2009年09月18日

クラッシュ

会社のマシンでは初めてやなぁ。
Firefoxがクラッシュ。
crash.jpg

ウィンドウがMacっぽいのは気にするな。それワカチコワカチコ。
posted by えすえすけー at 11:56
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2009年05月26日

朝からダイアログ

出勤して、PC立ち上げて、いろんなスタートアップアプリが起動しているうちにポップアップ。
「dwhwizrd.exe のアプリケーションエラー 0x514ac0e6 の命令が、0x514ac0e6 のメモリを参照しました。メモリが Read になることは出来ませんでした。」
何者ですか、こいつは。ということでggl。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 09:08
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2009年01月20日

何故に堀北・・・

申し込まねばー。

情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)

仕事柄ね。取りたいなー。
今回から資格名が変わるのね。昔の参考書は役に立つのだろうか。

シスアドからITパスポートとかいうものに変わるらしい。
そして突然の堀北・・・。
posted by えすえすけー at 15:59
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2008年11月18日

IEの高速化な備忘

このページの情報から。
Sleipnirは使っていないけど、Javaの高速化には効果があるんじゃないかと推測してやってみた。

※もしやるなら自己責任で。
 ライセンス条項をよく読んだ上で実施して下さい。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 12:19
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2008年09月24日

PDFな備忘

大量のPDFが存在する時に
いちいちファイルを開けて確認していられないので
サムネイル表示なり、プリビューで確認したい。

Macなら簡単に出来るのに。

ということで、解決策。

ReaderではないAdobe Acrobatの7.0以降を使用。
ツールバーまたはファイルメニューからPDFキャビネットを選択。
サムネイルウィンドウが表示されるので、見たいPDFの入っているフォルダを指定。

こんな機能があったのねー。

しかし
・AdobeAcrobatという高価なソフトが必要
・ファイルリスト表示では小さいし、プリビューウィンドウでの表示は重い。
まぁ仕方がないか。

まだまだPDFはAdobeに握られているなぁと実感。
posted by えすえすけー at 16:59
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2008年02月25日

セキュリティポリシーを考える

以前に仕事で某ネットワークサプライヤーに
カタログを請求したのだが、それ以来ずっと
カタログを改版する度に送ってくる。

ご丁寧にどうも。

しかしこの電話帳のような厚さのカタログ。
仕事上は全く役に立っていない。
なのでここ数年は届く度にゴミ箱直行である。

しかし当社も某ネットワークサプライヤーも
チームマイナス6%に参加しているのである。

こういう資源の無駄遣いってどうやねん。

ということで、某ネットワークサプライヤー
に配送の停止を要求しようと思い立った。
 続きを読む
posted by えすえすけー at 16:03
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2007年12月13日

Windowsな備忘(中途半端)

会社ではWindowsドメインを使っているが、
このドメインコントローラ(PDC)が極めて調子悪いので
ドメイン自体を廃止したい。

廃止する前にクライアント側でドメインからの分離が必要。
分離する前に、ユーザープロファイルのコピーをしておかないと
環境の再構築にえらい手間がかかる。

ということで、コピーを作成する。

続きを読む
posted by えすえすけー at 16:43
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2007年12月06日

ネットワークな備忘2

訳あってPDCのIPアドレスを変更。
以前書いたlmhostsも書き換えて問題ないように見えたが、
クライアント側からコンピュータ名(サーバ名)で参照できない。
IPアドレス直打ちなら問題ないのだが。

nslookup hoge.hoge.co.jp
では変更後のIPアドレスが見えるものの、
ping hoge.hoge.co.jp
とした場合に、名前解決したIPアドレスが変更前のIPアドレス。

ちょっと調べると、犯人はhostsファイル。
在り処は
C:\windows\system32\drivers\etc

<参考>
hostsファイルとは?

<上記サイトから引用>
重要なポイントは、このhostsファイルの記述はDNSサーバーによる変換より優先されるということです。

うぬぅ。
ここに変更前のIPアドレスが・・・。
lmhostsのテストをする時に勘違いして書き込んだらしい。
ということで、ここを修正して
ipconfig /flushdns
でキャッシュをクリア、
ipconfig /displaydns
で正常に名前解決できていることを確認。

管理者の世界では常識なのかもしれんが、こっちは素人だ。
ぎゃふんだ。ちくしょう。
posted by えすえすけー at 10:22
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2007年11月26日

いやーん

20071126.jpg
PCが壊れた瞬間orz
posted by えすえすけー at 14:52
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2007年09月25日

マイクロソフトな備忘録

先日、Microsoft Office2003のServicePack3(SP3)を
入れてから、WordやExcelで文字入力して変換すると、
文字と背景色(文節表示)が共に黒色になって同化して
しまい、変換結果が見えない不具合発生。

ちょこっと調べた結果、SP3のバグらしい。

現象の発生条件:
1)ATOKを使っている
2)MicrosoftIMEで「色設定」を「ATOK」にしている
のいずれか。

対処方法:

IMEのプロパティの「全般」タブで「色設定」を「Micro
soft IME」にする。
又は
Word2003の「ツール」⇒「オプション」⇒「編集と日本
語入力」タブから「変換中の文字列の色(.)...」ボタン
を押し、開いた画面(Microsoft IME詳細プロパティ)
にて「色設定」タブを開き、設定で「Microsoft IME」を
選択。

発生原因が2)の場合は上の、1)の場合は下の対処ら
しい。ちなみに下の対処は、上の対処の画面で「設定」
ボタンを押すと開く画面。
ただATOKを使用していると、この画面を開くのがめんど
くさいようだ。

続きを読む
posted by えすえすけー at 15:20
| Comment(1) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2007年07月02日

ネットワークな備忘

サブドメインをまたぐNTドメイン時

C:\windows\system32\drivers\etc
にlmhosts

IPアドレス PDCマシン名(wo/ドメイン)#PRE #DOM

保存したら
nbtstat -R
で読み込んで
nbtstat -c
でキャッシュを確認。

そんな感じとか何とか。

んー、今時NTドメインってのもなんなんだが。
posted by えすえすけー at 21:02
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2006年11月08日

キーボード故障?

家で使ってるMac(G4 Cube)、Win(ThinkPad s30)共にUS配列のキーボードにしている訳ですが、指先バイリンガルも大変なので、会社で使う端末にも私物持込でUSキーボードを使用しているのです。

USキーボードを使い始めたきっかけはってーと、単にデザインに惹かれたラショウキーボードを購入したことなんですが、他にも「かな」キーや「変換」「無変換」キーは要らないとか、キートップのひらがなが邪魔とか、色々と細かい理由はあるんです。

まぁそんなこんなでUSキーボードに統一してきたんですけれども、会社で使ってるキーボードってのはアキバで1000円ぐらいで買ってきた安いノーブランドのもので、とりあえずの使用にはこれで十分かなぁと思って使っていたのですよ。
このキーボード、キータッチ自体にはそんなに不満はないんですけど(ちょっと硬いかな)、強いて不満を言えば、右側のShiftキーの隣にまでFnキーが付いてること。右手でShift押してるつもりがFn押していて、思うような入力になっておらず、「きぃぃーー!!」(Keyだけに、なんてベタギャグ・・・)となる訳です。
まぁそれでも安いキーボードやしと使っていた訳ですが、最近になって左側のShift、Ctrlキーの反応が鈍くなってきてしまった。キーボードショートカットを多用するんですけど、Ctrl+Vをしているつもりが、単にvが入力されるとか。むっきー!ってなりますわな。

余談:
 キーボードショートカットといえば、Macではアプリ終了のショートカットが統一されていて、Cmd+Qでほぼ全てのアプリが終了できるんですけど、Winってこれがアプリによってバラバラで不便、と思っていたら、Alt+Space+Cで終了できるんですな、と最近知りました。便利。
 これでCtrl+W(アプリは終了せず、ウィンドウを閉じる)の動作も統一してくれたら完璧なんだけどなぁ。

ということで、週末にはキーボードを求める旅にでも出ようかなぁ。普通のPCショップではUSキーボードってあんまり置いてなかったり、あっても高価なんですよねー。
製品に対するこだわりはあまりなくて、Ctrlは別に左下でいい(Aの横でない方が良い)し、あえていうなら10キーは欲しい(数字入力が多い仕事なので)。となると、最近は大分安くなってきたHappy Hacking KeyboardはNGなんですなー。欲を言えばこれが欲しいけど、仕事用に自費で購入するには高すぎる。
せいぜい2〜3,000円ぐらいで買えるのがいいなぁ。

ということで、今週末に秋葉原を巡りたい人、募集中。
posted by えすえすけー at 00:00
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2006年08月10日

謝られても…

06-08-10_19-04.jpg
会社で評価用に使っているXPのマシンに古いアプリを無理やり入れたら立ち上がらなくなった(泣)。

マイクロソフトからの「ご迷惑をおかけします」なんて表示が怒りを逆撫でする…。
posted by えすえすけー at 20:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2006年08月04日

アツイ会社

06-08-04_19-18.jpg
室温28度。そりゃ暑いわ。
28度を超えると労働安全衛生法違反だそうな。
posted by えすえすけー at 19:21
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2006年07月06日

飽きた

image/ssk-2006-07-06T16:06:13-1.jpg
デスクワークに飽きたのでハンダでケーブル断線の対処などをしてみたり。
posted by えすえすけー at 16:06
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2006年03月09日

去年はここで

image/ssk-2006-03-09T16:10:24-1.jpg
某氏と遭遇したんですが、今年は会わず。
posted by えすえすけー at 16:10
| Comment(2) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2006年02月22日

いい天気

image/ssk-2006-02-22T13:34:23-1.jpg
汐留で研修。
東京タワーがよく見えます。
posted by えすえすけー at 13:34
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2005年09月06日

メディアコンバータ

あぁ、種類が多すぎる。
なんだよ、伝送距離500m/2km/15km/40kmって。メーカーによっては10km/20kmってなぁ。
っちゅーよりも、
オートネゴシエーション機能
100BASE-TXポートでオートネゴシエーション機能オン時には、
100M Full Duplexをサポートします。

なんなんだ、この表現は。
IEEE802.3に準拠した製品だとは思えない。。。

近々、メーカーを呼んでいじめてみよう。
posted by えすえすけー at 23:05
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2005年08月30日

image/ssk-2005-08-30T11:00:21-1.jpg
四国的には恵みの雨。
こっちには最悪の雨。
posted by えすえすけー at 11:00
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

2005年08月29日

そろそろ

image/ssk-2005-08-29T16:29:48-1.jpg
空港のバスに文句言うのも飽きてきた。
2泊3日で旅に出ます。
posted by えすえすけー at 16:29
| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアな生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

