2009年06月20日

ノートルダム・ジャパン・ボウル

一部で話題の、ノートルダム大学OBと日本代表のアメリカンフットボールの試合、ノートルダム・ジャパン・ボウルです。

調べてみてわかりましたけど

(1階は)全席指定ですって。

ゾーンなんて名前が付いているからゾーン指定かと思っていたら席指定なのね。
やる気なくした。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 16:32
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2009年05月08日

この企画に参加する人はダメだと思う(褒め言葉)

Jリーグ、多摩川クラシコと呼ばれるFC東京vs川崎フロンターレ。
多摩川を挟んだ両チームの対決。
サポーターの意気込みも違うのであろう。

その意気込みもここまで来たら度を越えとる。

多摩川クラシコエアーツアー

エアー??
両チームのホームは武蔵小杉と調布でそんなに遠くないのだが。
しかもツアー、1泊2日とは??
 続きを読む
posted by えすえすけー at 18:39
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2009年04月19日

80万円

X League West Div.4の加盟費は80万円らしい。

大阪府警アメフット「シールド」 “復活戦”は…目標タッチダウン

記事の中でその点が一番目を惹いた。
posted by えすえすけー at 23:27
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2009年02月28日

3部からの再出発

アメリカンフットボール X Leagueの元オンワードオークスの後継チームの所属が決定した模様。

新規加盟チームの編成について[2009年2月](xleague.com)
今までもこれからも。(元オンワードオークスメンバーによるチーム再建への挑戦ブログ)

かつての(マイカル)ベアーズと一緒の扱いですな。

それを踏まえて考えると、1部に戻るまでの2年間、どれだけ戦力を維持できるかが問題です。
2008年時点での戦力で考えるならば、全く障壁なく勝ち上がれるはず。
しかし、2年もの間を下部リーグに所属するというポジションでモチベーションを維持し続けられるかどうかが問題なのです。
関東の大半のチームがクラブチームであって、選手の移籍は全然難しいことではない。
それでも元オークスに所属し続け、勝ち上がっていくという目標に選手が団結できているかどうか。

ベアーズの時は、まずそこが固めきれなかったこともあって、主力選手が大量離脱するに至り、2部には上がれても1部までは上がれなかったという現実がある。

もっとも、1部〜2部における戦力レベルの拮抗ぶりがWESTとEAST/CENTRALでは違うってのもあるけど。

そういう懸念はあるけれど、目標をもってやっている限りは、しっかりと上まで上がってきて欲しいモンです。
posted by えすえすけー at 18:35
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2009年02月22日

2016年 東京オリンピック・パラリンピック

先日、ひょんなことから「東京ビッグトーク」なるイベントに参加。

石原東京都知事と議論する会で、お題目は
「こうして2016年東京オリンピック・パラリンピック招致を勝ち取る!!」
という、決起集会的なもの。

パネラーが石原都知事、みのもんたさん(招致大使)、森末慎二さん(招致岡山ふるさと大使)、成田真由美さん(パラリンピック競泳金メダリスト)、玉木正之さん(スポーツライター)、司会進行に魚住りえさんという豪華メンバー。

こんなイベントを何故か最前列で。

−−−−−

東京オリンピックって多摩川の向こうの他人事って感じであったのだけれども、このイベントで非常に興味は惹かれましたね。

メインイベント以外にブロガー懇親会なんてものにまで参加させてもらって、詳細な資料なんかもいただいたので数回に分けて、書いていこう。

−−−−−

まず興味深かったのが、「東京オリンピック・パラリンピック」というタイトル。
通常、オリンピックに主眼が置かれ、パラリンピックは付録的扱いであって、TV放送もろくになかったのだが、今回はこれを同等に扱っていこうという姿勢の現れである。

もう、この話が一番インパクトがあって、というか成田さんの赤裸々なトークがパラリンピックの実情を明かしていて面白かった。
成田さんはアトランタ、アテネ、北京と3大会に参加し15個の金メダルを含む20個ものメダルを獲得しているすごい選手な訳だが、日本代表のユニフォームが貰えたのはアテネから。
アトランタの時はスクール水着のようなので、残念だったらしい。
お役所的にオリンピックは文部科学省、パラリンピックは厚生労働省の管轄って縦割り行政の影響があるんじゃないかという発言に妙に納得してしまった。
まだ日本はパラリンピックに関心が高い方で、北京では会見の時にアメリカの記者が一人しかいなかったとか。

そんなパラリンピックにもスポットを当てようという点で、東京開催を推進する価値はあると思う。

ということで、10月の開催地決定まで追っかけていきましょう。

書きたいことは山ほどあるけど、一度には書ききれないので今日の所はこのへんで。

−−−−−

リンク:
東京オリンピック・パラリンピック招致委員会
posted by えすえすけー at 22:43
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2009年02月13日

決定力不足に物申す

最初に言っときますがサッカーに関してはやる方どころか、見る方も素人ですよ。

サッカー 岡田ジャパン決定力不足打開策

もう、サッカー日本代表が引き分けるか負ける度にこのキーワード。
もうちょっと別の視点からの分析はできねーのかってぐらいワンパターンの論調。

何故決定力がないかって。
そりゃー決まってますよ。
 
続きを読む
posted by えすえすけー at 13:14
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2009年01月03日

終了

20090103.jpg
勝ってもーた。
posted by えすえすけー at 16:57
| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

コイントス

20090103.jpg
もーすぐ開始。
posted by えすえすけー at 14:16
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

プレゲームショー

20090103.jpg
だんす
posted by えすえすけー at 13:56
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2008年12月21日

甲子園ボウルの今後

明日(日付変わって今日)の甲子園ボウルinNagaiの話ではなく、
来年以降の話。

甲子園ボウル、選手権制に=地方の普及、発展促進へ(時事通信社)
甲子園ボウル、全国選手権に 8リーグ優勝校で争う(Asahi.com)

ちょっと前に噂で聞いていたけどリリースされたんですな。

 続きを読む
posted by えすえすけー at 01:18
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2008年12月07日

開始前

20081207.jpg
セレモニー。
posted by えすえすけー at 13:02
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

来年の

20081207.jpg
ブロック編成
posted by えすえすけー at 12:48
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2008年11月24日

川崎にて

20081124.jpg
法政―明治。
あいにくの雨模様。
posted by えすえすけー at 12:57
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2008年11月23日

フィールドアングル

20081123.jpg
前半終了。
日大20―10早稲田
posted by えすえすけー at 14:13
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

アミノにて。

20081123.jpg
関東学生アメフト。
日大―早稲田。

アメフトまんじゅうって何やねん。
posted by えすえすけー at 12:45
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2008年11月09日

300

20081109.jpg
表彰式。
山野が黒い。
posted by えすえすけー at 16:29
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

終了

20081109.jpg
500はインパルGTR、300はユンケルポルシェ。
チャンピオンは23ザナヴィGTR、300は46モーラレオパレスZ。
日産祭だワショーイ。
posted by えすえすけー at 16:26
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

人大杉

20081109.jpg
グリッドウォーク。
posted by えすえすけー at 14:09
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

2008年09月10日

試合終了

20080910.jpg
やっぱり疲れるわー。
posted by えすえすけー at 21:42
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

来てもうた

20080910.jpg
ドームでアメフト。
posted by えすえすけー at 18:56
| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツうんちく

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

