジストリが存在しない。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Interface\{00020400-0000-0000-C000-000000000046}
名前 : (既定) または (標準)
値 : IDispatch
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Interface\{00020400-0000-0000-C000-000000000046}\ProxyStubClsid
名前 : (既定) または (標準)
値 : {00020420-0000-0000-C000-000000000046}
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Interface\{00020400-0000-0000-C000-000000000046}\ProxyStubClsid32
名前 : (既定) または (標準)
値 : {00020420-0000-0000-C000-000000000046}

なので、このキーを追加。
再起動で無事復旧。

しかしまぁこんな復旧策、素人にやれってのは無理。

ちなみにこれでも復旧しない場合はIEの再インストール、OS付属のIEの場合はOSの再インストールが推奨されているあたりがMicroSoftらしいサポートだ。使いもんになんねーよなぁ。

うーん、原因はなんなんだろう。マルウェア?でも特にウィルスらしい挙動もないし。よくわかんねぇ。
posted by えすえすけー at 15:16
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2006年03月06日

買収というと

ソフトバンク、ボーダフォンの日本事業を買収へ

ってなニュースは気になるが、それと同じくらい気になるのが

AT&Tが地域通信大手買収へ、「米最大」へ地歩固め

離散と集合は繰り返すのだね。
posted by えすえすけー at 00:13
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2006年03月03日

スパムと戦ってみる

かなり前に相談を受けたBBSのスパム対策で、
ちょうどいい具合に同じような悩みを持っておられる方がいて
情報を回していただいたんですが、
忙しさにかまかけて放置してしまっていたのです。

ところが、余裕が出来始めた最近に狙ったように
うちのBBSもスパムに晒されているわけですよ。

ということで、以前にいただいていた情報を元に対策。

が、、、。

あっさりと破られる。
既に10件ほど・・・。

さて、次はどんな対策するかなぁ。
posted by えすえすけー at 00:25
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2006年01月10日

おぉ、同じ悩みの方が・・・

ちょっと前にとある筋から相談を受けて、ちょっと調べていたんだけれども
対処できていなくて放置してしまっていた問題。

気にかかっていたんだが、どうしようかなぁと思っていた所に
思わぬところから救いの手が(笑)

ということで、知り合いのかまんさんのblogに助けを求めてトラバ。

ここ数ヶ月間、“YY-BOARD”を狙っているかのようなコメントスパムが非常に多く腹立たしかったので、だめ元で昨晩利用しているいくつかのCGIファイルにログをみて一気に禁止IP指定をしてみた!


おぉ、正にそれですよ。

ここでいうIP禁止ってのは、ここでいうアクセス制限だと思うんですが。

以前、実験的に試してみた所、アクセス制限2
プロバイダ側の制約などで .htaccess によるアクセス制限が使えない場合は、CGIスクリプト側にその仕掛けを作るしかありません

を仕掛けてみたんだけれども、どうにもうまく動いてくれないんですよねー。

となると.htaccessでやらないとダメ?

その辺、詳しく教えてくれるとうれしいです。
ついでに禁止IPアドレス一覧も(笑)
よろしくお願いします。

トラバ先:「一時的勝利!?」 何日続くかな?
posted by えすえすけー at 23:57
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年11月14日

cgi・・・

相談された件はなかなか難しそうですぞ。

ゲストボードで実験していたりする。
けど全然うまくいかない。
困ったモンです。
posted by えすえすけー at 23:38
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年09月07日

IP電話のふとした疑問

IP電話って設定はNTTからレンタルのADSLモデムにするけど、
番号配布などのサービスはプロバイダーがやってるよね?
呼制御装置(SIPサーバ)ってどこがもってんの?

なんだか誤接続してたみたいなんすけど。

やっぱり枯れたレガシー回線と違って
こういうことって起こるよなぁ。
posted by えすえすけー at 01:27
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年09月06日

アメブロ企画室

かなり今更何を?ってネタなんですが。

4〜6月にかけて、サイバーエージェント社の新人7名が
おちまさとさんプロデュースの下、ブログで企画をやる
ってことがありました。
その名もアメブロ企画室。
期間中の訪問者数でランキングをつけて、
1位には六本木ヒルズでセレブな夜を、最下位にはとんでもない罰ゲームを。
そんな感じで。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 23:41
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年08月02日

β版

祝。

ブログランキングサイト『ブログランキング ドット ネット』のβ版公開

がんばりー。とにかくがんばりー。

思うところ。
セグメンテーションとマーケティングとリテラシー。
誰に何をどのようにに伝えるのか。
どこからきてどこへ行くのか。
あなたの常識、私の非常識。

余裕が出来たらいざ語らん。
posted by えすえすけー at 01:28
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年07月28日

楽天情報流出問題

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <楽天市場>流出データには下着の色やサイズまで

いやー、やばい展開っちゅーか、これまで数多あった情報漏洩の中でも
かなりやばい問題でしょう。

だってね、
 また、別の関係者は「1年半ほど前に、閉店するという楽天市場の店舗から『データを持っていても意味がないから』と持ちかけられ、200件ほど購入した」とも証言した。この関係者はカード番号を悪用して「自分で運営するアダルトサイトに登録させ、毎月5000円程度の会費を徴収できる。本人はパスワードを知らないから、仮に被害に気づいてもなかなか解約できない」と悪用の手口を明かした。
 このほか、不正なネットショッピングなども可能だが、関係者の一人は「今回のデータは、16ケタの番号から暗証番号を含んだ情報を割り出し、完全なカードを作る技術を持った東南アジアのグループに流れたと聞いている」と話してる。

って、漏れたら被害はひどいもんでっせ、って宣言されてますやん。
Yahoo!の500円問題とは比べもんにならんで。
さて、楽天さんはどう対応するんでしょうね。

って、おいらも楽天で買い物していたりするので、ちょっとドキドキ。
posted by えすえすけー at 23:30
| Comment(0) | TrackBack(2) | ネットとか通信業界とか

2005年07月22日

藤田社長離婚!?

サイバーエージェントの藤田社長が奥菜恵さん離婚したと、
ご本人がblogに書かれています。

プライベートのことですし、「そうなんですか」としか
言いようのないことではあるけれども、びっくりはしました。

最近、ライブドアで結婚に関する対談もしてたのに、とか。
アメブロ企画室の1位のご褒美はどうなったんだろう、とか。
そういえば最近、奥菜恵のメディア露出が増えていたなぁ、とか。

いろいろと思いは馳せるんですが、そんなもんは野次馬根性。

お二人それぞれの益々のご活躍をお祈り申し上げますですよ。
posted by えすえすけー at 17:42
| Comment(0) | TrackBack(7) | ネットとか通信業界とか

2005年07月15日

公衆無線LAN by ld

image/ssk-2005-07-15T16:09:43-1.jpg
これがそこら中に付く訳だね。
posted by えすえすけー at 16:09
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

