2005年07月15日

Google村八分

ネット上には「Google村八分」なんて言葉があります。
すぐにぐぐっちゃう(Googleで検索する)おいらなのでちょっと気になる話。

まぁ簡単に言えばGoogleで検索してもヒットしなくなるってことで。

これ、ほんと怖いね。

今の仕事の半分がネット検索をフル活用の仕事なので、実際に
検索して見つからない=世の中に存在しないって判断しちゃうのよね。
それもすごく説得力のある事実に扱われんの。
「ネットで検索したんですけど、見つからないんです」って言えば
みんな納得しちゃうんですよ。

つまり、Googleが本当に意図的に検索に引っかからなくするってことは
少なくともネット社会から抹殺できるってことでっせ。

MacOSにしても次期Windows(Longhorn)にしても目玉になってる機能が
検索機能であったり。検索はキラーアプリですよ。

この情報過多の時代にどうやって情報を取捨選択するかって第一歩は
検索機能な訳だから、そこで振るい落とされるってのは存在を否定ですよ。

やっぱり怖い話とおもわん?
posted by えすえすけー at 00:22
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

このスパムは何?

ちょっと変わったスパムが来たのでネタにさせていただいてと。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 00:04
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年07月05日

ブログランキングの謎

先週の金曜日の話なんですけどね。
ふとblogranking.netを見たらこんなランキング。

brk.jpg

なんかおかしくねーか?

4位〜6位なんだけどさ。
だれも順位上がってないのに下がってる。
何故じゃ?
posted by えすえすけー at 23:21
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年06月23日

ベストエフォートとは

mixiを覗いていたら、まだいましたよ。

ベストエフォートに騙される人が。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 23:40
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年06月12日

ブログランキング ドット ネットのバナーが

バナーが表示されないのは何故でしょう。
バナーが選択できるようになったので
変えてみたことが影響してるのでしょうか。
それとも別のトラブル?
登録されてる他のblog見ても出てないし
何らかのトラブルっぽいなぁ。

サーバ増強もしたみたいやけど、
あくまでもα版なんやし、登録blogを
制限するとかしてもいいかもしんない。
posted by えすえすけー at 22:01
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年05月27日

blogrankingさんよぉ

バナーが読み込めないせいで
うちのBlogの表示にも時間がかかる。
なんとかしちくり。

まずはサーバ増強に期待か。
posted by えすえすけー at 20:41
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年05月24日

ブログランキングに指摘しようと思ったら

ブログランキングでちょっと気になることがあったから指摘してやろうと思ったら
既に改善されていたのね。

トップページのど真ん中にある総合ランキングの10位より下を見ようと思ったら
上のタブになってる所から開かねばならなかったのが、Allのボタンが
用意されるようになってるじゃない。
素晴らしい。
AllよりもMoreって感じではあるけどね。

小飼弾さんが指摘していたフォントのサイズも変わったのかな。

登録blogの数も着々と増えてるみたいやし。
そしてこのblogの順位も着々と下がってるし(爆)
posted by えすえすけー at 23:28
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年05月21日

ブログランキング指摘事項

ということで、blogranKing.netが正式にα版になった(?)ということで、
デバッガー(笑)からのコメント。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 22:52
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年05月12日

ブログランキング ドット ネット

ということで、blogranKing.netに登録。
第四企画ウォッチャー(?)のおいらとしては当然だな。
まぁ重要なのは第四企画というよりも第四企画なんだけどさ。

しかしねぇ、登録しようと思ってふと困ったわけですよ。

このblogのカテゴリって何?

だってね、ネットもコンピュータもスポーツも日記もありやし。
でもその他にすると各種「予定は未定であって決定ではない」に埋もれるし。
ということで登録したカテゴリは「趣味」。

まぁ結局ネタになってるのは全部、趣味の延長やし。
ちなみに学生の頃、イベント屋をやってた時に印象に残ってる言葉は
「企画とは自分の趣味の一般化」
なんだよね。このblogでは一般化をせずに趣味で独走してるけど。

それはさておき、blogしてる人、登録してみませう。
posted by えすえすけー at 21:04
| Comment(0) | TrackBack(3) | ネットとか通信業界とか

2005年05月09日

またウィルスで大変でした。

会社でウィルス騒ぎ。

W32.Mydoom.BOが社内で蔓延。
そんな英語のメールに添付されてきた変な添付ファイルを
開いてしまう愚か者がまだまだいるIT企業ってどうよ?

おかげで今日の我が社はメールサーバがダウンして大変ですわ。

部長「ウィルスに注意のメールが(部門管理者には)来てるけど
   部内には転送した?」
おいら「SMTPサーバがダウンしてるので送れません」
部長「え?ダウンしてる?」
おいら「まぁこんなベタベタなウィルスメール、開く人いないと思いますけど」
課長「でもPostmasterからのメールになってるから開きかけたぞ」

・・・リテラシー低すぎる。
あんた、感染してたら3時間説教くれてやるところやぞ。

と思ったら隣の部の課長が感染してやがった・・・。
posted by えすえすけー at 23:59
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年04月25日

ウィルスバスター問題

まぁ馬鹿だねぇってことなんですが、
ここで問題。

問題(配点10)
よくわかっていないマスコミが月曜日に同様の問題が発生する可能性があると
ほざいていたが、よく考えるとこれは起こりえないし、実際起こっていない。
それは何故か。

回答はトラックバックかコメントで。
posted by えすえすけー at 23:18
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年04月24日

アクセス急増

よゐこ有野結婚に関する何の中身もないエントリーを書いたおかげでアクセス数急増。
ユニークアクセスの60%、ページビューの30%がそこに集中してる。
しかし昼の11時〜12時に集中してるってのは何なんだろうね。
posted by えすえすけー at 21:53
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年04月18日

ニッポン放送問題収束

ようやく落ち着いたようなのでちょっとだけコメント。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 23:30
| Comment(0) | TrackBack(1) | ネットとか通信業界とか

2005年04月12日

小飼弾さんと中村正三郎さん

前から一度は紹介しようと思っていながらなかなか機会がなかったのが
中村正三郎のホットコーナー」というWebサイト。ネット黎明期から続くテキストサイトであるし、その筋(どの筋だ?その筋だよ)では有名な方なので、今更紹介というのもおこがましいものではあるが、改めて出しておきたい。

昔からセキュリティの話やマイクロソフトの愚かさを紹介するページとして非常に重要な情報源であるところのホットコーナーであり、未だに会社の休憩時間にはほとんど毎日チェックしてしまう。
まぁ文章の書き方や物の見方には一癖も二癖もある方なので、読む側に多少のフィルタが必要ではあるけれど、それはネットで情報を収集する上ではどこでも同じ話だね。

フィルタが必要と言えば、LivedoorNewsのアクセスランキング上位に来るニュースにはいわゆる夕刊紙(夕刊フジ・ゲンダイネット)やパブリック・ジャーナリストの記事が多いので、もっと分厚いフィルタが必要だろうね。パブリック・ジャーナリストは革新的な方法かもしれないけど、最近になって、ライブドアも記事の下の方に「 この記事はPJ個人の見解であり、ライブドアの見解とは無関係です。」なんて書くようになったし。Yahoo!Newsのトピックスと同じ目で見ちゃいけない。
以上、閑話休題。

そのホットコーナーで小飼弾さんのblogを知る。というか、小飼さんの存在を知る。サンデージャポンで面白いことを言う人がいるもんだと思っていたらこの人だったのね。
で、そのblogこの人がライブドアの前身であるオン・ザ・エッジの元取締役であったことを知る(おせーよ、俺)。

今日、会社でろくに仕事もせずにこのblogを読みふけっていたんだけれども、面白いですねー。何が面白いって、メディア買収云々の話じゃなくて、メディア論そのものが。
堀江社長の切り口では出てこないであろう視点が多くて、おいらとしてはこっちの方がよっぽど面白い。

中でも「Evening 5 orz...」というエントリー。
放送による報道とは、実は編集者という作者が「ノンフィクション」という素材を「コラージュ」して作った「フィクション」であるといったら言い過ぎであろうか?

という表現に激しく頷きつつ、その後に書かれているインタビューの実例に、「やるな、編集技術」なんて皮肉な関心を覚えたもんだ。

こういう視点こそが今、マスメディアから情報を収集する上で必要なフィルタだね。
posted by えすえすけー at 23:40
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年04月01日

AFJ(何の略かは3秒で考えろ)

リアルな世界ではすっかり廃れたように思われる4月バーカネタなわけですが、
第四企画改め第三企画(本日限定)足のくさい社長が必死に収集してくれてます。

見た中で面白かったのは
TSUTAYA online
だな。ニヤリ。
判りやすくてツボを突くネタだ。
インプレスなんかはマンネリしててつまらんし、それ以外も判りにくいネタが多い。

しかしねぇ
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 20:24
| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年03月27日

モブログの反映がやたらと遅い。

モブログを送ると、Webの方に反映されるまでにすんげー時間がかかってる。下手したら丸一日ぐらいかかってる?
携帯サイトの方で見ると、すぐに反映されてるんやけどね。

Seesaaからのお知らせを見ても、そういった情報は出てないし。

ということで、とりあえずトラバ。

トラバ先:障害情報(2005.3.25)
posted by えすえすけー at 13:27
| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年03月23日

忍者TOOLS

このblogのアクセス解析には忍者TOOLSを使ってるわけですが、
昨日(3/22)の午前8時から障害が出てるんですな。
すでに36時間以上経過。未だ復旧せず、経過報告もなし。
 

続きを読む
posted by えすえすけー at 21:49
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年03月22日

こんな事実もあったんやね。

時間外取引を先にやったのはフジテレビ

この問題、思うところはいろいろあれど、それはまた追々。
posted by えすえすけー at 12:16
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

2005年02月20日

テラバイト

ということで、gooブログが容量1TBバイトですよ。
テラといえば10の15乗ですよ。
正確に言えば2の50乗バイトですよ。
実際に書いてみると1,125,899,906,842,624バイトですよ。
※データ容量の単位として使う場合、2進数で考えるので桁(K:キロ→M:メガ→G:ギガ→T:テラ)が上がるのは1000倍ではなくて1024(2の10乗)倍になります。

非現実的だよなぁ。

例えば、うちが使ってるSeesaaのサービスの場合はアップロードできるデータサイズは1ファイルあたり5MBまでって制限があるのね。まぁ変なことに使われないようにするための現実的な制限だろうと思われるんだが、この条件下で1TBの容量を使い切ろうとすると約20万ファイルも置けますって計算な訳ですよ。
これが1日10ファイルずつ置いて行ったとしても54.79年もかかる計算。
そんなに何を載っけて行きたいんだ?

大体、ハードウェアもそんなに用意してへんやろうし、結局は制限なくしましたぁってだけで、トータルで残量が減ってきたら追加しての繰り返しをするだけなんやろうなぁ。

ちなみに仕事ではピコ(10の-12乗)〜ギガ(G:10の9乗)ぐらいが現実的な数字です。

トラバ先:何日続くかな? | TB@gooブログ
     そんなこんな日々: なんぼなんでも
posted by えすえすけー at 01:01
| Comment(0) | TrackBack(1) | ネットとか通信業界とか

SeesaaBlogにまた

機能追加です。
今度はPodCasting機能だそうな。

blog記事の自動音声化+配信機能らしい。
MP3にするのでiPodなのどプレーヤーで聞くことを想定しているみたい。
でもな、わしみたいに口語交じりで書いてる文章ってどんだけまともに読み上げられるんやろ?
ベタベタな関西弁の文章書いてて、これが音声化されるとドラマなんかでよく見られる「イントネーションが変な関西弁」になるんちゃうかいな。
ちょっと試してみたい気もするなぁ(笑)

トラバ先:Seesaaブログ、PodCastingサービス追加のお知らせ
posted by えすえすけー at 00:29
| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットとか通信業界とか

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

