2004年05月23日

ネタにするのを忘れてた

image/ssk-2004-05-23T22:21:59-1.jpg
うちの部長の中国出張土産。
本場物は目付きが違うよなー。
posted by えすえすけー at 22:22
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年05月17日

10周年?

とらば。
くさつフェスティバル?
ちゃうちゃう。
びっくり(B)・感動(K)・カーニバル(C)だよ(まるCヤラカス館)。
正式名称は「大学と市民でつくりあげる祭り」ね。
オープニングBKCよろしくパレードだよ。
初めて見る応援団に地域住民もびっくりやっちゅーねん。
夜はもちろん池田聡のコンサートね。
昼間、リハーサルやってても誰も見てないから。
クインスではパンサーズvs電工の試合。
初優勝前やから全然盛り上がんねーの。
んで、パンフレットは2/3が広告。
そんなもん大事に残してるやつがどこにいるっちゅーねん(ここにいる)。
あー、なつかし。

はー、何かやりたいけど、そんな余力なし。
posted by えすえすけー at 22:49
| Comment(0) | TrackBack(1) | そこはかとない日常

2004年05月16日

疲れ蓄積中

という感じの週末。
土曜日は出頭命令があったのでハコウリに行かねばならなかったんだが、
結局、起きたのは1時過ぎ。何とか踏ん張って布団から這い出して
現地に着いたのは3時。ピーク時間を過ぎていたらしい。
それからしばらく売り子なんぞをしつつ、夕方にぱぱぼっくすのインストアライブ。
ほとんど客のいない、ゆるい感じのライブやった。
しかしこの頃から頭痛がズキズキと。持病の偏頭痛だね、これは。
終わってからハコウリに戻って、店長代理としばし雑談withビール。
忙しい中、かえって邪魔してしもたかもしれんなぁ。
そうそう、店長代理に教えてもらった素敵なショップ。その名も「赤兎馬」。三国志好きにはたまらんですよ、これは。

日曜日。完全沈没。
関東学生アメフトの試合が近所でやっていたけど、雨でもあるし、観戦中止。
本を読んではうたた寝し、目が覚めては本を読むの繰り返し。
頭痛が取れない。眠りっぱなしのせいか?
とりあえずバファリンチオビタドリンクを飲んだことやし、明日も早起きなので早々に寝るとしますか。
posted by えすえすけー at 21:34
| Comment(2) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年05月13日

ちくしょーめ!

最近、とてつもなく忙しいのです。
朝5時半に起きて、出張に行って、夕方4時に会社に戻って、
そこから夜遅くまで仕事する生活なのです。
がはははは。今日は集中力が切れたので9時で帰ってやったぜぃ。

なので、えすえすけーにネタを振っても
「わいは忙しいねん」
とヤッタラン副長のように返すことしかできまへん。
その時はキャプテンハーロックのように
「困ったなぁ」
言いながらそっとしておいてやってください。
posted by えすえすけー at 22:24
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年05月03日

五福星

言うまでもなく、えすえすけーが好きな香港映画No.2な訳ですな。
サモハン・キン・ポー主演、ジャッキー・チェン共演、ユン・ピョウちょい役の
香港ビッグ3揃い踏みの名作。
もちろん好きな香港映画No.1はプロジェクトAなんですが。

どちらの映画も好きなポイントは共演で出ている役者たちなんです。
五福星はチョビ髭ことリチャード・ン(呉耀漢)、プロジェクトAでは大口ことマーズ(火星)がいい味を出してるわけですよ。特にマーズは80〜90年代前半のジャッキー映画には必ず出ているので、見る時に思わずマーズ探しをしてしまうほど好きなのです。

それはさておき、なぜ唐突にこの映画のことを引っ張り出してきたかというと、
この映画が日本公開された時には日本語版の主題歌ってのがあったんですな。
映画の本編の前に、今で言うところのPVのような映像が流れたという、
子供心に「映画と関係ないやん」と突っ込んでしまったという奴が。
んで、最近その歌が無性に気になってググってみたところ、意外な事実が。

・・・歌:陣内孝則

そんな過去があったのね。
それは風の谷のナウシカの主題歌を安田成美が歌っていたとか、
ネバーエンディングストーリーの主題歌の日本語カバーを羽賀研二が歌っていたとか
それと同レベルの過去?

それはともかく、この主題歌「SUPER SUPER STAR」が聞きたい・・・。
ちなみに現在発売されているDVDには入っていません(>_<)
posted by えすえすけー at 22:04
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年05月02日

ちゃり(多分)復活

朝からちゃりいじり。
色々と試したんだが、結局原因不明の空気抜け症候群。なのでチューブ交換。
リアタイヤ周りを分解だぁと思ったら軸を固定しているナットが15mmでやんの。
んなラチェットもコンビネーションも持ってねぇよ。
ということでまずはモンキーでチャレンジ。
右側はOK、しかし左側はギアのガードが付いていてモンキーじゃぁ回せない。
仕方なく朝からホームセンターに買い出し。
KTCのソケットとコンビネーションを購入。
14mmとか17mmって一般的なんだが15mmって普通はないのね。
ということで、帰ってきて分解。チューブ交換。1時間ほどであっさりと完了。
ということで夕方からシェイクダウン。
今日は横浜方面を目指して走ってみたが、時間が遅かったのと寒かったので大岡山で撤退。
距離を走ることよりもぶらぶらと徘徊するのが目的なので気にしない。
まぁちゃりも今のところは快調なので良しとしよう。

<久しぶりに交換日記>
羽村といえば、もうちょっと先の小作まで行くと東京最西端の天一がございます。
リサーチ求む。
posted by えすえすけー at 22:49
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月26日

アクセスカウント

一応、ホームページの方にはアクセスカウンターが付いている。
気が付けば57000カウント。
いつからカウントしてるんやっけ?って考えてみたら、
ホームページを作り始めた頃からやから98年頃か。
初めてアップしたのは97年の8月1日だったと思う。もう7年になるのね。
最初の頃はアクセスが増えるのがうれしくて、サーチエンジンにも登録して(当時はロボット検索よりもYahooのカテゴリ検索全盛の頃)、大学内のアクセスランキングに入ってたもんなぁ。
アメフトファンサイトをやっていた頃はとんでもないアクセスがあって、2000年までで40000アクセスぐらいあったはず。
そこから4年で17000アクセスか。
大したこと書いていない割には見てもらえてる方なんかな。
わざわざロボット検索に引っかからないようにタグも入れているし(Blogを始めてからはこっちが引っかかるようになってしもたけど)、カウントがどうこうってのも気にならんようになってきた。
Blogもそうやけど、ホームページ自体が書きたいことをつらつらと書き連ねてるだけの公開日記的ページやし、別に誰に見て欲しいってもんでもないし。
そんな感じでこれからもマイペースな更新していくことでしょうな。
・・・ってほんまにホームページの方を全然更新してない(^^;
posted by えすえすけー at 00:34
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月24日

小さく宴

昨日は予定通りにロボピッチャー倉橋ヨエコのライブ。
素晴らしい。その素晴らしさは言葉で表せないほどので
心の中に留めておくとして。

いつもの如くライブの後にはハコウリへ。
ちょうど閉店直前だったのでしばらく時間を潰して
閉店後は社長兼店長代理とハコの数々を見ながらビールをぐびっと。
やはり下北という土地柄、アクセサリーなんかが大半な訳ですが、
中にはこんなものもあったり。
って第四企画の社員(バイト)が出しているわけですが。
デモ機があったのでちょこっとやってみるとはまるよ、これは。
Dig-Dagなんて何年ぶりにやったかなぁ。
しかもこれが4方向コントローラだから難しいったらありゃしない。
ハコウリでは4700円で売っているんだけれども
安いと見るか、高いと見るか。微妙な値付けですな。
まぁそんなことをしつつ、いろいろとハコウリ事業について話などを。
端から見ていて気になることを聞いてみたら、さすがにちゃんと考えてるのね。
陰ながら応援しておりますぞ。
ちなみに20日に発売された東京ウォーカーに小さいながらも
掲載されておりますです(ちょびっと宣伝)。
posted by えすえすけー at 22:33
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月22日

だめだぁ

疲れのピーク。
明日のライブに向けてさっさと寝ます。

これはなかなか。
これが601なら間違いなく買いなんだが・・・。
posted by えすえすけー at 23:20
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月18日

焼酎のお茶割り

とりあえずほぼ予定通りの忙しさの今日この頃。
晩飯食って、さて何を飲むかなと考えたところで思いついたのがこれ。
3月に博多に出張した時に連れて行ってもらった飲み屋のマスターに
教えてもらった飲み方なのですな。。
そば焼酎を温かいお茶で割るんです。
癖がなくてぐびぐび飲めてしまうんですね。
ということで、我が家で再現。
そのためにティーポットも買いました。
しかーし、我が家にはそば焼酎がない。
ということで芋焼酎でやってみる。

・・・お茶が薄い。芋だと癖がありすぎる。
あのうまさは再現できず・・・。
とりあえずそば焼酎買いに行くかなぁ。

ちなみにそのお店のマスターのお薦めは「そば作」だそうな。
あの、霧島酒造が作っているそば焼酎です。
みなとみらいの焼酎オーソリティには置いてなかったけどねー。
posted by えすえすけー at 21:35
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月13日

アクセスログ

このBlogにはアクセスログ機能がありまして。
参照元のページってのが見れるわけですな。
つまり、どんなページから飛んできてるかわかるわけ。
んで、サーチエンジンから来ている場合、どんなキーワードで
検索しているかもわかってしまうわけです。
んで、その検索キーワードの一例。
笹川美和
ロボピッチャー
東京エスムジカ
DEPAPEPE
首里フジコ
ぱぱぼっくす
いずれもネタにさせていただいたアーティストの皆さん。
えすえすけーも気になるアーティストがいれば検索しますから
当然といえば当然。(飛んできた人のためにオフィシャルにリンク)
他に
ハコウリ
ネタにしまくってますから当然といえば当然。
いや、それ以外にね
○天下一品 船越
○天下一品 浜松
天下一品浜松船越店
・・・そんなにいろんなパターンで探さなくても・・・
しかもYahooGoogleって。
検索エンジンが同じやから検索結果も一緒やで。
それはともかく
○事務所移転祝い
記事タイトルねらい打ちですな。
○スポーツうんちく
カテゴリー名ねらい打ちですな。
○そんなこんな日々
ブログタイトルねらい打ちですな。
○ル_ー_コ_ンとは
うちのネタに惹かれて調べたね?
・・・絶対えすえすけーマニアや。
posted by えすえすけー at 01:44
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月11日

私信(その4)

私信その1。
登録ご苦労。まぁ様子を見て面白そうなら使ってくれぃ。
まぁこっちの知らない友好関係でも全然おーけーなので。
んで、例のプロジェクトは来週末には開通予定。
モデム変更も無料で出来るので費用0円で出来そう・・・。

私信その2〜その6。
特になし。

私信その7。
こちらも登録ご苦労。
着実に広げてくれたまへ。
posted by えすえすけー at 00:45
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月06日

私信(その3)

私信その1
調査ご苦労(・∀・)ゝビシッ
機器販売のページは見つかっていたんだが、そのレンタルのページに辿り着けず。
なるべく早い運用開始を目指すべく、追加調査中・・・。
で、そっちのblogもさっさと本格運用開始しやがれっ。

私信その2〜その4・その6
特になし。

私信その5
楽しそうな写真で。
タイ米・・・。いと懐かし。
個人的には鍋食って麻雀ってパターンが多かったような気が・・・。

私信その7にトラバ
実は通りかかるの2回目。
前回は写真を取り忘れたので今回はと。
今度は天一に行く時に襲撃してやるぜ!
覚悟して待ってな!!
posted by えすえすけー at 00:16
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年04月05日

いろいろと

くつろいだ週末でございました。
<金曜日>
年度があけて仕事のドタバタも過ぎてやる気のでない1週間だったので
年次休暇なんぞを取ってみた。
んで、見たかった映画を2本ほど見に行ってみる。
1本目。渋谷で「ジョゼと虎と魚たち」。
いい映画やなぁ。ストーリー展開も映像描写もえすえすけー好みである。
池脇千鶴は本物の女優やなぁ。泣けるぞ。
んで2本目。本牧で「ドラッグストア・ガール」。
田中麗奈好きということで見に行ったわけだが、大失敗。
田中さんの初コメディ+宮藤官九郎のシナリオで話題になっていたみたいで、
見たら元気になるとか言われていたようだが、駄作だな。
んー、見る順序を逆にすりゃぁよかった。

<土曜日>
快晴。まずは調子の悪かったカーナビの修正。
Gがかかると電源が落ちるという素敵な状況だったので、
ケーブル周りを確認。とりあえずは直ったっぽい。
んで、午後からはぶらり自転車旅。
目的は花見とBookOffめぐり。探しているマンガとCDがあるんだよねー。

桜うちの近所の桜。満開でした。

で、チャリで東京方面に進入。
カブ通り道にこのようなものも・・・。この人の家ですねー。勝手に写真だけ撮って通過。

駒沢を経由して、気が付けば三宿まで来ていたのでついでに寄り道。
ハコここですねー。正式オープンおめでとう。
大分、ハコも埋まってきたようで。
相変わらず店長には入った瞬間に「なんだ、おめーか」って冷たくあしらわれたわけですが。

ほんとに顔を出しただけでは何なのでと買ったもの。
いわしイワシカレー・・・。前にサバカレーは食っていたのだが、んー、ちと臭みが強いかな。

<日曜日>
雨。だらだらと。
とりあえず部屋の模様替えなんぞを。あんまり片づいていない。
お片づけは明日かなぁ。
夕方からちょこっとお出かけ。
みなとみらいの焼酎オーソリティへ。
微妙な品揃えと値段設定。
定価+200円ぐらいなんかな。
あんまり欲しいと思う酒はなかった感じ。
こーゆー店が余計なプレミアを付けていくんかなぁ。
でも2本ほど購入。1本は自分用。
1本は何かの祝いの席にでも使える奴をば。
風変わりな酒ですわ。
祝いの場に呼んでいただければ持って行きますよん。

祝いといえば、遅くなりましたが、大先輩いも様、おめでとうございます。
呼んでくれれば飛んでいったのに・・・。
posted by えすえすけー at 01:17
| Comment(0) | TrackBack(1) | そこはかとない日常

2004年04月01日

まとめて私信(その2)

新年度。あけましておめでとうございます。
明日(今日)が入社式って新社会人も多いんでしょうな。
こっちにすれば普通の日常やけどね〜。
さて、エイプリルフール。
ネタを考えようかとも思ったけど思い浮かばねぇ。
っつーことでこの間の私信の続編。

私信その1
で、blogしよーぜぇ。ぐだぐだ言ってねーでよぉ。
多分ここだろうってアドレスはチェック済み(笑)。

私信その2
やっぱり繋がりにくかったのね。
livedoorも繋がりにくかったし、ネット自体の問題かとも思ったんだが。
ということで探しておきます。

私信その3
そう、あなたです。
じっくり楽しんでおくれやす。
何なら又貸しでJr普及活動にいそしんでいただいても構いませぬ。

私信その4
カモじゃなくておでんはどーなった?

私信その5
作戦が頓挫しております。というより中止です。
うちの局長を2次会に派遣するのでこき使ってください。
必要なら「すやきち」に机200台、椅子400台を手配しますので(嘘)。
↑Y次長と会話していて出てきたネタです。
スピーチにでも使ってください。

私信その6
で、相変わらず体調不良なんですが、どないしましょう?

以上。よーい、ドンな四月の始まりでございました。
posted by えすえすけー at 00:52
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月31日

消費税

税別表示から税込み表示に切り替えってことで世間では大騒ぎですなぁ。
実家が元々商売やってたし、5年半もスーパーでバイトしていた小売業育ちの
人間からすると、いろいろ大変やろうなぁと気になるわけで。
でもね、店舗側としては品物に貼っている値札は変えても
レジシステム自体は変更しないだろうと推測できるわけですよ。
だって、精算方法自体を変更しようとしたら、スーパーなんかだと
全商品の値段登録情報を更新しないといけなくなるから。
よく勘違いしている人がいますが、商品についているバーコード自体には
何の情報もないのね。単なる数字の羅列。
その数字に対して値段と商品名を登録しているだけなのね。
コンビニやスーパーで扱っているのが数万アイテム。そんなもん更新してらんねー。
それはさておき、税込み表示にするメリットで政府がうたっていることの一つに
総額計算がしやすくなって代金の明瞭化が図れる」というのがあるんですな。
ところがです、おかしなことが起こりえるんですよ。
上にも書いたように、スーパーなんかではレジシステムは
更新されなさそうなんですな。
つまり、税込み表示で105円と書かれている商品をレジに持って行くと
100円+5円という従来通りの計算がされることになるでしょう。
そこで、従来98円であった商品は税込み表示になると98円+4円で102円に
なりますな。なので、政府の理屈に沿っていくと、102円のものを2個買うと
204円だと簡単に計算できるぞということになるわけです。
ところが、実際は98円×2個=196円でその5%は9.8円、切り捨てて9円。
196円+9円=205円となるんです。計算あわねー。
これって、元々消費税のマジックなんです。そのタネは切り捨て
1品ごとに考えると切り捨てるはずの消費税もまとめて買うと繰り上がって
払うことになっちゃうわけです。
100円とか1000円単位の買い物する時には関係ない話なんですけどね。
以上、貧乏性なネタでした。
posted by えすえすけー at 00:40
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月29日

私信まとめて

その1。
ある意味聖地だよなぁ。
京都に帰る度に行きたくなるけど、なかなか行く機会がない。
ところで、先日話していたお試し計画なんだが、東のWebを見ていても
かかる費用がわかんないんだよねー。
ま、そのうちやります。

その2。
ココログつながんねぇ。
私はヤーコンを食べたことがありません。

その3。
今日の最終便で出したので今日中には届かないか?
ま、楽しんでくれぃ。

その4。
明日?まぁそっちの状況を考えればそーゆースケジュールなんだろうが
厳しいなぁ。ま、状況次第で判断。
posted by えすえすけー at 23:23
| Comment(1) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月24日

ただただ

一人の才能ある若者に
何も言わない。
ただただ冥福を祈るのみ。
posted by えすえすけー at 22:47
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月21日

自転車

なんとなく、お出かけしたい気分だったので自転車で東の方へ。
自由が丘から三軒茶屋を経由して渋谷まで。
折りたたみの小さいチャリでも行けるもんだねぇ。
タワレコで買い物してたら遅くなったので必死にこいで帰ってきた。
1時間で着いた。
結構近いもんだ。
posted by えすえすけー at 23:21
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

2004年03月20日

釣られる。

予定のない土曜日。家でWebブラウジングしてたら
釣り糸が垂れていたので釣られてみた。
風邪気味で扁桃腺が腫れてるっちゅーのにねぇ。
ということで、品川にあるお店で密会。
大学時代の友人ってよりも、同じ業界(というかえすえすけーがいたいと
思っている業界)の人間なので、話が弾む。
ちょうど色々と考えてるところだったので参考になる話やったなぁ。
まぁこれからも色々と相談させてもらうことになると思うので覚悟せよ。
ふー、だらだらと過ごすはずの土曜日が有益になったな。多謝。
posted by えすえすけー at 23:15
| Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかとない日常

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

